タグ:韓国 ソウル ( 10 ) タグの人気記事

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.8】屋台でグビっと

皆様ご無沙汰しておりました。
もう梅雨もあけるかという季節になってしまいました。^^;
にも拘らず覗いてくださった方々ありがとうございます。
桜が咲き始めるかというころから、私も周りで色んなことがくるくると回り始め
戸惑いながらもかけて来たのが何とか落ち着いて来たところです。
コメントのお返事も遅れに遅れごめんなさいでした。
kyotachan定期便のように季節を知らせてくれてありがとう
一時は止めてしまおうかとも考えましたが、せっかく自分への記録の為にやってきて
こうして色んな方々と素敵な出会いもあった場所何とかぼちぼちやって行こうかと思います。

取りあえずは韓国の続き
前回はあかすりをして晩御飯。その後の屋台から
e0122059_1143278.jpg

冷蔵ケースの中にはたくさんの氷の上に貝がいっぱい
もちろん日本語も英語も通じません。
一番お客さんがたくさんのお店に近づくとお客さんたちが席を空けてくれます
お店のおばさんは、ホカホカカーペットのお座ぶ版みたいのがひいてあるから
暖かいと身振り手振りで席を整えてくれます。
取りあえずマッコリとおばさんお勧めの貝の盛り合わせを注文
e0122059_11481832.jpg
e0122059_1149092.jpg

チョジャンも出てきてこれにまだたくさんの葉っぱがついて来てました。
貝も新鮮でおいしく何よりもこの雰囲気で飲んでることが楽しく
だから旅行はやめられないって実感してました。
e0122059_11512982.jpg

e0122059_11515822.jpg
e0122059_11521524.jpg


e0122059_11523220.jpg


お支払いは2700円くらいでした。なんと安いこと♪次回も必ず来ることでしょう
でもここまで来るタクシー代は5000円くらい
そう、ぼったくられたのでした^^;
でも、私が悪いのです。なぜかタクシーに乗るんだって思い込んでて
車内で料金表示されたのによく確かめずOKって言ってしまってました。
いい勉強です。確かめよう何事も。
[PR]
by peixe | 2008-07-12 11:58 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル【No.7】

後ほど文章追加します。^^;
後ほどが、大変時間がかかってしまいました・・・
やっと、一段落。がんばって韓国版終わらせます。^^;
アカスリが終わって向かった先はウォンハルモニポッサム 東大門店
これも、ミミさんのところでチェックしていたお店
お店のスタッフは英語が分かる人が1人いてその方がすごく親切に色々お世話を焼いて下さいました。
早速出てきた蒸豚セット
やわらか~い♪ そして臭みもなくジューシーで美味しい
蒸し器の上にセットしてくれるのでいつまでも温かい^^
e0122059_7245843.jpg


この付け合せの白菜(甘酢に漬かってます)と一緒に食べるとさっぱりしておいしい~
e0122059_7251871.jpg


タレも色々出てきます
e0122059_7253549.jpg


そしてお待ちかねの豚足。日本で食べるのに比べ油も落ちてさっぱり、柔らかい!!
これのお陰でまじで次の日お肌プルプルでしたから
e0122059_726139.jpg

ただ2人で食べるのなら、蒸豚だけで充分
なのにどちらも捨てがたく頼んで案の定残りました・・・
するとお店の人がご親切に持って帰るかと聞いて下さるのでとりあえず頷いておきました。
そしたらきっちりパックしてくださり、生のにんにくと唐辛子までパックしてありました。
ホテルでの酒盛り用にと思ってたのですが、この後まだまだ続く飲み会が~
結局食べれずじまい。出発まで冷蔵庫に入れてたので何とかなるだろと
袋に入れてくれたそのままで帰りの飛行機に乗ってお持ち帰り。
生にんにくが入ってたのに気がついたのは関空に着いてから。
どうも麻薬犬がクンクンしてたのはそのせいみたい・・・^^;

お次は行きたかったけどおなかに余裕がなかったので写真だけ
e0122059_7273086.jpg

明洞で屋台のお店。
e0122059_7274848.jpg


こちらも行けなかったミミさんのところで見かけたかわいい天使のマークのカフェ
e0122059_72882.jpg


いよいよお酒の時間♪
[PR]
by peixe | 2008-03-18 07:29 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No6】 あかすりです♪

ホテルで少し休憩したら、明洞へ出発です。その後オット待望のあかすりへ行く予定でホテルを出ようとする前に念のためあかすりの場所を尋ねたところ、フロントのご親切なお兄さんは
電話をかけて確認してくれました。おまけに時間のことまで確認してくれて・・・
すると男性のあかすりは7時までに入らないといけないらしい。
この日だけのことかわからないのですが。なら予定を変更して先にあかすりに行きましょうと言うことで、地下鉄で向かいます。

地下鉄の路線図には漢字もローマ字も書いてありとってもわかりやすいし、大体1000wで行けるのでこの上なく使いやすいです。
e0122059_11433484.jpg

向かったのは、チョンデムンサウナ
サムイ島でもそうでしたが、オットはスパとかでしてもらうマッサージ系が好き
今回も唯一の希望があかすり。要するに痛くないマッサージが好きらしい^^;
そしてそれらは往々にして高いし時間がかかる。
今回は弾丸ツアーなので余計なことをしている暇はありません。
あかすりが出来たらいいのね。と、確認し探す探す。
ガイドブックは何種類ものサウナとセットになったあかすりばかり
そこでやっとソウルナビさんで見つけたのがこのチョンデムンサウナ。
英語もほとんど、日本語にいたってはまったくと言っていいほど通じませんが
何とかなるもの。
料金は男性が17000w 女性が19000w
どうも違いはシャンプーが付いてるかどうか見たいなんですが、ただシャンプーだけなので
次回に行く時はシャンプーとリンスと化粧品は持参しなくては・・・
中は日本の銭湯そのままの感じで清潔感もあってかぎ付きのロッカーもあり
下着も売ってます。買い物の途中で休憩がてらもありかな
やってくれるおばさんもすごく丁寧で上手♪このおばさんが帰られるとちょうど外で出会ったのですが、毛皮のコートを着て颯爽と帰られるところはかっこよかったです。
中にいらした地元の方たちも
すごく好意的で必ず次回も再訪決定です。
ただあられもない姿で全身あかすりなので、同性の知り合い程度の仲でならちょっと困るかも^^;
そして最後にまるでサービスのようになぜかタオルで顔を拭いてくれます。
そんなことされたら、私も眉毛はどこ~みたいな状態に・・・
でもそんなことお構いなしで、この後待望の晩御飯に向かいました。
[PR]
by peixe | 2008-03-15 12:05 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.6】ホテル編2

やっとのこさで着いたレックスホテル南大門
地下鉄の駅からも近くて便利そう♪
ツアーの基本料金で付いてたホテルは明洞から離れてるので、明洞指定にしてもらっていたのですがある日旅行会社の方から電話で「ホテルが取れなくて同じ明洞地区でもう少しいいホテルになります」との連絡

でももともと安いツアーなのでまったく期待せずでホテルの外観もそれなりです。
早速チェックインとフロントに向かうともうひとつうれしいお知らせが・・・
「オーダーのあったダブルの部屋ももちろんご用意しておりますが、スイートのツインが本日空いております。追加料金はもちろん頂きませんが、広いお部屋なのでいかがですか。」と
もちろん速攻お願いしますと答えましたとも♪

その時思ったのが、スイートの部屋だったらいいだろって感じじゃなく選択権はあなたよと伝える物腰がすごく好印象。
今回の旅行にホテルを選ぶ基準は利便性だけでしたから、こんな対応でアップグレードなんて地下鉄の券を買って案内してくださったおじ様に続きテンション上がりまくり*^^*

ベットルーム
e0122059_9175414.jpg


リビング
e0122059_9183094.jpg


洗面所
e0122059_9184619.jpg


バスルーム
e0122059_91933.jpg


確かに古びた感はありましたが、荷物も広げられて本当にいい感じです。
ホテルなんてって行ってたくせに、サムイ島に続いての旅行でホテルがこれ以上狭くて荷物も満足に広げられないって状況だったら気分的にきつかったかも・・・

次回は、少し休憩したら身軽になって早速行動開始です。
[PR]
by peixe | 2008-03-11 09:30 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.5】 ホテル編

カニやさんを出て最寄の地下鉄3号線シンサ(新沙・sinsa・337)駅4番出口近くにある
お目当ての化粧品屋さん(The Face Shop)の支店を見つけ早速偵察。
ミミさん本当に詳しく紹介してくださってるシリーズを見つけ
時間も限られてることから即購入
e0122059_9584952.jpg

右奥にあるのがそのシリーズです。
その後に買ったものも含めてホテルで出発前のパッキングの時に写したものです。
この際だからと大人買♪
本当に気のせいかも知れないのですが、次回の訪韓の時の課題としての覚書のために・・・
この新沙駅はあまり観光客もいなくもちろんお店にも日本語がしゃべれる人はいません。
明洞にあるお店よりも品数も少ないので、今回買ったシリーズも2種類のうち高いほうの大きいサイズしかありませんでした。
が後で明洞のお店で見ると高いほうの小さいサイズと値段が変わらない気がしたのです。
もしかしたらお店別にやっていたキャンペーンとかにあたってラッキーだったかも知れないのですが、お店によって値段が違ってるのだったら次回もこちらで買わなきゃとね。

何でもこのシリーズ資生堂のSKⅡの美容部員の方たちが買い占めて行ったとか・・・ミミ三情報です。
高いほうと安いほうの差は、高いほうは2週間で美白効果があり安いほうはもう少しかかかるとか・・・でもすごくしっとりしてアイクリームから美容液までもちろん化粧水まで5本シリーズすべて買っても1万円少し!
そごいぞ!韓国化粧品業界

やっとホテルに到着です。
e0122059_10131751.jpg

オットが起きてきたので、ホテルの中のお話は又次回にね~
飯炊きおばさんしてきます^^
[PR]
by peixe | 2008-03-05 10:18 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No4】 

一度ホテルに着いてからカニやさんに向かうと時間が勿体無いので、直接カニを食べにやってきたのです(^^)
空港からソウルナビのクーポンを持って一般高速バスのカウンターでチケット買って
ホテル最寄の明洞まで行かず、カニ屋さんに一番近い「高速バスターミナル」で降ります。

地図の上ではすぐそばにある地下鉄の駅があるはずが見当たらない!
取りあえず周りを見渡すも、日本人らしき観光客も見当たらず
ここはサラリーマンらしき中年の人を探す
おそらく英語をしゃべってくれるのではと淡い期待を持って待つことしばし・・・
どんぴしゃの風体の方がいらっしゃいました。

尋ねてみるとラッキーなことに自分も地下鉄に乗るからと連れてってくださることに。
がしかし、進む道は韓国初上陸の私たちにはかなりディープに感じられる地下街
もしやこのまま変なとこに連れて行かれるのではなどと思いながらも
お話を聞いてると貿易関係のお仕事をされていて先月も大阪に来られたとか

地下街を進むこと10分近く・・・駅に着くとここでチケットを買うとかどっちのホームから
乗るとか詳しく説明してくださり、そしてあろうことか先にチケットを買われたその紳士の手には
チケットが3枚。あわててお金を払おうとすると、紳士は手を振りながら
「Good luck!」と行ってしまわれたのです。
チケットを貰った事がラッキーと言うより、旅行に来て何時間も経ってないところで
こんなにも素敵な人に出会えたことに感謝です。
お陰で俄然テンションも上がります。なのに、変なところに連れて行かれたらなんて
失礼なことを考えてごめんなさいです。

そして前回お話のかに屋さんに無事着いたのです。
少しお話が前後しましたが、次回はホテル編です。
[PR]
by peixe | 2008-02-29 00:27 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No。3】

昨日の続きです。
テーブルの上に一杯お料理が並んでますが、このうち頼んだのはカニのお皿だけ。
後はすべてサービスの日本でいう所の付きだしみたいなものでしょうか・・・
大根のカクテキの右となりのお皿が水キムチ。すごくさっぱりしていておいしかったです。
まずは一心不乱にカニにむしゃぶりつきながらマッコリをグビッと
このカニは生きたまま特製のしょうゆダレに漬け込んでいるので
当然、生のまま。身が甘くて、味噌が濃厚でたまらな~い。
無言のまま、思い出したようにマッコリをグビッと。
e0122059_7295349.jpg




そして、お待ちかねのカニ味噌のビビンパ!
e0122059_7301350.jpg


私達は実はケジャンよりこっちに惹かれてこのお店をチョイス
早速混ぜ混ぜ・・・。うんま~い!
もう殺気立つ程にひとつのお皿をめぐっていつ戻ってくるか
相手の口元を凝視して無言の攻防が続きます。
そんなんならもうひとつ頼めばいいのにって?
いやいや、次の予定がありますから^^;


折角なのでメニューの写真もパチリと
e0122059_7303628.jpg


ケジャンは大、小とありますが私達が頼んだのは小。
それにかに味噌のビビンパ。
結果ケジャンは小で充分。三匹位入っていたので味噌もたっぷり入ってたので
白いご飯でも良かったかも・・・
後写真にはなかったですが、スープも付いてきました。
これにマッコリが2つ(結構な量です)とチャミッスル(韓国焼酎)を頼んで
約9000円位。
昼間から飲みすぎですが、お休みだしね~

店内の写真
e0122059_7305795.jpg

テーブルの上に青い蓋のタッパーが見えますが、これには海苔が入ってて
地元の人達が後からやってきて食べるのを観察していたら
皆白ご飯を頼んで、海苔でご飯とカニを巻いて食べてました。
気付くのが遅かった~

お店の写真
行こうと思った方は、この写真を覚えて偽のお店に連れてかれないようにね。
e0122059_7312154.jpg

テントに「同じお店はありません」って書いてあるでしょ。

後ほど、text追加します^^


キムチを買いにソウルにやって来た【No.1】
キムチを買いにソウルにやって来た【No.2】
[PR]
by peixe | 2008-02-22 07:33 | 旅行

キムチを買いにやってきた ソウル 【No。2】

ダハハッ・・ご無沙汰でございました。^^;
今更ですが、又ぼちぼち続けて行きたいと思います。
もういい加減更新してるんじゃと覗きに来て下さった皆様申し訳ございませんでした。

さてさて、急遽決まったソウル行き
いつも旅行のときは行き当たりばったりが多いのだけど
今回は究極の1泊2日
仕事の合間を縫ってスケジュール考え抜いて、情報探しまくって
旅のしおりなんぞ作って万全の体制で臨んでまず最初に向かったのが
プロカンジャyンケジャン
色んなサイトで絶賛されいて、蟹がそれほど好きではない私たちも絶対に行きたいとリストにあげたお店
何でも、にせもののお店が出来てると聞いていってみると
本当にありました。にせもののお店が!
呼び込みのお兄さんが「プロカンケジャンはこちらよ」って声かけてきてましたが
お店の写真も旅のしおりにプリントしてきてるので大丈夫でした。

お店に入ると2時過ぎていたので従業員の方々はお昼を食べてたり
仕込みの最中みたいでしたが、すぐにテーブルに案内してくださいました。
ほとんど日本語が通じませんがなんとかオーダーを済ませて
やって来たー♪
e0122059_2130277.jpg

うんまーい♪味噌のところがたまんない!
やっぱり、お供はこれですなー
マッコリ♪
e0122059_21485792.jpg

この旅行一のマッコリでした

続きは次回に~
おたのしみ
[PR]
by peixe | 2008-02-21 21:50 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.1】

事の起こりは今から10日ほど前
オットの仕事は1年の中で1番忙しいのが12月の年末間際
なのに「今度休みが2日連休になった。」とおっしゃる。
ならば折角なので温泉でも行って忙しい年末のために英気でも養いましょうか。
と話すこと10分。でも2日あったら韓国くらいはいけるんでない!?と話は転換していったのでした。
そして必死で探すも2日設定ではツアーもありません。でもチケットとホテルを別にとると
とんでもない値段になるし・・・
今回の旅行の条件は温泉に行っても結構かかるし、韓国とそうかわらないのではないか。
と言う言い訳を自分にしているので滞在費はともかく移動費は抑えることが絶対条件です。

とは、言うもののこの時期Yahoo、HIS等どこを検索しても1泊2日が引っかかりません。
ならば「1泊2日 韓国」と入力してトップページから検索を掛けたら引っかかったのが
エキスプレストラベルさん
★アシアナ航空利用 選べるフライト!明洞地区「ニューオリエンタルホテル」に滞在! ソウル完全フリー1泊2日の旅! 買物・観光・送迎まったくなしの自由自在プラン★
(よくよく見るとYahooの旅行のところにも載ってるみたいなんですが見つけられなかっただけでした^^;)

初めての旅行会社さんなので少し不安もありましたが担当してくださった方が素晴らしく感じがよく色々アドバイも的確にして下さり感謝感謝です。

今回行ってみて思ったのは良くあるのは2泊3日設定の格安パック
しかしこれだと韓国到着が3時ごろ。そして免税店に連れてかれホテル到着は6時ごろ
2日目はフリーで最後3日目は朝早くにチェックアウト。
そのまますっごく高いと評判のキムチやさんへ寄って、韓国とはさようなら~って事になるなら
1泊2日でも11時半には韓国に到着。そして、ガイドさんに左右される事なく
すぐさま韓国を満喫でき、翌日も午後3時から4時前までは
明洞にいれるのならこっちの方がいいかなと言うのが感想です。
確かに忙しいですが、町自体が活気のあるところなのでこのぐらいのせわしなさも
私達には必要だったかも知れません。

今、日テレで世界弾丸トラベラーと言う番組があるのをご存知ですか?
好きで欠かさず見てるのですが今回の旅行はまさに弾丸でした。
その弾丸具合がとってもおかしくって、でもこの近さなら本当にサムギョプサルを食べに
韓国もありかな・・・
その為に詳しい旅のしおりなんかも作ったりして・・・
一番難しかったのが食事回数を数えてのメニューの絞込み
捨てがたいところだらけなので・・・
観光ゼロ、食べ物と買い物だけの旅行でした。^^;
何とかがんばって年内にはアップし終えたらいいな~
サムイはどうしたなんて言葉は閉まっておいて下さいませ・・・

後ほど写真はアップします
[PR]
by peixe | 2007-12-21 13:36 | 旅行

キムチを買いに


e0122059_11372015.jpg

ちょっくらキムチを買いに行ってきます

追記(12/20)
写真の向きを直しました。(元々は飛行機が下を向いた写真でした)
携帯から送ると修正してから送っても向きがおかしい。
出発前に飛行機が下向いてたなんて縁起が悪いと言いつつそのままで出発
しかし無事に帰ってこれました。
[PR]
by peixe | 2007-12-18 09:01