タグ:鍋 ( 2 ) タグの人気記事

久々にリアルタイムの晩御飯~おでん

6月から旅行記をダラダラ続けていたので、日々のご飯がご無沙汰なので
夏をすっ飛ばして本日の晩御飯おでんです。
e0122059_2321972.jpg


【追記】
先日来、木村拓也主演のドラマ「エンジン」が再放送してましたね。
ついつい見入って録画まで見ている始末。ただ1・2回目の放送を見逃していたのでレンタルまでしてきました。その中で高島礼子が作っていたおでんが頭から離れず又、木村拓也がほうばっていた「ちくわぶ」もしかり。
「ちくわぶ」って関東の方なら馴染み深いかと思いますが、関西では最近までほとんどお目にかかることも少なかったのでは・・・
なので少し離れた大きなスーパーならあるだろうと出かけても空振り

このとき買い物のお供をしてくれたのは小学校6年生の女の子
おでんをすると言うと大きく抵抗。自分がおでんの嫌いな理由を一生懸命並べます。
聞いてるけどそんなことで左右されません。「小さいうちから自分の可能性を縮めてどうするの。
もしかしたらおいしいって感じるかも知れないし、そしたら食の巾も広がり幸せになるから!」
と、たかがおでんの事に大げさ(^^;)
でもね、私から見れば輝くばかりの未来の可能性を秘めた子供達。でも性格にもよるのか
無理だから・・・ってニュアンスの言葉をよく色んな子達から耳にする。
確かに無理なこともあることもたくさんあることも学ばなきゃいけない、でもどうかやる前学ぶ前から無理だなんて思わないでほしいなーと

結果きっと柔らかい普通のちくわが嫌いなのかもと思い、煮込みちくわを使い「やっぱりダメなら残していいよ。でも試してみ。」と言うと素直に口に運び次の瞬間親指立てておいしいと言ってました。(^^)

話はそれましたが、ちくわぶは結局近くのスーパーに置いてあり糸コンを結んだのもあって
望みのもので煮込み開始です。
大根は別鍋で、そして私のおでんには手羽先が入ります。だしも出てコトコト炊かれた手羽先は骨離れもよくおいしいですよ♪そして北海道のキタアカリも入れて
e0122059_785820.jpg

[PR]
by peixe | 2007-10-01 07:09 | 晩ご飯

今シーズン最後のお鍋

もう本当に!エキサイトの調子が悪い!
私のパソコンのせいかと思いきや同じように感じていらっしゃる方も多いようで少しホッとしておりますが、何度書き上げて送信したら消えたことか・・・
今度こそは送信する前にコピーしてからと気を取り直して

以前付けて貰ったカーナビちゃんが少し前から画面が出てこなくなって
Mちゃんにどうしたんだろうって先日たま木亭に行ったついでに見てもらいに行ったところ
「新しいのと替えましょうね」って
いやいや別に画面が出ないだけで不都合はないですから・・・ただどっかのボタンを間違って
押したとかで簡単に直るかなと思って顔を見がてら来ただけなのに・・・
そんなこんなで新しいのに付け替えてくれてそれも自宅まで出張サービスとは
ホント毎回毎回お手間おかけします^^;

ならば折角なのでうちでご飯でも食べましょうって事で
e0122059_529488.jpg

ぎたろう軍鶏ともちぶたのしゃぶしゃぶ
軍鶏は半身なのでモモ、ムネ、ささみ、手羽先、手羽元、首ズルがあり
さすが軍鶏 ムネでもパサパサしなくておいしい♪
本当は鶏肉ってさほど好きではなかったのですが、どちらかと言えば豚派
dinoさんが素晴らしく美味しそうに食べてらっしゃるお陰で最近もっぱら鶏肉づいてます^^

後はあさりの酒蒸し
そしてお供は芋焼酎 角玉
この角玉は晴耕雨読というレア焼酎を造っている佐多宗二商店が作った
黒麹独特の香ばしさが感じられてさらっとした飲み口で芋独特の甘さも控えめなのですごく飲みやすい私達お気に入りの焼酎です
この日酔っ払い三人組は夜中アイスとタバコを求めてコンビにまでそぞろ歩き
なのに誰かは沖縄そばのカップめんを手にしておりました
絶対本人も言ってますが満腹中枢壊れてるから
でもでも本当にいつも感謝感謝
ありがとうね Mちゃん
またいつでもご飯食べにおいでね
[PR]
by peixe | 2007-06-10 05:45 | 晩ご飯