タグ:粉物 ( 2 ) タグの人気記事

思いっきり餃子が食べたいぞ!

餃子が食べたくって
e0122059_7571350.jpg

一気に40個も作ったのに残りませんでした(^^;)
生地をのばし始めたところにオットが帰ってきたので
包み係りをしてもらいました
生地を丸めてのばすには指が太すぎるようで^^;
してもらえませんが、包むのならおまかせです

タレはあるもので
e0122059_802548.jpg

ここに写ってるのはリキンキの具入りラー油ですが
リキンキの「にんにく入りらー油」っていうのが美味しいのです
最近見つけられなくって・・・
個人的に石垣島ラー油より好きです

具は豚しゃぶのお肉があったので刻んで、にら1束とおナスを半個入れました
おなすは味的には主張がないけど入れたことでふんわりしっとり感が出ているかも
[PR]
by peixe | 2007-06-16 07:56 | 晩ご飯

1日1豆腐が希望なんだそうでチヂミと共に

昨日使ったにらが2束で98円だったので昨日1束今日残りの1束を半分使って
e0122059_9111333.jpg

以前勤めていたところで日替わりにチヂミを焼いていたことがあって
その頃は専用の粉を仕入れて焼いていたのですが
今日は家にある材料で簡単バージョン
小麦粉     80g
塩        小1/2
卵        1/2個
水        100cc
にら       半束
白菜キムチ  50g
豚肉       50g
最初に粉とお塩と水分をよく混ぜて、残りの具材を混ぜるだけ(キムチは水分を切って)
後は焼くだけなんですが唯一のッコツは油をたっぷりで焼くと
表面がカリッとなって美味しいです
ごま油をたっぷり使うとしつこく感じる人はサラダ油と半々で
久々に焼くと楽しい 当時はこのくらいの大きさのを200枚くらいを
直径50cmくらいのフライパンを二つ同時に使って焼いてました
一つのフライパンに油たっぷりで最初に焼いてもう一つで
仕上げの焼きを油なしで焼いてました
おうちですぐに食べるのならそんなことは必要ないですが

私の作るものにオットは文句も要望もたいして言いませんが
お豆腐は毎日食べたいそうです
どうしてそんなにお豆腐がすきなのか、聞いてみたところ
「食べ物はのどごし!」だそうです
確かに芋系やゆで卵の黄身などモサモサするものは嫌いなよう
でも関係なしに使いますけどね^^;

でお豆腐 キムチと納豆を混ぜて乗っけてみました
e0122059_9113117.jpg

こちらは豚しゃぶサラダ
e0122059_9353844.jpg

豚しゃぶに使ったお湯にお酒とシャンタンの素を足して残りのにらでスープを添えて
e0122059_9365970.jpg

本日はかなり使いまわしの食材ご飯でした^^;
これで冷蔵庫少しすっきり
[PR]
by peixe | 2007-06-05 09:10