タグ:晩御飯 ( 16 ) タグの人気記事

感謝の晩御飯

しんどいネタのまま更新出来なくて失礼しました^^;
今はもう元気一杯
ハワイの用意に明け暮れてます
ってネット見たり調べものとかですが・・・
肝心の荷物の用意とかはまったく
きっとギリギリになる事でしょう^^;

前回のしんどい頃に作ってもらった晩御飯です
まずはサラダ
e0122059_10453917.jpg


そしてオイルサーディンとバジルのパスタ
e0122059_10474325.jpg

このパスタが大好きなんだなぁ
オイルサーディンが潰れてパスタと絡んでいい味出してます

そしてそして、何よりも食べたかったのが
えびのアヒージョ
要するににんいくとえびのガーリックオイル煮
e0122059_1049434.jpg

体力が落ちてるときって、ガーリックの威力にあやかりたいってそんな気分でした。
それに風邪のようでも熱もなく食欲は普通にあったので・・・

おまけは
e0122059_10522232.jpg

レバーペーストです

オットよ。 どうもありがとう
[PR]
by peixe | 2009-06-02 10:58 | 晩ご飯

いくつになっても、おひなさん♪


久々にオンタイムな話題をと思い、台湾も韓国も少しおいといて
おひなさんネタです
この後、来月には台湾も控えてるのにどうなるのでしょう~

去年の年末だったか、珍しく見ていた「はなまるマーケット」の中で
岡江さんが「行事を丁寧に行わないから1年が過ぎるのがあっという間に感じる」なんてことを
おっしゃってたのを聞いて成程と思いそれからクリスマス、お正月と
いつもに比べて丁寧にやってきたつもり

でも、やっぱり時の過ぎるのは早いものです^^;

前置きはさておき、おひなさんと言えばちらし寿司
e0122059_920389.jpg

中身の具は前日にお弁当用に炊いた切干大根を細かく刻んで混ぜました。
だって同じようなものだしね。
e0122059_9262093.jpg

この切干大根って名前が湯がき切干とかって書いてて
歯ごたえがあって旨味もたっぷりでおいしいの
リピ確実です

そしてお供はかき揚げ
e0122059_9282690.jpg

前の日に残った三つ葉がたくさんあったので、そういう時は決まってかき揚げです

あと、おひなさんの時はやっぱり
はまぐりの潮汁
e0122059_9313486.jpg

二人なんだから一個づつ大きなのがいいのだけれど
まるで、あさりのお汁みたい・・・

そして、この日一番手がかかったもの
e0122059_932958.jpg

目と中骨とると取らないとでは、えらい違うのはよくわかってるので
時期でも時間に余裕がある時しか手が出ませんが
やっぱりおいしい~

久々に時季外れじゃない話題でした^^;
[PR]
by peixe | 2009-03-04 08:41 | 晩ご飯

究極の飲み会の挙句は・・・

韓国旅行はちょっと休憩して、最近の記録を・・・
なんて事してるから、旅行記がみんな中途半端になるんじゃー
なんて声が聞こえてきそうですが^^;

つい先日の無茶な飲み会を自戒をもって記録のために・・・
メンバーの何人かが仕事が終わるのが12時近くになるのでスタート自体が遅いのですが、
私たちは自宅で9時近くからすでに飲み始め集合の声がかかるのを待ちます。
いい調子になってきたところで集合の電話がかかり、荒神口近くの居酒屋へレッツラゴウです。

そこのお店は2時までなので取りあえずはかんぱ~い。
ところがもちろんのごとく2時では終わりそうもない気配
だもんで、家で飲みなおしってなんの直しやら・・・

そこから飲みなおしなので気がついたら当然お外は明るくなってきて
オットは仕事です。気がついたら寝てましたが・・・
もちろんオットも参加ですよ。いくら私でも、自分の友達だけで巻き添えなんてことはしません
と、思う・・・

オットよ、睡眠時間1時間くらいはあったでしょうか^^;
一応酔っ払いながらもお弁当を作ってご飯出して送り出し
なぜか、他のメンバーたちもご飯食べてますが
当然私にはそんな食欲はありません。
その後三々五々寝始め 
お昼1時過ぎにはおきる予定が誰も起きてきません。
当然と言えばそれまでなんですが・・・

朝ごはんと言うよりは昨日の晩からほとんど水分だけで、たまらなくお腹がすいたのに
みんなは起きてこずやっとおきて来てもどうも食欲もない様子
そんののはほっといて、うどんすきです。
結局たべてましたけど・・どの口がいらんとおっしゃったのかしらねぇ~

でものどが渇いたけど、冷たいお茶も飲み果たしあるのはチュウハイだけよね。
なんていうと「付き合いますよ。」と言う頼もしいお言葉
結果またもや飲みだし 挙句にオットにうどんすきと乾杯の写メールを送りつけ
飲み会始め~♪
その後オットが帰ってくるまで続き、最後は四条大宮の行きつけのお好みやさんまで
タクシーで行きまだまだ続く飲み会は~
正気の沙汰ではないことはわかってますが、とってもそのばかげた行動が面白く
続きに続いた24時間飲み会
こんなことは40も過ぎたいい大人がするものじゃあありません。
相手は学生とかいってても30台ですから^^;

それから次の休みが待ちどうしいことと、オットの言葉

休みの日の昼ごはんです。
e0122059_17263939.jpg

最近テレビでやっていたのでたべてみたくて・・・
すごく太くて柔らかい・・・
もう少しモチモチしてるかと思ったのですが、
e0122059_17282999.jpg

上に乗せた揚げ玉とたまごとねぎを混ぜ混ぜ♪

そして
e0122059_1729351.jpg

先日作った納豆餃子のあんがあまったのでにらとかキムチを入れて、チヂミ

これ全部一日家にいて食べては寝るを繰り返した挙句の食事の一部です
老体は無茶すると蘇るまでに時間がいるんですね~
思い知りました^^;
[PR]
by peixe | 2008-03-01 17:32 | 晩ご飯

豆腐シュウマイレタス包み


銀行の待ち時間に雑誌をパラパラ。
その中にあったシュウマイをイメージしながら適当に・・・

e0122059_813566.jpg

豚ミンチに白ねぎ、生しいたけをみじんにしていれ
ガラスープの顆粒とお醤油、塩、こしょうそしてお豆腐を水切りしたものを入れ
馴染んだら片栗をパラリといれ最後にごま油をたらし一口大に丸めたら
レタスの千切りしたものをまぶしつけます。
最初にレタスをまぶし付けるときは少し抑えて最後にふわっと乗せる感じで
そして蒸し器で15分くらい蒸しました。

お供はお揚げとまいたけポン酢和え
これも雑誌に載ってたもの。多分オレンジページではなかったかと・・・
e0122059_88776.jpg


そして最近鶏星人化している私たちはサラダも鶏入り
e0122059_8114229.jpg

胸肉をカリカリに焼いてトマトの上に乗せ薬味野菜を色々合わせたものをふりかけ
チョジャンで頂きました。









[PR]
by peixe | 2007-10-09 08:14 | 晩ご飯

本日はワインでいっぱい

へんじんもっこのパテがあったのでワインを久々に飲もうということに
e0122059_111611.jpg

それにまゆみさんのところで見たバジル粉ふきいもがあたまから離れなくって
でも、バジルがなかったのでかけ離れたたらこで^^
ジャガイモをゆでてる時に入れたにんにくがいい味出していてたまりません
写真では右奥に
アップで撮ったのに全然上手く撮れてませんでした

へんじんもっこのパテは、一時期私の周りで絶品と評判が良かったのですが、
私には特別な思いは伝わりませんでした
e0122059_1194688.jpg

昔東京の紀伊国屋で買った自家製レバーのパテが私の中では一番かな
オットは近所の「アルザス」というレストラで食べたの方がいいと
このアルザス今私達一押しのフランス料理屋さん
アラカルトで食べれて、それぞれがすごく美味しく本当にフランスの街角で食べてるよう
この間食べた旬のアスパラが肉厚で美味しかった~写真を撮ってみたのですが
見れたもんじゃなかった^^;
e0122059_11135578.jpg

お肉料理は、にんにくをオリーブオイルで炒めて玉ねぎをいれ
スライスの牛肉を炒めたらトマトのホール缶を入れてグツグツ30分ほど煮込んだら
舞茸を入れ火が通ったら出来上がり
[PR]
by peixe | 2007-06-19 10:59 | 晩ご飯

今度はビビンバ

家にある材料を上手く使い切らないとと日々奮闘中
旅行に行くのにOISIXからは野菜の箱が届く始末 キャンセルするのを忘れてました^^;
もやし、ほうれん草・・・
ならばと、家に帰ってから作る作る
e0122059_10552459.jpg

ルクのスキレットにご飯をのせて焦げ目が出来るまでじゅうじゅうやって
にんじん、ほうれん草、もやしのナムルと牛肉の甘辛をのせて
スープを添えていただきます

この日はご飯を食べてから晩酌
鴨の燻製をアテに頂きます♪
e0122059_10572338.jpg

[PR]
by peixe | 2007-06-18 10:51 | 晩ご飯

思いっきり餃子が食べたいぞ!

餃子が食べたくって
e0122059_7571350.jpg

一気に40個も作ったのに残りませんでした(^^;)
生地をのばし始めたところにオットが帰ってきたので
包み係りをしてもらいました
生地を丸めてのばすには指が太すぎるようで^^;
してもらえませんが、包むのならおまかせです

タレはあるもので
e0122059_802548.jpg

ここに写ってるのはリキンキの具入りラー油ですが
リキンキの「にんにく入りらー油」っていうのが美味しいのです
最近見つけられなくって・・・
個人的に石垣島ラー油より好きです

具は豚しゃぶのお肉があったので刻んで、にら1束とおナスを半個入れました
おなすは味的には主張がないけど入れたことでふんわりしっとり感が出ているかも
[PR]
by peixe | 2007-06-16 07:56 | 晩ご飯

残り物野菜で揚げひたし

キャンペーン続行中です
昨日のおそばのつゆが残っていたので使いまわし♪
ちょうど野菜も少しづつ残っていたので
一番使いづらいのはサツマイモ
オットも嫌いだし私もあんまり好きじゃない
でも使い切らないとと薄く切って入れてしまいました
家に帰ってきて早速作り始め冷蔵庫に入れキンと冷やして食べたいので
その間にお風呂と食前酒
e0122059_741557.jpg


お供にとうふステーキ
昔白川とおりにカプリチョスというお店があり、そこで出ていたとうふステーキをイメージして
そのお店はスペインを意識していてスペインの料理もありましたが
お店のサブタイトルが気まぐれ無国籍料理だったので
ベトナム風生春巻きってのもあって、これがたまらなく美味しかった
筍がいっぱい入ってて、うすオレンジ色のタレが絶品でした

お豆腐に片栗粉をつけて焼いている間にタレを調合
テンメンジャン、お醤油、オイスターソース、トウチジャンを同量 これを水でのばして作りました
お豆腐に薄く焦げ目が付いたらフライパンの片隅に寄せて
空いたところにタレを入れてあわ立つまで傾けて火にかけ、絡めて出来上がり
むっちゃ美味しく出来ました(本当に自画自賛ですみません)
e0122059_746536.jpg

[PR]
by peixe | 2007-06-15 07:41 | 晩ご飯

無駄使い撲滅キャンペーン

来週お疲れさん会と称してサムイ島にいってきます
新しい生活が始まってはや半月
毎日ご飯を作るようになって材料の使いまわしが中々楽しい
今までは家でご飯を食べるのが週に1回
その時は作りたいものを作るので材料の使いまわしなんて事は殆どなく
又、忙しいので時間がないと言い訳して、タクシーにも乗る乗る

今はサラリーマンだけなのだから毎月あるもので生活しなくてはいけないのだから
「無駄使い撲滅キャンペーン」です
ただ理由がもっともらしいことを書きましたが
本当はどうせ使うならサムイ島で使おうぜという事です(笑)

だから簡単に今日はお蕎麦ねと言う私に
「そば食べたかってん。ほんま食べたかってん」としつこく2回も繰り返したオット
気を使ってくれてるんでしょうか?!
本当はあんまり作る気がしなかったせいかも・・・(^^;)

ヨモギそばにかき揚げをのせて冷やしそばです
e0122059_7233978.jpg

本当は昨日に使い切ったごぼうでかき揚げしたかったな
カリカリに揚がったごぼうのかき揚げと冷たい麺類の組み合わせ大好きなんです
カリカリとつるっとした食感の違いがたまらなーい
その時はお好み焼き粉で衣にするとカリカリに出来ますよ

サムイ島の美味しいもの情報その他ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ
[PR]
by peixe | 2007-06-14 07:24 | 晩ご飯

恐怖のゴーヤチャンプール どなん添え

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
初めてゴーヤくを使って料理した時、それはそれは拷問のようでした
冷凍庫にあったサーロインステーキ用のお肉を投入したにもかかわらず
無知な私はゴーヤのわたを取らずにそのまま切って入れたものだから
すごいことになって・・・
お肉まで苦味が移り、オットなんか「罰ゲームのようだ!」と笑ってました

そんな失敗をへて、今回は綺麗にわたを取って塩でもんで薄切りに
しっかり火を通して作ったのがこちら
e0122059_775021.jpg

出来上がりにたっぷりの鰹節を散らして
本当に美味しく出来ました もう少しなら苦味があってもいいかも
今年はゴーヤの出番もあることでしょう
e0122059_794777.jpg

お供のご飯はごぼうと豚肉の混ぜご飯
ごぼうと豚肉とたっぷりのしょうがを甘辛く煮付けてご飯に混ぜ込みました

e0122059_7111290.jpg

ゴーヤチャンプルならやっぱり泡盛!出てきたのは「どなん」
このどなんは43度なんですが、実は60度位のがあって
これがまろやかで美味しい アルコール度数が高いとまろやかさに欠けそうな気がしますが
「どなん」だけは高い方が私的にはこのみかな~

↓に書いた「角玉」ですが、これはレア焼酎ではなくって
結構手に入り安いはずです 同じ蔵の「晴耕雨読」が手に入りにくいだけで
この「角玉」はいつでも手に入ってました
すごく飲みやすいので普段の焼酎にはピッタリかも 是非見つけたらお試しを~
京都なら「タキモト酒店」で手に入れられるのではないかな
焼酎だけは流通経路によるところが大きく たくさん入る焼酎でも酒屋さんの
得意な蔵元とかによって入らないところとかもあるので探すと結構見つけにくい場合もあるのですが・・・

最近写真がぶれてしまって、お見苦しくてすみません
[PR]
by peixe | 2007-06-12 07:23 | 晩ご飯