タグ:台北 ( 20 ) タグの人気記事

怒涛の食べまくり台湾No.4


少し休憩したのちは、淡水に向かって出発です
お決まりの台湾式IKOKAみたいな悠々カードを手に入れたら適当に来たバスに乗って
地下鉄の駅を目指します
でも、途中でお決まりの買い食い
e0122059_10354738.jpg

いい匂いに誘われ見つけたのは唐揚げ屋さん

e0122059_1036476.jpg

一体どれを頼んだかは今となっては分からず・・・

e0122059_10362216.jpg

こちらはパス

e0122059_10365168.jpg

美味しかった~
カリッとした衣がたまりません

で、やっと到着最寄りの地下鉄の駅
e0122059_10413771.jpg


淡水まではもうすぐ^^;
[PR]
by peixe | 2009-12-22 10:42 | 2009,10,台北旅行記

怒涛の食べまくり台湾No.3


今回のホテルはエンブレスホテル少し中心部から外れてますが、十分です
なんたって今回の旅行代金¥24800ですから^^;

ただ中心部の地図から外れてるのが頂けない
何故って地図を自分のいる方向に向けて回さないと読めない女ですから
出発地点が載ってないとどっちの方向のバスに乗っていいか分からなくって苦労しました^^;

いつもホテル前の写真撮ってるのに後で撮ろうねって最後まで撮れませんでした。
e0122059_7301099.jpg


ほんの少し休憩したら、淡水に向かって出発です
[PR]
by peixe | 2009-10-27 07:32 | 2009,10,台北旅行記

怒涛の食べまくり台湾No.2


いつもアジア行きは、朝一出発のチケットを取るのですが
今回は少しゆっくりの11時出発
なので少し早めに出てプライオリティパスを手に入れたのですから探険探険

少しわかりにくいところにあるコリアンエアーのみが使用可能とのこと
どうせなら出国ロビーにあってほしいところですが
贅沢は言ってられません
e0122059_118747.jpg

e0122059_1182941.jpg
e0122059_1184946.jpg

食べ物こそ少しでしたが、ビールは自動サーバーがあって少し早い昼ビーを
楽しみ仕事中の友達にビールの写真を送り付けるいやらしいことしてみたり^^;
寛がせていただきました。

すぐ隣には、カードラウンジが・・・
今まではここだけだったのだからありがたいこと
e0122059_11115564.jpg


そして友達と会ってから初めての乾杯
e0122059_11123579.jpg

って私だけ、背景がボケるのがうれしくって写真撮りまくり
e0122059_11134277.jpg

今回お世話になるチャイナエアーです

e0122059_11143047.jpg


そして期待の機内食
私はポークをチョイス
勝手にポークは中華風かと想像し、見事に和風味でしたが
最近のアシアナよりはるか美味しかったです
e0122059_11164215.jpg


こっちが友達のフィッシュ
これがきれいに中華風
ピントをどこに合わせてんの!て感じですが
e0122059_11183453.jpg


次回はホテル到着からです
[PR]
by peixe | 2009-10-19 11:19 | 2009,10,台北旅行記

台湾食い倒れ~ vol.17


いよいよ 今回が最後の台湾編
でも、実は私は台湾2度目なので、出来たら最初の台湾編も
記録に残して置きたかったのだけれど、いつの事になるやら・・・
ホント、旅行記に追いまくられてます
って、自分の更新が遅いせいですが^^;
なので、旅行記だけ別に分けようかと思ってます。
出来上がったら 又お知らせしますね。

焦ってホテルに戻って来た所からでしたね
急いで部屋に戻ってパッキング
 
この時に買った胡椒餅とか、この時の買出し荷物とか、どれも食料品ですが^^;
それに今回スーパーで買いだしたものを詰め込む詰め込む
e0122059_1157328.jpg

↑は家へ帰ってから冷凍庫にしまった写真ですが
この冷凍食品たちがお互いを冷やしてくれていい感じでした^^
冷凍の葱餅は優れもの 次回も必ずリピです
出来立てにはかないませんが、日本にいて台湾を懐かしむには充分です

お陰で重くなったスーツケースをガラガラ引きながらバス停へ向かったのですが
バスは中々来ない
ロスタイムのお陰でお昼ご飯食べてないし・・・
ふと帰りの飛行機の時間を確かめてみると16:50
16時の計算してたので結果1時間ほど早い
なので速攻ホテルに舞い戻り荷物を預けランチへと繰り出したのでした

e0122059_13314426.jpg

ちょうどランチタイムだったので、すごく混んでましたがなんとか場所を見つけて
これが本当の最後の台湾飯です
おいしい! ホントは「○黄」でこういうのが食べたかったのですが
このホテルの裏の地元の方で一杯のレストランもすごくおいしい!
次回同じホテルだったら又来たいです

さあ、お腹が一杯になったところでもう一度バス停へ
今度はバスもすぐにやって来てスムーズに空港到着です
出国してしたことは、やっぱり^^;
e0122059_1338683.jpg

食べてました(爆)
有名どころの小老包初めてだし・・・
後は、ロクシタンで色々買い物

e0122059_13404393.jpg

e0122059_1341627.jpg

味は覚えてません

これにて、長々と綴りました台湾編おしまいです。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
e0122059_13423828.jpg

[PR]
by peixe | 2009-05-21 12:09 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.16


朝ごはんを食べて向かいは最後のお買いもの
台湾のお土産らしいものを探しに向かいます
e0122059_819233.jpg


城中市場が朝早くから開いてるそうなので向ってみると
地元の方たちの通う市場らしくお土産らしいものは見当たらず・・・
でもおいしそうな地元の方たちの集うご飯屋さんが並びますが
お腹はいっぱい^^;

で向かったのは西門駅
レトロな雰囲気の建物の写真を撮ったりしてると近づいてくるタクシー親父
案内するよと猛アピール
時間があってもタクシーで回ろうとはしないけど、丁寧に時間がないことを説明して
お断りしたところ・・・
時間があるのかもの好きか
写真まで持ち出し説明し始め、こちらも楽しくなって聞いてると
観光地のパンフレットまで待って来てくれるという
ひとしきりしゃべって気がすんだのかじゃあねと離れて行きました。
この雰囲気が台湾らしくっていいのよね
ガツガツしてないってとこ

結局お土産さがしに向かったのは
「大潤發」大きなスーパーマーケットです
ここで夫はすっごいお買い得のヘルメットを買いました^^;
お土産はどうしたって感じですが
それらしいものは見当たらず
ちまきや冷凍食品など自家消費品ばかりお買い上げ~
当初は時間に余裕があったのですが
このスーパーが移転になってい地図に載ってる場所と少し離れてたので
見つけるまでに時間を費やしたので
最後レジに向かうころには焦りだし
私が選んだ粽が3個でいくらの設定になっていたので1個では買えず
もう一度売り場に戻らなくてはいけなくて
オットは「もう返したら」と
でも一度手に取ってるので返しづらく
珍しく不穏な雰囲気になりかけながらも
レジを終えこの旅行で初めてタクシーを使いホテルへ
やっぱりタクシーは楽ちん♪
でもバスや地下鉄で回った思い出は濃くて楽しい

後1回できっと終わりです
長々とお付き合いありがとうね~
でもサムイは・・・
まだ始ってない韓国もあるかも~
[PR]
by peixe | 2009-04-22 08:49 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.15


最終日の朝
e0122059_1459571.jpg

向かったのはこちら
e0122059_1503062.jpg

↑酸辣湯のラの字を辛にしてるし^^ 直せないのでお見逃しを

「圓山老崔蒸包」
中山北路2段137巷33号
電話:2581-7014
営業時間:05:00~13:00
最寄駅:中和線、木柵線民権西路站

ふかふかの生地に餡が包まれて、おいしい!
二人で400円ぐらいではなかっただろうか
絶対に次回も来るべし
[PR]
by peixe | 2009-04-10 15:09 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.14


あんまりの食いっぷりに皆さんが飽きてしまわないように
今日は台湾の街角で目に留まった気になるもの編

まずはこちら
e0122059_15455740.jpg

すでにアップしている写真もありますが
気に入ってるので再度登場です

人のこと言えたものではありませんが
ちょっと笑っちゃった編
e0122059_15463855.jpg

ホテルの近くのエステの看板
すごくお金のかかってそうな綺麗なエステサロン
でもマッサージを受けてるお客さんの写真が
あんまりにも普通のおばさん
思わず二人して「どうしてモデル使わない?」と考え込む
そんなところが台湾らしいような感じで微笑ましい看板でした
[PR]
by peixe | 2009-04-07 15:50 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.13


晩御飯の後、向かったのが
e0122059_16214344.jpg

寧夏夜市
中心部からほど近い所にあるので、簡単に行けるだろうと
地図を見ていたらすごっく聞き取りやすい英語で
「May I help you?」
ありがた~い
自分のことは棚に上げて、2日目のこの時に
聞き取りやすい英語ありがたかったです。
それも向こうから声をかけてくださるなんて・・・
台北101をどっちに見えるかで地図を見ていたのが間違っていたようで
ほどなく到着

まず、食べたのがホットドックみたいな「沙拉船」
台湾式ホットドック、ちょっと甘めの生地のパンを注文受けてから揚げるので、でき立てを食べることができます。
外はカリカリ、中はふんわりで、一口食べて「う~ん」感動です。1個35元。(taipei nabiより)
このお店がこの夜市にあるってことでこの夜市に決めたくらい
ほんとおいしい!甘めのマヨネーズみたいなのもよく合っておいし~い!!

でも、やっぱりおなかはそんなには余裕がない
遠慮してるのかとオットは「せっかくやから、食べや!」と
でもお腹がへらないのです

とりあえずぶらぶら
オットが麺類を食べたいというので
2種類と西瓜ジュース
e0122059_16355221.jpg

スイカジュースってどうしてこんなに美味しいのでしょう
2段目のあんかけやきそばみたいなのが、おいしかったです
少しピリッとしていて、赤く染めたような魚が入ってたのが少し不思議でしたが
オット完食!

そしてもう一品
大根入りラーメンのようなもの
薄味~なんて言いながら完食です
まあ一品が小さなこともあるけれど
オットのお陰で味見が出来て良かったです。
[PR]
by peixe | 2009-03-18 16:41 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.12


2日目の晩御飯
晴光市場へ行った帰り、ネットで見かけた
皆さんが「〇黄」と呼ぶ緑の看板が目印のお店
e0122059_1214367.jpg

とろとろのお肉がのっててうま~の晩御飯
でも1000円でおつりがの激安晩御飯でした。
[PR]
by peixe | 2009-03-18 12:22 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.11


旅行に行く事が大好きで仕方が無く
いつもどこ行こうかと考えてる始末
若いときはここまででもなく
若いときならもっと身軽だったろうに
その頃はもっと他の事に夢中になっていた

オットと結婚して、新婚旅行にツアーじゃなく
たった二人きりでポルトガルの空港に降り立った時から
旅の持つ高揚感にしてやられ
同じ温度で旅行の予定について
話し合える楽しさにもしてやられ
今や本当に虜です

その頃は旅行って出会いのもので下調べなんか
要らないって思っていた。
でもそれってある程度のやり直しが出来るくらい
日程的に余裕がある場合ならいいことで
3日や4日でアジアを回るのに必要ないなんてことは無く
下調べしてお店見つけられた時の楽しさは格別

それでも偶然自力で美味しいお店なんかを見つけられた時の
嬉しさはすごく印象的
e0122059_13561737.jpg

忠孝復興站のSOGO新館の隣(復興南路ぞい)で偶然見つけた
持ち帰り専門の豚まん屋さん
地元の方がたくさん並んでらっしゃるのを見つけ
これは美味しいだろうと並んで
メニューにあったおそらく普通の豚まんだろうなって文字をメモに書き写し
指で2個と訴え手に入れました
そらも~うっま-い^^
どうしてもっと買っておかなかったか後悔しきり

e0122059_1482031.jpg

左側の写真 Wellcome スーパーで買出し
香港へ行ったときにレストランのテーブルに常設されてる豆板醤みたいなのも見つけ
インスタントラーメンとか、諸々買出し
地元の勝立百貨店でお茶の道具なんかも買出し
めっちゃ安い!お茶のことなんか全然わからん私たちにはうってつけの安さ
多分1000円しなかったはず
なのに柄もシンプルで今もよく愛用してます
そして度小月の肉味噌の缶詰
きれいな箱に入って1個400円しなかった

この沢山の荷物を持って一度ホテルへ帰って
晩御飯に突撃です
[PR]
by peixe | 2009-03-13 14:16 | 徒然