タグ:パン ( 3 ) タグの人気記事

"Rauk"のパンで一人ランチ♪

このお正月にオットの実家からいつものごとくたくさんの食料を貰ってきた時のこと
そのたくさんの食料が冷凍庫に入らないのは始めからわかっていたのですが・・・
私たちには、以前から買おうかどうしようか迷っていたものがあり
それを買ういいチャンスとばかりにたくさんの食料とともに、
京都に着いたら向かったのはホームセンター

e0122059_9525755.jpg冷凍庫を探しにやってきたのです。
よくある業務用の上開きのものではなく最近は引き出し式の物が出ており
これなら普段に使うのには持って来い
中々買い物にコンスタントにいけなかったりした時にも強いみかたです♪









そんな強いみかたの中から、出町に出かけたついでに買った「Rauk」のパンでサンドイッチ
e0122059_9562250.jpg

手前のパンは胡桃とハーブの入った白パンでたまごサンド
ソースはスイートチリにマヨネーズを混ぜたもの
マヨネーズだけよりインパクトがあってうま~*^^*
それよりも今回気に入ったのが、奥に写ってるキンピラサンド
お弁当に使ったから揚げがひとつ残っていたので、スライスしてキンピラと一緒にサンド
少しマヨネーズをかけてパクッ♪うんま~@^^@ ただの自画自賛です^^;
絶対作り置きのキンピラがあるうちにもう一度作るべし♪
自分だけのためにサンドイッチって作らないけどたまにはゆっくりいいものでした。
[PR]
by peixe | 2008-03-12 10:06 | 昼ご飯

あんまりにもおいしくって簡単パニーニ♪

休日の朝起きてからパンを焼きたいと思っても出来上がるのははるか2時間以上先
お腹を減らした野獣と化してるオットはただでさえパンがあんまり好きじゃない
そんなときのオットの目は「そんなに時間のかかるパンより
俺は卵かけご飯でいいからご飯がいい!」と力説してるよう
そんな時に出会ったのが最近本も出版されてご存知の方も多い「大変!!この料理簡単すぎかも」
のヤミーさんのブログの中から「おうちで作る!ふんわりもっちりパニーニ。」

e0122059_2141715.jpg

粉を計り始めてから40分後にはテーブルでぱくついてました。
外はカリっと中はふんわりとその名の通り
以前料理の仕事をしていた時にそこの社長が東京の紀伊国屋で売ってるパニーニが好きで
わざわざ私を東京まで連れて行き食べさせ「これを作れ」と一言
いろいろ試行錯誤の上パン屋さんに生地の試作を色々作ってもらったのを思い出しました。
そんな苦労したものよりこれが一番近い!
今も2階のパンコーナーで売ってるのかしら
その当時になくなってしまていたけど、紀伊国屋の隣にあったピタサンド屋さんおいしかったな





そして
[PR]
by peixe | 2007-10-06 22:05 | 昼ご飯

パン教室?!

オットは日帰り出張 夕方から先方で会食があり、それも神戸牛の夕べだそう
晩御飯もいらないのでならば以前から言われているパン教室をすることに
と言っても教えるのは友達の小学校の娘
以前パンを持っていったら喜んでくれて「私も作ってみたい」と
小さい子の興味ってどんな風に広がっていくのか すごく楽しみ
少しでもお手伝いできればと簡単なプチパンを一緒に作ってみることにしました

すごくしっかりしている子なので、ついついしゃべっていると小学校6年生なのを
忘れてしまい、ベーカーズパーセントの説明してました(笑)
6時ごろからはじめて出来たのが9時過ぎ何とか出来上がりました
いつもはホームベーカリー任せなのに手捏ねは久々です
e0122059_557647.jpg

こそっと写真を撮ったので色がおかしいですが・・・
e0122059_5472428.jpg

クラムチャウダーと一緒に出来たてを頂きました
その頃にはオットも帰ってきて又食べてます
喜んでもらえたようでよかったです
[PR]
by peixe | 2007-06-11 05:46 | 晩ご飯