たぶん6回目

知り合って迎えたバレンタインデーはたぶん6回目だと思う^^;
e0122059_15104337.jpg


知り合って初めての誕生日に「何が欲しい?」と聞かれ「何でもいい」と言われたものだから
すごく恥ずかしい思いをして一人で買いに行ったピアスをくれた。
その姿を思い浮かべるだけで、おかしいやらありがたいやら・・・
その時に私が喜んだものだから、以降プレゼントはいつも一人で買いに行ってらっしゃる。
その行為がありがたい。
二人で過ごした年月いろんなことがありました。
その度に二人で考え励ましあってまるで戦友かのように二人でガッツポーズしながら
小さないいことだけを取り上げ
「ついてるね~ラッキーね~。二人でいたら文殊の知恵やね」と、
(本当は3人いれば~)なのではですが・・・
これからも小さなことで喜んでいられる、そんな小さな夢かも知れないけれど
このままが続けばな~と思います。

追記:ホワイトディーにもらった物の記録のつもりが、バレンタィンデーと書いてるし
    画像を直すにはあまりにめんどいのでこのままに。^^;

[PR]
# by peixe | 2008-03-14 15:21 | 徒然

念願のいかなごのくぎ煮♪

ずっと前に手作りのくぎ煮を貰って、いつか自分でも作ってみたいと思ってたのがやっとかないました。
去年こちら作り方紹介されていたのを拝見して絶対作ろうかと思っていたのですが
うまく日にちがとれずそうこうしてる間に時期を逃していたのです。
昨日スーパーに行ったときに何気に尋ねてみたら予約を伺いますとのこと
結構大きくなってきているとの事でしたので思わず「明日お願いします!」と
仕事帰りにスーパーに寄って、たった今出来上がりました。
e0122059_22483153.jpg


yokoさんのレシピは、スーパーで付けていただいてたレシピに比べると甘さが控えめなよう。
私も甘いのはちょっと苦手なので、yokoさんのレシピのままでやってみることに。
でも、炊いてる途中で少し不安になってみりんを少し足しましたが、出来上がりを食べてみると足さなくてもよかったようでした。><

でもすごくおいしい♪満足、満足♪今年は1kgでしたが、来年は2kgでもいいかも
冷めたら小分けにして冷凍庫で保存しようかと。来年まで持つといいのだけれど

yokoさん、おいしいレシピと丁寧な作り方ありがとうございました。


覚書:1kg-1580円
[PR]
# by peixe | 2008-03-13 22:58 | 晩ご飯

"Rauk"のパンで一人ランチ♪

このお正月にオットの実家からいつものごとくたくさんの食料を貰ってきた時のこと
そのたくさんの食料が冷凍庫に入らないのは始めからわかっていたのですが・・・
私たちには、以前から買おうかどうしようか迷っていたものがあり
それを買ういいチャンスとばかりにたくさんの食料とともに、
京都に着いたら向かったのはホームセンター

e0122059_9525755.jpg冷凍庫を探しにやってきたのです。
よくある業務用の上開きのものではなく最近は引き出し式の物が出ており
これなら普段に使うのには持って来い
中々買い物にコンスタントにいけなかったりした時にも強いみかたです♪









そんな強いみかたの中から、出町に出かけたついでに買った「Rauk」のパンでサンドイッチ
e0122059_9562250.jpg

手前のパンは胡桃とハーブの入った白パンでたまごサンド
ソースはスイートチリにマヨネーズを混ぜたもの
マヨネーズだけよりインパクトがあってうま~*^^*
それよりも今回気に入ったのが、奥に写ってるキンピラサンド
お弁当に使ったから揚げがひとつ残っていたので、スライスしてキンピラと一緒にサンド
少しマヨネーズをかけてパクッ♪うんま~@^^@ ただの自画自賛です^^;
絶対作り置きのキンピラがあるうちにもう一度作るべし♪
自分だけのためにサンドイッチって作らないけどたまにはゆっくりいいものでした。
[PR]
# by peixe | 2008-03-12 10:06 | 昼ご飯

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.6】ホテル編2

やっとのこさで着いたレックスホテル南大門
地下鉄の駅からも近くて便利そう♪
ツアーの基本料金で付いてたホテルは明洞から離れてるので、明洞指定にしてもらっていたのですがある日旅行会社の方から電話で「ホテルが取れなくて同じ明洞地区でもう少しいいホテルになります」との連絡

でももともと安いツアーなのでまったく期待せずでホテルの外観もそれなりです。
早速チェックインとフロントに向かうともうひとつうれしいお知らせが・・・
「オーダーのあったダブルの部屋ももちろんご用意しておりますが、スイートのツインが本日空いております。追加料金はもちろん頂きませんが、広いお部屋なのでいかがですか。」と
もちろん速攻お願いしますと答えましたとも♪

その時思ったのが、スイートの部屋だったらいいだろって感じじゃなく選択権はあなたよと伝える物腰がすごく好印象。
今回の旅行にホテルを選ぶ基準は利便性だけでしたから、こんな対応でアップグレードなんて地下鉄の券を買って案内してくださったおじ様に続きテンション上がりまくり*^^*

ベットルーム
e0122059_9175414.jpg


リビング
e0122059_9183094.jpg


洗面所
e0122059_9184619.jpg


バスルーム
e0122059_91933.jpg


確かに古びた感はありましたが、荷物も広げられて本当にいい感じです。
ホテルなんてって行ってたくせに、サムイ島に続いての旅行でホテルがこれ以上狭くて荷物も満足に広げられないって状況だったら気分的にきつかったかも・・・

次回は、少し休憩したら身軽になって早速行動開始です。
[PR]
# by peixe | 2008-03-11 09:30 | 旅行

kyotachanへ送る愛を込めて

これでどうだ!
e0122059_7552466.jpg

牛筋それもサーロインのすじだけを使ったのでとろとろ~
大根と一緒に甘辛く炊いたものをご飯に乗っけて
お約束のたまごをね、乗せて

お次はやっぱりお約束の混ぜ混ぜ~
e0122059_7553547.jpg


そしてこちらは、うちの忙しい時の定番メニュー
目玉丼
e0122059_756852.jpg

ごはんの上に鰹節を散らし少しお醤油をまわしかけ
レタスを載せて、その上にごま油で焼いた(ここがポイント!)熱々の目玉焼きを乗せて
最後にお醤油をもう少しとマヨネーズ
ジャパニーズジャンクフードとでも言いそうな簡単な食べやすい味付けですが
中々はまりますよ。是非お試しあれ~

kyotachanは遠い国フランスのニースにお住まいで
先日のおうどんのたまごにえらく反応してくれて、あまりにも面白いので
少しの意地悪と海よりも深い愛情を込めて必死でたまごを消費してみました。
しばらくはたまご禁止です><

他にも外国にお住まいの方にも目の毒をしてしまいごめんなさい。^^;
[PR]
# by peixe | 2008-03-07 08:08 | 晩ご飯

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.5】 ホテル編

カニやさんを出て最寄の地下鉄3号線シンサ(新沙・sinsa・337)駅4番出口近くにある
お目当ての化粧品屋さん(The Face Shop)の支店を見つけ早速偵察。
ミミさん本当に詳しく紹介してくださってるシリーズを見つけ
時間も限られてることから即購入
e0122059_9584952.jpg

右奥にあるのがそのシリーズです。
その後に買ったものも含めてホテルで出発前のパッキングの時に写したものです。
この際だからと大人買♪
本当に気のせいかも知れないのですが、次回の訪韓の時の課題としての覚書のために・・・
この新沙駅はあまり観光客もいなくもちろんお店にも日本語がしゃべれる人はいません。
明洞にあるお店よりも品数も少ないので、今回買ったシリーズも2種類のうち高いほうの大きいサイズしかありませんでした。
が後で明洞のお店で見ると高いほうの小さいサイズと値段が変わらない気がしたのです。
もしかしたらお店別にやっていたキャンペーンとかにあたってラッキーだったかも知れないのですが、お店によって値段が違ってるのだったら次回もこちらで買わなきゃとね。

何でもこのシリーズ資生堂のSKⅡの美容部員の方たちが買い占めて行ったとか・・・ミミ三情報です。
高いほうと安いほうの差は、高いほうは2週間で美白効果があり安いほうはもう少しかかかるとか・・・でもすごくしっとりしてアイクリームから美容液までもちろん化粧水まで5本シリーズすべて買っても1万円少し!
そごいぞ!韓国化粧品業界

やっとホテルに到着です。
e0122059_10131751.jpg

オットが起きてきたので、ホテルの中のお話は又次回にね~
飯炊きおばさんしてきます^^
[PR]
# by peixe | 2008-03-05 10:18 | 旅行

究極の飲み会の挙句は・・・

韓国旅行はちょっと休憩して、最近の記録を・・・
なんて事してるから、旅行記がみんな中途半端になるんじゃー
なんて声が聞こえてきそうですが^^;

つい先日の無茶な飲み会を自戒をもって記録のために・・・
メンバーの何人かが仕事が終わるのが12時近くになるのでスタート自体が遅いのですが、
私たちは自宅で9時近くからすでに飲み始め集合の声がかかるのを待ちます。
いい調子になってきたところで集合の電話がかかり、荒神口近くの居酒屋へレッツラゴウです。

そこのお店は2時までなので取りあえずはかんぱ~い。
ところがもちろんのごとく2時では終わりそうもない気配
だもんで、家で飲みなおしってなんの直しやら・・・

そこから飲みなおしなので気がついたら当然お外は明るくなってきて
オットは仕事です。気がついたら寝てましたが・・・
もちろんオットも参加ですよ。いくら私でも、自分の友達だけで巻き添えなんてことはしません
と、思う・・・

オットよ、睡眠時間1時間くらいはあったでしょうか^^;
一応酔っ払いながらもお弁当を作ってご飯出して送り出し
なぜか、他のメンバーたちもご飯食べてますが
当然私にはそんな食欲はありません。
その後三々五々寝始め 
お昼1時過ぎにはおきる予定が誰も起きてきません。
当然と言えばそれまでなんですが・・・

朝ごはんと言うよりは昨日の晩からほとんど水分だけで、たまらなくお腹がすいたのに
みんなは起きてこずやっとおきて来てもどうも食欲もない様子
そんののはほっといて、うどんすきです。
結局たべてましたけど・・どの口がいらんとおっしゃったのかしらねぇ~

でものどが渇いたけど、冷たいお茶も飲み果たしあるのはチュウハイだけよね。
なんていうと「付き合いますよ。」と言う頼もしいお言葉
結果またもや飲みだし 挙句にオットにうどんすきと乾杯の写メールを送りつけ
飲み会始め~♪
その後オットが帰ってくるまで続き、最後は四条大宮の行きつけのお好みやさんまで
タクシーで行きまだまだ続く飲み会は~
正気の沙汰ではないことはわかってますが、とってもそのばかげた行動が面白く
続きに続いた24時間飲み会
こんなことは40も過ぎたいい大人がするものじゃあありません。
相手は学生とかいってても30台ですから^^;

それから次の休みが待ちどうしいことと、オットの言葉

休みの日の昼ごはんです。
e0122059_17263939.jpg

最近テレビでやっていたのでたべてみたくて・・・
すごく太くて柔らかい・・・
もう少しモチモチしてるかと思ったのですが、
e0122059_17282999.jpg

上に乗せた揚げ玉とたまごとねぎを混ぜ混ぜ♪

そして
e0122059_1729351.jpg

先日作った納豆餃子のあんがあまったのでにらとかキムチを入れて、チヂミ

これ全部一日家にいて食べては寝るを繰り返した挙句の食事の一部です
老体は無茶すると蘇るまでに時間がいるんですね~
思い知りました^^;
[PR]
# by peixe | 2008-03-01 17:32 | 晩ご飯

キムチを買いにやって来た ソウル 【No4】 

一度ホテルに着いてからカニやさんに向かうと時間が勿体無いので、直接カニを食べにやってきたのです(^^)
空港からソウルナビのクーポンを持って一般高速バスのカウンターでチケット買って
ホテル最寄の明洞まで行かず、カニ屋さんに一番近い「高速バスターミナル」で降ります。

地図の上ではすぐそばにある地下鉄の駅があるはずが見当たらない!
取りあえず周りを見渡すも、日本人らしき観光客も見当たらず
ここはサラリーマンらしき中年の人を探す
おそらく英語をしゃべってくれるのではと淡い期待を持って待つことしばし・・・
どんぴしゃの風体の方がいらっしゃいました。

尋ねてみるとラッキーなことに自分も地下鉄に乗るからと連れてってくださることに。
がしかし、進む道は韓国初上陸の私たちにはかなりディープに感じられる地下街
もしやこのまま変なとこに連れて行かれるのではなどと思いながらも
お話を聞いてると貿易関係のお仕事をされていて先月も大阪に来られたとか

地下街を進むこと10分近く・・・駅に着くとここでチケットを買うとかどっちのホームから
乗るとか詳しく説明してくださり、そしてあろうことか先にチケットを買われたその紳士の手には
チケットが3枚。あわててお金を払おうとすると、紳士は手を振りながら
「Good luck!」と行ってしまわれたのです。
チケットを貰った事がラッキーと言うより、旅行に来て何時間も経ってないところで
こんなにも素敵な人に出会えたことに感謝です。
お陰で俄然テンションも上がります。なのに、変なところに連れて行かれたらなんて
失礼なことを考えてごめんなさいです。

そして前回お話のかに屋さんに無事着いたのです。
少しお話が前後しましたが、次回はホテル編です。
[PR]
# by peixe | 2008-02-29 00:27 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No。3】

昨日の続きです。
テーブルの上に一杯お料理が並んでますが、このうち頼んだのはカニのお皿だけ。
後はすべてサービスの日本でいう所の付きだしみたいなものでしょうか・・・
大根のカクテキの右となりのお皿が水キムチ。すごくさっぱりしていておいしかったです。
まずは一心不乱にカニにむしゃぶりつきながらマッコリをグビッと
このカニは生きたまま特製のしょうゆダレに漬け込んでいるので
当然、生のまま。身が甘くて、味噌が濃厚でたまらな~い。
無言のまま、思い出したようにマッコリをグビッと。
e0122059_7295349.jpg




そして、お待ちかねのカニ味噌のビビンパ!
e0122059_7301350.jpg


私達は実はケジャンよりこっちに惹かれてこのお店をチョイス
早速混ぜ混ぜ・・・。うんま~い!
もう殺気立つ程にひとつのお皿をめぐっていつ戻ってくるか
相手の口元を凝視して無言の攻防が続きます。
そんなんならもうひとつ頼めばいいのにって?
いやいや、次の予定がありますから^^;


折角なのでメニューの写真もパチリと
e0122059_7303628.jpg


ケジャンは大、小とありますが私達が頼んだのは小。
それにかに味噌のビビンパ。
結果ケジャンは小で充分。三匹位入っていたので味噌もたっぷり入ってたので
白いご飯でも良かったかも・・・
後写真にはなかったですが、スープも付いてきました。
これにマッコリが2つ(結構な量です)とチャミッスル(韓国焼酎)を頼んで
約9000円位。
昼間から飲みすぎですが、お休みだしね~

店内の写真
e0122059_7305795.jpg

テーブルの上に青い蓋のタッパーが見えますが、これには海苔が入ってて
地元の人達が後からやってきて食べるのを観察していたら
皆白ご飯を頼んで、海苔でご飯とカニを巻いて食べてました。
気付くのが遅かった~

お店の写真
行こうと思った方は、この写真を覚えて偽のお店に連れてかれないようにね。
e0122059_7312154.jpg

テントに「同じお店はありません」って書いてあるでしょ。

後ほど、text追加します^^


キムチを買いにソウルにやって来た【No.1】
キムチを買いにソウルにやって来た【No.2】
[PR]
# by peixe | 2008-02-22 07:33 | 旅行

キムチを買いにやってきた ソウル 【No。2】

ダハハッ・・ご無沙汰でございました。^^;
今更ですが、又ぼちぼち続けて行きたいと思います。
もういい加減更新してるんじゃと覗きに来て下さった皆様申し訳ございませんでした。

さてさて、急遽決まったソウル行き
いつも旅行のときは行き当たりばったりが多いのだけど
今回は究極の1泊2日
仕事の合間を縫ってスケジュール考え抜いて、情報探しまくって
旅のしおりなんぞ作って万全の体制で臨んでまず最初に向かったのが
プロカンジャyンケジャン
色んなサイトで絶賛されいて、蟹がそれほど好きではない私たちも絶対に行きたいとリストにあげたお店
何でも、にせもののお店が出来てると聞いていってみると
本当にありました。にせもののお店が!
呼び込みのお兄さんが「プロカンケジャンはこちらよ」って声かけてきてましたが
お店の写真も旅のしおりにプリントしてきてるので大丈夫でした。

お店に入ると2時過ぎていたので従業員の方々はお昼を食べてたり
仕込みの最中みたいでしたが、すぐにテーブルに案内してくださいました。
ほとんど日本語が通じませんがなんとかオーダーを済ませて
やって来たー♪
e0122059_2130277.jpg

うんまーい♪味噌のところがたまんない!
やっぱり、お供はこれですなー
マッコリ♪
e0122059_21485792.jpg

この旅行一のマッコリでした

続きは次回に~
おたのしみ
[PR]
# by peixe | 2008-02-21 21:50 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.1】

事の起こりは今から10日ほど前
オットの仕事は1年の中で1番忙しいのが12月の年末間際
なのに「今度休みが2日連休になった。」とおっしゃる。
ならば折角なので温泉でも行って忙しい年末のために英気でも養いましょうか。
と話すこと10分。でも2日あったら韓国くらいはいけるんでない!?と話は転換していったのでした。
そして必死で探すも2日設定ではツアーもありません。でもチケットとホテルを別にとると
とんでもない値段になるし・・・
今回の旅行の条件は温泉に行っても結構かかるし、韓国とそうかわらないのではないか。
と言う言い訳を自分にしているので滞在費はともかく移動費は抑えることが絶対条件です。

とは、言うもののこの時期Yahoo、HIS等どこを検索しても1泊2日が引っかかりません。
ならば「1泊2日 韓国」と入力してトップページから検索を掛けたら引っかかったのが
エキスプレストラベルさん
★アシアナ航空利用 選べるフライト!明洞地区「ニューオリエンタルホテル」に滞在! ソウル完全フリー1泊2日の旅! 買物・観光・送迎まったくなしの自由自在プラン★
(よくよく見るとYahooの旅行のところにも載ってるみたいなんですが見つけられなかっただけでした^^;)

初めての旅行会社さんなので少し不安もありましたが担当してくださった方が素晴らしく感じがよく色々アドバイも的確にして下さり感謝感謝です。

今回行ってみて思ったのは良くあるのは2泊3日設定の格安パック
しかしこれだと韓国到着が3時ごろ。そして免税店に連れてかれホテル到着は6時ごろ
2日目はフリーで最後3日目は朝早くにチェックアウト。
そのまますっごく高いと評判のキムチやさんへ寄って、韓国とはさようなら~って事になるなら
1泊2日でも11時半には韓国に到着。そして、ガイドさんに左右される事なく
すぐさま韓国を満喫でき、翌日も午後3時から4時前までは
明洞にいれるのならこっちの方がいいかなと言うのが感想です。
確かに忙しいですが、町自体が活気のあるところなのでこのぐらいのせわしなさも
私達には必要だったかも知れません。

今、日テレで世界弾丸トラベラーと言う番組があるのをご存知ですか?
好きで欠かさず見てるのですが今回の旅行はまさに弾丸でした。
その弾丸具合がとってもおかしくって、でもこの近さなら本当にサムギョプサルを食べに
韓国もありかな・・・
その為に詳しい旅のしおりなんかも作ったりして・・・
一番難しかったのが食事回数を数えてのメニューの絞込み
捨てがたいところだらけなので・・・
観光ゼロ、食べ物と買い物だけの旅行でした。^^;
何とかがんばって年内にはアップし終えたらいいな~
サムイはどうしたなんて言葉は閉まっておいて下さいませ・・・

後ほど写真はアップします
[PR]
# by peixe | 2007-12-21 13:36 | 旅行

キムチを買いに


e0122059_11372015.jpg

ちょっくらキムチを買いに行ってきます

追記(12/20)
写真の向きを直しました。(元々は飛行機が下を向いた写真でした)
携帯から送ると修正してから送っても向きがおかしい。
出発前に飛行機が下向いてたなんて縁起が悪いと言いつつそのままで出発
しかし無事に帰ってこれました。
[PR]
# by peixe | 2007-12-18 09:01

総勢10名の鍋パーティー

2007/12/6 追記
やっと目覚めました^^;
写真だけアップして中々文章を載せられず失礼致しました。

この日は若者ばかりが集まっての鍋パーティーでも始まるのは夜中12時を過ぎてから・・・
なのに遅れてくる二人。
聞けば、キャバクラデビューとな。
すごくご機嫌でやって来ました^^
彼ら曰く「恋をしてしまいそうになってしまいました」と・・・・
純粋な恋もあるだろうけど、年寄り達は心配します。
「これからも行きたいのだったら、接待してもらえるような企業に就職できるようにがんばりなさい」と言うと至極納得したような満面な笑みでうなずきました。
邪まな考えは勿論ですが、何であれ就職活動をがんばるのはいい事と言うことで・・・

写真は鍋の前の一皿
真中はオット作のチャーシュー。今年はまだチャイナベーコンの作製には入ってないのよねぇ。
あちこちでお見かけするので作ろうと思いながらもまだ手が出ず
後日オットはラーメンを作る予定があるのでそれには、このチャーシューのタレが必要なので
その為もあってのチャーシュー作りはちょうどいいタイミング♪
たくさん出来たのでお弁当にも活用できるしね~

真中のきゅうり巻きの中にはオニオンスライスとサーモンにケッパー、オリーブのみじん切りをレモン汁とであえた物。その上にこれ又オットがマヨネーズから作ったタルタルソースが載って
トマト等でお飾りを・・・
そう私の仕事は巻き巻きしただけ^^;

左奥はナスやベーコンの入ったオムレツ。これは私が作りました。トマトソースの在庫もなくなっていたし若者達の事だからお鍋では足りずパスタもってことになっても大丈夫なようにね。

e0122059_839717.jpg
e0122059_8393851.jpg


メインのお鍋は肉団子鍋。オットの得意料理
だから私はまたもや切るだけ・・・
でも〆に入れるおうどんは作りました。ホームベーカリーで・・・(笑)
すごく簡単15分機械を回して2時間置いて後は伸ばして切るだけ
今回は2倍量なのでパスタマシーンを出してきてこれ又簡単。
でもすごくもちもちでおいしいのです。
これからパスタマシーンを買う方はナショナルのホームベーカリーお勧めですよ♪

みんな飲んで喋って最後の2人が引き上げたのは次の日のお昼。
そのまま学校へと向かっていきました。
私は気がついたら1人ベットの上。
どうしてそこにいたのかは記憶が定かじゃありません。^^;
こんな鍋パーティーがこの後も続いてます。
みんな元気です。
でも、お陰で色々仕込める機会となっていいものです・・・
年末までにあと何回あるのかしら~

e0122059_842680.jpg

[PR]
# by peixe | 2007-11-29 08:47 | 晩ご飯

ハワイからの贈り物/Reese Sticks

ハワイに住んでる親友のママが日本に用事があって来日
親友からの贈り物を届けてくれました。
e0122059_14324864.jpg


アメリカにお住まいの方はご存知の方も多いかと・・・
このスティックタイプははじめて見るもの
いつもはReeseのピーナッツバターカップス
京都では売ってるのを見たことがなく彼女が京都に住んでる時に誰かがお土産で持ってきてくれたりしたときには彼女の元旦那と取り合いのバトルを繰り広げていたものです。

このスティックはワッフルが層になっていてその間にピーナッツバターが塗られていて
それがチョコで包んである、すごくカロリアスな物体
でも裏書を見てみるとひとつ90calだと。この数字に安心している私ってとっても危険
ピーナッツバターカップスも真中にピーナッツバターが射こまれていて
ピーナッツバターの甘しょっぱさとチョコの組み合わせがたまりません。
以前の仕事でフーディックスや色んな輸入食品の展示会に行ったときに
日本の代理店を調べてみたけど、その当時にはどうも輸入されてなく
仲のいい問屋さんの営業の人に大事にキープしていたReeseをひとつあげて
ファンにさせ輸入したらとそそのかせもしたんだけど、その人ファンにはなったものの
どこかの過程で叶わなかった様子

そんな思い出のある懐かしいものが久々に食べれてうれしかったです
Mchanありがとうね~


それに他にもハワイのコーヒーがいっぱい
e0122059_1448063.jpg



って喜んでたら昨日の朝仕事に行こうとかばんを持ち上げたら
ピキピキと腰に激痛が・・・・
そう、ぎっくり腰。かばんって言ってもぜんぜん重たくないものなのに~
寝てるのもしんどいので、テーブルにへばりついてPCしてます。
外は秋晴れなのに~
皆さんもお気をつけくださいね
[PR]
# by peixe | 2007-11-23 14:51 | スイーツ

手作り皮の餃子屋さん

お久しぶりです。と何度目かしらこのフレーズ^^;
サムイ島の旅行記も途中ながら、今年の夏は遊びまくりその記録も残して置きたいなんて
思いつつ今更なんてことになってしまいそうなのが恐ろしい・・・
最近は急に忙しくなり、色んな方とのお付き合いが急に始まったりとバタバタした日が続き
あっという間に年末がすぐそこまでやって来ているではありませんか。
このままじゃ年末の大掃除なんかとてもじゃないけど、手が廻らない。
オット曰く「別に2人だけなんだしできるだけでいいやん」と、確かにありがたいお言葉
しかし、その言葉に甘えてしまうわけにはいかないし!
残り少ない週一回の自由な日をフル活用してがんばります!(ってここで宣言。自分にプレッシャーを・・・)

少し前に行った割と近場にある、中国人のご夫婦がやっておられる中華屋さんに行ってた時の記録です。
一番最初に行った時、すごくがたいの大きなニュージーランド人夫婦と4人で行ってビックリされるほど餃子を食べその印象が強いのかたまーにしか行かなくても顔は覚えてくれてるみたいで
その度に次は近いうちに又来ないとねと思うのでした。
その時に印象的だったのが、香辛料が良く効いたラー油
すごく私好みで「ラー油だけでも売ってくれませんか」って感じだったのですが
最近は少しマイルドになっているようです。

e0122059_81924.jpg


e0122059_8192521.jpg

特別すごく美味しくってってわけでもないのだけれど、中国の家庭で食べられてる晩ご飯はこんな感じかしらって思う優しい味付けです。


今年の紅葉はすごく遅れているようですが、段々色づき初めて昨日行った二条城はまだまだでしたが北の方はここ何日かの急な冷え込みですごく綺麗に色づき始めました。
この連休は紅葉狩りにいいかもしれませんね。
素敵な連休をお過ごしくださいね~
[PR]
# by peixe | 2007-11-22 08:20 | そとごはん

豆腐シュウマイレタス包み


銀行の待ち時間に雑誌をパラパラ。
その中にあったシュウマイをイメージしながら適当に・・・

e0122059_813566.jpg

豚ミンチに白ねぎ、生しいたけをみじんにしていれ
ガラスープの顆粒とお醤油、塩、こしょうそしてお豆腐を水切りしたものを入れ
馴染んだら片栗をパラリといれ最後にごま油をたらし一口大に丸めたら
レタスの千切りしたものをまぶしつけます。
最初にレタスをまぶし付けるときは少し抑えて最後にふわっと乗せる感じで
そして蒸し器で15分くらい蒸しました。

お供はお揚げとまいたけポン酢和え
これも雑誌に載ってたもの。多分オレンジページではなかったかと・・・
e0122059_88776.jpg


そして最近鶏星人化している私たちはサラダも鶏入り
e0122059_8114229.jpg

胸肉をカリカリに焼いてトマトの上に乗せ薬味野菜を色々合わせたものをふりかけ
チョジャンで頂きました。









[PR]
# by peixe | 2007-10-09 08:14 | 晩ご飯

トムヤムつけ麺


タイ料理を食べに行ったり、タイでご飯を食べに行って
自らトムヤムクンを注文することはまずないのですが、
自宅にはトムヤムクンペーストは常備。
今回はそれを使ってつけ麺
e0122059_995985.jpg


最近よくお邪魔するchihoさんのブログから
「豚肉とインゲンのグリーンカレー炒め」
万願寺が安かったので万願寺のグリーンカレー炒めと
エリンギとピーマンをタイで買ってきたシーズニングソース(まゆみさん、dinoさん黄色いキャップのあれです)と
オイスターソース、ナンプラーとチリで炒めたもの
をおうどんの上に載せてます。

つけ汁にトムヤムクンペーストを投入

ガラズープに少し本だしを入れて濃い目のだしを作り
そこにトムヤムクンペーストを小さじ1杯くらい
あとオイスターソースに濃い口とお砂糖を少し
ゴマをたっぷり加えて召し上げれ♪
[PR]
# by peixe | 2007-10-08 09:25 | 昼ご飯

大とろ 大とろ♪

先日、オットがニコニコしてご帰還
手にはなにやらビニール袋が・・・
中には、中トロと大トロのサクに切ったものが入ってました♪
ご縁があってホテルの料理長を納めた方とお知り合いになって
ご親切に色々教えて下さるそうです。
今回はつくりのしつらえ等を教えていただいた上に
題材となったトロを頂いてきたとのこと。
すばらしい~
中トロはそのときすぐに頂いたので写真はありませんが、
この日は冷凍していた大トロでお寿司・・・
e0122059_9264147.jpg

これは私がいい加減に握ったもので不恰好ですが、見るからに脂ののった大トロ
ネギトロも少し色の変わったところをたたいて作ってみました。
出来はどうあれおすし屋さんでこれだけ大トロばかり食べたらいくらになるのだろう
なんて、せこいこと考えながら頂きます。

巻きの中身があまったので少しはそのままで
e0122059_9294795.jpg


中トロに比べ脂ののりがすごい。お寿司にしてなかったら食べ切れてないかも
でも、とってもおいしかったです。
ありがとうございました♪

あと、冷凍庫に潜んでた栃餅をしょうがをたっぷり添えて揚げだしで
お供は泡盛「菊之露」

[PR]
# by peixe | 2007-10-07 09:35 | 晩ご飯

あんまりにもおいしくって簡単パニーニ♪

休日の朝起きてからパンを焼きたいと思っても出来上がるのははるか2時間以上先
お腹を減らした野獣と化してるオットはただでさえパンがあんまり好きじゃない
そんなときのオットの目は「そんなに時間のかかるパンより
俺は卵かけご飯でいいからご飯がいい!」と力説してるよう
そんな時に出会ったのが最近本も出版されてご存知の方も多い「大変!!この料理簡単すぎかも」
のヤミーさんのブログの中から「おうちで作る!ふんわりもっちりパニーニ。」

e0122059_2141715.jpg

粉を計り始めてから40分後にはテーブルでぱくついてました。
外はカリっと中はふんわりとその名の通り
以前料理の仕事をしていた時にそこの社長が東京の紀伊国屋で売ってるパニーニが好きで
わざわざ私を東京まで連れて行き食べさせ「これを作れ」と一言
いろいろ試行錯誤の上パン屋さんに生地の試作を色々作ってもらったのを思い出しました。
そんな苦労したものよりこれが一番近い!
今も2階のパンコーナーで売ってるのかしら
その当時になくなってしまていたけど、紀伊国屋の隣にあったピタサンド屋さんおいしかったな





そして
[PR]
# by peixe | 2007-10-06 22:05 | 昼ご飯

久々にリアルタイムの晩御飯~おでん

6月から旅行記をダラダラ続けていたので、日々のご飯がご無沙汰なので
夏をすっ飛ばして本日の晩御飯おでんです。
e0122059_2321972.jpg


【追記】
先日来、木村拓也主演のドラマ「エンジン」が再放送してましたね。
ついつい見入って録画まで見ている始末。ただ1・2回目の放送を見逃していたのでレンタルまでしてきました。その中で高島礼子が作っていたおでんが頭から離れず又、木村拓也がほうばっていた「ちくわぶ」もしかり。
「ちくわぶ」って関東の方なら馴染み深いかと思いますが、関西では最近までほとんどお目にかかることも少なかったのでは・・・
なので少し離れた大きなスーパーならあるだろうと出かけても空振り

このとき買い物のお供をしてくれたのは小学校6年生の女の子
おでんをすると言うと大きく抵抗。自分がおでんの嫌いな理由を一生懸命並べます。
聞いてるけどそんなことで左右されません。「小さいうちから自分の可能性を縮めてどうするの。
もしかしたらおいしいって感じるかも知れないし、そしたら食の巾も広がり幸せになるから!」
と、たかがおでんの事に大げさ(^^;)
でもね、私から見れば輝くばかりの未来の可能性を秘めた子供達。でも性格にもよるのか
無理だから・・・ってニュアンスの言葉をよく色んな子達から耳にする。
確かに無理なこともあることもたくさんあることも学ばなきゃいけない、でもどうかやる前学ぶ前から無理だなんて思わないでほしいなーと

結果きっと柔らかい普通のちくわが嫌いなのかもと思い、煮込みちくわを使い「やっぱりダメなら残していいよ。でも試してみ。」と言うと素直に口に運び次の瞬間親指立てておいしいと言ってました。(^^)

話はそれましたが、ちくわぶは結局近くのスーパーに置いてあり糸コンを結んだのもあって
望みのもので煮込み開始です。
大根は別鍋で、そして私のおでんには手羽先が入ります。だしも出てコトコト炊かれた手羽先は骨離れもよくおいしいですよ♪そして北海道のキタアカリも入れて
e0122059_785820.jpg

[PR]
# by peixe | 2007-10-01 07:09 | 晩ご飯

北海道 【No.5】 最終日小樽へもう一度

ホテルは二条市場のすぐそばだったんだけど、メンバーの1人がタクシーの運転手さんから
「二条市場は高い!」と情報を得ており観光がてら小樽へ行くことに
向かったのは小樽 三角市場の丸美屋さんへ
e0122059_944252.jpg

皆は蟹を送るべく物色。オットも私も蟹が好きじゃなく横で観察
みんなは安いと興奮しながら選んでます。がどうなんだろう・・・
地元の人はいくら大きいからと言ってタラバを10000円近く出して食べてるんだろうか・・・
きっと贈り物用の品質・形のいいものをそろえてらっしゃるのだろうが、ジモピー(古い!?)の値段が凄く気になってしまいました。

私は以前お土産に貰った殻付きホタテが美味しかったので20個買おうとすると4個もおまけしてくれてラッキー♪それにウニと塩漬けうにを持ち帰ることに
大した金額でもないのに、クール宅急便代が1800円もかかって日数もかかり鮮度も落ちるなんて絶対いや!
皆は「持って帰るのなんて大丈夫」と心配そうでしたが、最終日にレンタカーで空港まで行くなら
自分で荷物持つなんて空港の中チェックインするまでそれにスーツケースなら上に載せてころころ押していけますからね


でお昼のお寿司
e0122059_1031661.jpg

じゃなく買い物の後はぶらぶら。これはオルゴール屋さんで見つけたもの
e0122059_105273.jpg


ガラス館が立ち並ぶ一角には素敵な建物が一杯
e0122059_1065766.jpg
e0122059_1072290.jpg
e0122059_1074585.jpg
e0122059_108616.jpg

そろそろ最後の北海道ご飯です
やっぱり、ウニいってみよ~
e0122059_1092730.jpg

これはミニうに丼セット おすしも付いてます
e0122059_10103334.jpg

これで2100円って安くねぇ~って興奮しながらまたもやウニ食べてます^^
e0122059_10114652.jpg


以上北海道滞在記でした。ダラダラと続けましたがお付き合いありがとうございました。

おまけに神戸空港です
e0122059_10132777.jpg


北海道から持ち帰ったもの
[PR]
# by peixe | 2007-09-24 10:25 | 旅行

北海道 【No.4】 その後小樽へ

旭山動物園を出た後は、小樽へ
どんだけの移動距離なんだろうって思いながら雨の中高速をひた走り
まず向かったのはこちら
e0122059_7553132.jpg


むかいにはこんな建物も
e0122059_756847.jpg


でも迷いながら探したのは「とっぴー」って名前の回転寿し屋さん
活気のある店内 時間が8時過ぎだったにもかかわらず結構なお客さんの入りです
e0122059_7571970.jpg


少し見にくいかもしれませんが、料金は120円と220円の2種類のみ
e0122059_7595389.jpg


一皿2貫です。念のため・・・
e0122059_802068.jpg


もうウニが甘くってトロトロ。カウンターの中では貝をつぶして握っておられます。
ならば、こちら
e0122059_821544.jpg

こんな美味しい赤貝食べたことな~い!
すっごく肉厚で、磯の香りが口中に広がりその後甘さがやってくる~
思い出しただけでも、よだれが~

もっと写真を撮ったはずなのに見つからず・・・ごめんなさい
この他、えんがわの炙ったのや とろ、トロ炙り、サーモン、さんまそして〆にウニにいくらに
もう一回ウニなど等
5人がすき放題言ってお会計7000円あまり
凄くないですか!
ここに行くだけでももう一回北海道に行きたいくらい
ここを教えてくれたのは同行した人の地元の親戚の方。正直言って私達だけだったら入ってませんココ。だって名前が不思議なんですもの
「とっぴー」 リンクを張っていますのでどうぞ飛んでおすすめメニューのページを見てくださいね
行ったのは小樽運河店

今度はうに丼を求めてまたもや翌日小樽へ
お楽しみに~
[PR]
# by peixe | 2007-09-21 08:15 | 旅行

ちょっと一休み TV地球の歩き方 クロアチア

たまった家事を片付けるべく家にいるのにふとつけたテレビ
あんまりにも良かったので忘れないうちに覚書代わりに・・・
e0122059_16353881.jpg
                                        ホームページから借りました
テレビ朝日で今日のPM2:00~やっていた
エプソンスペシャルの「地球の歩き方 クロアチアからの旅」
桜井幸子と筧利夫がクロアチアを宿を探しながら旅する番組
大体こういう旅番組は大好きなんだけれど、今まで見た中でも私の中では1.2を争うくらい好みの番組だったなと・・・
出演者ばかりをアピールするでもなく、観光地の紹介だけでもなく本当に自分達で旅行しているかのようにバスを探して乗ったり普段の町の風景も垣間見れて良かったです。
私的には旅行に求めるのは観光でもなくその土地の普段の生活を見ることにあって、その土地の乗り物に意味もなく乗るのは必須アイテムです。
ポルトガルでもちんちん電車には、目的地も調べず乗り込み乗ることに満足していましたね。

いつもはDVDレコーダーでキーワード検索して旅番組を探して録画するんですが今回は録画せず挙句にこんなにいいって言いながら途中で転寝してしまって最後を見逃して残念この上なし


この番組のホームページがありましたので一応載せておきます。
きっとある時期が来ればなくなるとは思いますが・・・ こちら

第二弾とかやらないかな~同じ雰囲気で・・・エプソン様よろしくです
[PR]
# by peixe | 2007-09-17 16:39 | 徒然

北海道 【No.3】 富良野~旭山動物園

3日目からはフリータイム
レンタカーを借りて富良野へ向かって出発。ところがお天気はとっても怪しい
カーナビがあるので富良野のチーズ工房を目指します。
運転は私がします。と言うのも運転し終えたものから昼ビーにありつけるって勝手なことを言い出したのも私ですが、昼ビーを楽しみに運転手です。

富良野チーズ工房
e0122059_10552097.jpg


店内の中にこんなかわいいオーケストラ
e0122059_10561019.jpg


そしてお決まりのお牛さま
オットに携帯の待ち受けにどう?ってメールを送ったら「いらない!和牛じゃないし」って
「そうね。あなたには同名の和牛が砂漠にいるもんね。それを今度は待ち受けにさせてもらおうね」

チーズの世界地図
e0122059_1105972.jpg


トムとジェリーかな?!
e0122059_1115052.jpg


e0122059_1122390.jpg

e0122059_112439.jpg


いよいよランチタイムです
スープはかぼちゃのスープ
チーズフォンデュセットです 中身のパンより蓋の部分が美味しかった
e0122059_1141532.jpg

e0122059_1145717.jpg


もちろん昼ビーも頂きます。セットについてるふらのワインのロゼも一緒に
e0122059_1161710.jpg


富良野らしい景色を一枚
e0122059_1164644.jpg


そしてまったく期待してなかった旭山動物園
[PR]
# by peixe | 2007-09-17 11:19 | 旅行

北海道 【No.2】 白老ポロトコタン~ノーザンホースパーク

2日目の朝はすごくいいお天気。今回のメンバーの中にはかなり強力な雨女・男がいるらしいのだけれど幸いにも台風と一緒に北海道にやってきた割にはいい感じです。
登別からバスで約30分ほどの「白老ポロトコタン」へ向かいます。
e0122059_7424100.jpg

アイヌの歴史に触れる広大な施設が広がります。
こんな風にバスでつれて来てもらう団体行動って、プライベートの旅行では絶対避けるのですがご招待と言う気楽さもあってかたまにはいいものです。なんと言っても楽チンです。

3mはあろうかという大きなアイヌの像がお出迎え
e0122059_7452798.jpg


園内の様子は土地が広い上暑いぐらいのお天気でいい気分
e0122059_7463251.jpg


一画には熊が檻に入れられてえさをもらえるのを待っています。
2重の檻の外から鉄の管が延びていてそこにえさを入れると、中で熊が管を咥えて食べると言う具合。何だか少しかわいそうな木もするけど、体長2m超えのツキノワグマもいるのだから致し方ないのでしょう。
e0122059_748744.jpg


みんなが小屋の中で説明を聞いている間、池の中の魚を観察していて、しまいには男の子と靴を脱いで池に浸かって遊んでました(笑)
e0122059_7515747.jpg


そしてお次に向かうは「ノーザンホースパーク」
オットは日程表を見てここにすごく惹かれたようで羨ましがってました。
ここの所属に先ごろ引退した有名な競馬馬がいるそう。写真を撮ってくるように言われましたが、観光客の見れるのはロバやどさんこ位
せめてもと馬車の写真
e0122059_7583981.jpg
e0122059_7585780.jpg


最近見てないこんな景色。本当に癒される~
e0122059_7591215.jpg


そして今回の旅行で一番楽しかったのが、「パークゴルフ」と言われるミニゴルフ
初めての経験だったけど中々面白く、チラッとゴルフ始めるのもいいかもなんて思ったりして・・
e0122059_804497.jpg


そしてお次は大倉山シャッツエ・展望台
すっごい長いエレベーターに乗ってたもともで向かい、その後は二人乗りのリフトに乗って
頂上まで
リフトに乗る時に結構きつい口調で「乗って」「降りて」と指示され余計びっくりしてドギマギ

まっすぐに伸びる道が大通り公園だそうです
e0122059_871132.jpg


本日のお宿は札幌東武ホテル 
e0122059_892229.jpg

ススキのから近く綺麗な室内に少しホッと・・・
e0122059_885938.jpg


この日の晩御飯はキリンビール園で「三大蟹・ジンギスカン食べ放題」
ジンギスカンは臭みも少なく何よりも雰囲気が楽しい
はじめはキリンビール園でってどうなんだろうって不安もあったのですが
天井高く広い店内で煙もうもうの中、白いエプロン下げて食べるのも中々おつなものです

さてさて、明日はいよいよフリータイム うにうにの登場です
[PR]
# by peixe | 2007-09-16 08:14 | 旅行

北海動 【NO1】 神戸空港から出発

サムイ島の旅行記の途中ですが遅れついでに、北海道の記憶が新しいうちにやっつけたいと思います。
最近の旅行は飛行機が深夜便だったりかなりな早朝便だったりなのですが、今回は12時の神戸空港発なので朝はゆっくりです。
今回オットはお留守番なのでお見送り係です。少し早めに家を出て神戸の町並みを見ながら空港に向かいました。

待ち合わせまで時間があったので空港の中でお茶でもと言うことで入った喫茶店でコーヒーではなく昼ビーです。お見送りのオットはもちろんコーヒーですが私は旅行気分を満喫させていただかないと・・・
喫茶店の窓から私の乗る飛行機が見えます。
e0122059_1139485.jpg


屋上の展望台に上がってみようかと思ったのですが、あまりの暑さに写真だけ
e0122059_11405498.jpg


今回初の神戸空港でしたが、綺麗だけど小さいのにびっくり。土地はたくさんあるのにね。

そしてオットとはここでお別れ。彼はこのまま実家に向かい夕方から幼馴染と宴会なのでなんだかうれしそうに帰って行きました。お見送り感謝です。

そして飛行機に乗ったら中身はどうだろうが楽しみな機内食・・・がありませんでした。
確かに短いとは言え前回乗った時はサンドイッチとか出たのになー

そして千歳空港到着後向かったのは登別。どうして登別なのかなと思いましたが
温泉でゆっくりもいいものです。
近くには地獄谷みたいなのがあって誘われて向かったのですが、遠い!
e0122059_11464714.jpg
e0122059_1147098.jpg


近くにはこんな像の神社もありました。
e0122059_11471616.jpg


この後お決まりの宴会。途中にはミニスカートのお姉さん達がやって来て何事と見ていると
温泉街のお店のお姉さんたちの営業活動でした。^^;
晩御飯の写真はありませんが、普通の温泉のご飯でした。
ここはお風呂が有名らしくお風呂場の中には滑り台まであり中々良かったです。
本日はここまで。明日は札幌に向かいます
[PR]
# by peixe | 2007-09-15 11:54 | 旅行

ウニ 雲丹 海胆

e0122059_12415470.jpg

北海道から帰ってきました。
北海道なので、当然涼しいかと思いきや暑かったです。
カラッとしているので蒸し暑くはなかったですが
今回は回りにうに好きが沢山いたので思いっきり堪能してきました。
ぼつぼつ更新していきますね。
サムイ島はどうなった~って…
忘れてたかも(-_-#)
[PR]
# by peixe | 2007-09-14 12:41 | 旅行

最近はまってる物

中々終わらないサムイ島旅行記、記憶も定かじゃなくなってくるし
夏の記録も残したいのに旅行記を仕上なくてはという思いばかりが先走り中々進みません
後もう少しなのでがんばります!^^;

今日は気分を変えて最近手に入れたもので満足している物をひとつ
e0122059_1031850.jpg
ガスコンロで使えるピザ焼き器なんですね~
今まで色んなレシピやピザ焼き用ストーンなるものを試したりしましたが、これが今までで一番
下からの熱源なので上部の焼きが甘いといやあ甘いのですが
そんなことは気にならないくらいうまく出来て
「カリッサクッでモチッモチッ」のピザが出来たのです。
やっと満足できた自宅ピザ
でもpicot-picotさんに教えてもらったあこがれの赤穂のピザ屋さんには行ってみたい!
泊まりで行けるチャンスがあったので、喜び勇んでHPチェックしたらその日は催事でお休みとのこと・・・
かなり凹んだのです。というのもpicot-picotさんもおしゃってましたが、そこはイタリア料理屋さんなのでワインも一緒に心置きなくとなるとそこは泊りじゃないと帰りにどちらが運転するかでもめても困るしね。
そんなチャンスがやっときたのに!!
というのもこの週末北海道に行ってくることになり、神戸空港到着なのでオットが迎えにきてくれそしてうまいこと偶然に2人とも、次の日休みが取れたのでそれならピザだーと相成ったのですが残念
この時期北海道って何があるんでしょーね
[PR]
# by peixe | 2007-09-04 07:54 | 晩ご飯

サムイ島 【No.9】 ナンユアン島続き~

ナンユアン島でしばらく遊んだら次は船に戻ってお昼ご飯です
と言うことはオットには恐怖が又やって来ます。そうもう一度あの小船に乗るんです。
わざわざあんな小船の写真を撮ってる私はその時絶対ブログネタにしようと思っていたんですね・・・^^;

船に戻ると後方部に料理のお皿が並べられ、ビュッヘです
オットは泳いでもないのに、食べ物で楽しみを見出そうかのように食べる気満々
これにスープもサーブしてくれていい感じ 味的には日本で高いお金を出してホテルの食べ放題で冷食ばっかりだったバージョンよりずっとはるかにまし!普通に美味しいタイ料理!
e0122059_845081.jpg


食べたらまたもや船を横付けして海上で船の移動です
オットは何をするんや~って表情です
サービスで海底が見える船で海底観察の時間です^^;
e0122059_851312.jpg


そしてタオ島付近に戻ってシュノーケリング このツアーを申し込んだ会社ではタオ島上陸って言っていたのに上陸はないそうです ちょっと楽しみにしていたのにな
まっ、気を取り直して Let`s go!
e0122059_853614.jpg

e0122059_86367.jpg

船に戻ったら冷たいアイスティーとマフィンのサービス
なんかホッとするサービス それにこのツアースタッフにイケメンが多かったの
興味のある方は、昨日の恐怖の小船の写真みてね
e0122059_861864.jpg


そしてホテルまで送ってもらったら、こんなお魚がありました
e0122059_865976.jpg


いい感じで更新してます。次回は2日目の晩御飯からです
[PR]
# by peixe | 2007-08-16 08:23 | 旅行

サムイ島 【No8】 オットは恐怖体験 妻はたのし

しつこい様ですがオットは海や船が嫌いなのに、ビーチリゾートへ行くと決めたのはオットの意向です(^^)
そんなオットを待ち受けていたのはこの小さな小船・・・
何が恐怖体験と思われるでしょうが、この船に乗ってる間話しかけても無言
瞳は前方を見つめるだけ、からかうなんて出来そうにない雰囲気。ちょっとしてみましたが
普段は温厚な彼は一言「動くな!」と
わざわざ高速船を指定したこのツアーなのにこんな小船移動が待ち受けてるなんて
天に誓って私は知りませんでしたよ^^
e0122059_10544272.jpg


こんな大きな岩の間を進みます。その間オットは振り返りもせずずんずん進みます
どうやらこの板敷きの上もいやそうでした
e0122059_1055257.jpg

これが美しいと絶賛だったナンユアン島なんでが・・・
e0122059_10552370.jpg

綺麗だったんですよ。晴れてりゃな~
でも私にゃ問題ありません。覚えてらっしゃいますか
朝ごはんの時に失敬してきたフランスパン ここにて登場
片手に握り締めマスクをつけて進みます すると海の中には色とりどりのお魚ちゃん
近くにいるグループは魚を見つけては喜んでます。私は握り締めた手を開いてはパンを千切って少しずつ撒いてるとあっという間に魚に囲まれて怖いくらい 
e0122059_1055459.jpg


e0122059_10561288.jpg

そこでお決まりのシンハーとピニャ 美味しい~♪
e0122059_10563014.jpg

e0122059_10565969.jpg

オットはこんな椅子に座ってお留守番 私は1人浮かれて遊んでます
でも、行きたいって言ったのはオットです^^;
e0122059_10572415.jpg

オットは気分を変えてテキーラ♪
e0122059_1058057.jpg

dinoさんもご愛用のクロッカス オットのはもう何年か前に楽だと聞いて通販で
私のはハワイのコストコで安売りになっていたので調子に乗ってピンクなど
今から思えばどうしてこんな色を買ってしまったのでしょうと嘆くことしかり
e0122059_10581834.jpg
e0122059_10584016.jpg

次回は船の上でのお昼ご飯からです
[PR]
# by peixe | 2007-08-15 11:24 | 旅行