台湾食い倒れ~ vol.10


ランチを白菜鍋に決めた理由は他にもありました。
それは麺がおいしいと評判のお店が隣にあったから
e0122059_15385511.jpg

阿宗麺線立ち食いのお店で
「雨の日には右手にレンゲ、左手にはお椀と傘なんてことも。
それでも食べたい美味しさなのです」とのこと
幸い立ち食いなら、二人で一つもありかなと食べる気満々でしたが
あえなくこちらも断念

そして向かったのは駅の反対側にあるお菓子屋さん「十字軒」
e0122059_15452430.jpg

パイナップルケーキもおいしいそうだけど
マントウがおいしいそう
中でもチーズが入ったのがおいしいとのこと
これは行ってみないとね
滞在中はとてもじゃないけど食べる余裕はなく
持って帰ってきて冷凍庫へ
その後解凍して蒸し器で蒸して食べたら、フッカフカ♪
とっても美味しい♪
やさしいお味でした。


e0122059_15515996.jpg

↑お次は胡椒餅屋さん
左下の写真を見かけられた方も多いのでは
胡椒餅で有名なこのお店は通りに面してなく細い路地を入っていくので
目印がこの看板
香辛料たっぷりで最初はちょっぴり想像してたのと違うなって感じでしたが
後ひく味でこちらも10個お持ち帰りして、間違いなかったかと思います。
お店の方は10個って言うと少しびっくりしてましたがね^^;
そして熱々の胡椒餅を持って向ったのは
すぐ近くのマッサージ屋さん
e0122059_160349.jpg

龍山寺の駅を降りてすぐのところにあって
店内もきれいで、
当時全身マッサージ+足つぼが1600NTDが1300NTDになってました。
スタッフも感じがよく、絶対痛いのはいやだと言う希望も叶えてくれ
良かったです。
「八條通足體養生会館」 02-23023678
私のやってもらって人は3番の人でした。
[PR]
# by peixe | 2009-03-12 16:04 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.9


次回の台湾行のチケットを検索してたら、出てくる出てくる
今まで見たこともないくらいの格安チケット
カナダ往復4万円台、ハワイに至っては24500円!
しかし気になる但し書きが・・・
「3月31日までに発券のこと」と
問い合わせると、「燃油サーチャージは3月31日現在の額になります」って
じゃあ、出発が6月だって発券時のサーチャージがかかるってこと
で4月以降にサーチャージが安くなったらこういう安いチケットがなくなるってことは
便乗値上げじゃないの!と怒りまくり
ハワイにヨーロッパもしくは、サンフランシスコへ行って帰りにハワイかなんて
結構真剣に考えてたのに!!
ほんと、おかしくないですか!

と怒りはここまでにして
台湾のつづき、いってみよ!
e0122059_1142280.jpg

↑朝ごはんを食べてぶらぶら次の目的地へ向かって歩いてた道すがら見かけた一部です

e0122059_117737.jpg

出発前にネットで調べてたら、ちょっとすっぱい白菜鍋がおいしいといろんなところで見かけたので
ならばと、お昼に食べに出かけました。
白菜鍋とのことでしたが、豪華豪華
魚介もたっぷり♪白菜が底のほうに沈めてあるので
上のほうばっかり食べてたら、だいぶしてから白菜が出てきたので
しばらくは白菜鍋ってこと忘れてました^^
お店の方はこのタレが自慢なようで何度もおいしいでしょって聞きに来るんだけど
ナッツ系の味が濃くって私的には、なくてもいいような・・・
餃子もぷりぷりでおいしいが、食べきれません!
お鍋だって1人前ってことだったんですが
想像が甘かった^^;
お店の方は餃子包んで持たせてくれました。

ほんと、胃袋いっぱい欲しい!
[PR]
# by peixe | 2009-03-11 11:15 | 旅行

台湾食い倒れ~ Vol.8


2日目の朝ごはんは、豆乳です。
ここは台湾行きが決まる前から候補に挙がっていたお店
「阜杭豆漿」
ガイドさんに連れられた日本人グループがひと組あとから来られたけど
地元色たっぷりで、それもビルの2階
大好きこんな雰囲気
e0122059_1236539.jpg


注文だって台湾語のみみたいで、お手製ガイドブックに乗せてきた
食べたい物リストをメモ帳に大きく書いて
注文を終えると隅のほうに日本人専用メニューがありました。

すごく優しいお味で、とってもおいしい!
卵を巻いた餅みたいのもすごくおいしく
テーブルに置いてあったお醤油をつけてもおいしい

次回の台湾もここは外せないかな^^
[PR]
# by peixe | 2009-03-10 12:42 | 旅行

アメリカからの贈り物


アップするのがずいぶん遅くなりましたが
実はこの時、おうむが目印のお店でスムーズに商品選びが出来たのは
この方との「物々交換」のオーダーがあったから

それに便乗していい買い物ができました。
そして私のオーダーはパラダイスティーととってもあまーいお菓子にマカロニチーズ
e0122059_10472243.jpg


このお菓子本当に甘いのですが、この禁煙大作戦の時本当に助けられました。
無性に甘いものを欲していてタバコが吸いたくなったら
一口また一口と齧りながら・・・
すると不思議に辛抱ができてました。


そして、こちらが待望のパラダイスティー
以前にミゾリンさんのブログに登場していたのを見ていて
日本でも買えないかと探したんですが
お茶そのものは手に入れることは出来なくて
ずっと飲んでみたかったのです。
想像通り、爽やかでおいしい♪
夏まで大事に飲まなくては・・・
e0122059_10561764.jpg


あと、料理本も一緒に入れてくださり
そして素敵なパッケージまでありがとうございました。

お互いの荷物が行ったり来たり
素敵な体験でした。
ありがとうございました
[PR]
# by peixe | 2009-03-10 11:04 | 徒然

いくつになっても、おひなさん♪


久々にオンタイムな話題をと思い、台湾も韓国も少しおいといて
おひなさんネタです
この後、来月には台湾も控えてるのにどうなるのでしょう~

去年の年末だったか、珍しく見ていた「はなまるマーケット」の中で
岡江さんが「行事を丁寧に行わないから1年が過ぎるのがあっという間に感じる」なんてことを
おっしゃってたのを聞いて成程と思いそれからクリスマス、お正月と
いつもに比べて丁寧にやってきたつもり

でも、やっぱり時の過ぎるのは早いものです^^;

前置きはさておき、おひなさんと言えばちらし寿司
e0122059_920389.jpg

中身の具は前日にお弁当用に炊いた切干大根を細かく刻んで混ぜました。
だって同じようなものだしね。
e0122059_9262093.jpg

この切干大根って名前が湯がき切干とかって書いてて
歯ごたえがあって旨味もたっぷりでおいしいの
リピ確実です

そしてお供はかき揚げ
e0122059_9282690.jpg

前の日に残った三つ葉がたくさんあったので、そういう時は決まってかき揚げです

あと、おひなさんの時はやっぱり
はまぐりの潮汁
e0122059_9313486.jpg

二人なんだから一個づつ大きなのがいいのだけれど
まるで、あさりのお汁みたい・・・

そして、この日一番手がかかったもの
e0122059_932958.jpg

目と中骨とると取らないとでは、えらい違うのはよくわかってるので
時期でも時間に余裕がある時しか手が出ませんが
やっぱりおいしい~

久々に時季外れじゃない話題でした^^;
[PR]
# by peixe | 2009-03-04 08:41 | 晩ご飯

台湾食い倒れ~ vol.7


怒涛の韓国4日間、何とか無事に帰ってきました^^
記憶の新しい内に旅行記始めたいけど
とりあえず先に台湾を終わらせてしまいます!

ってことで、前回の続き
向かったのは、士林夜市
e0122059_14221986.jpg


まず、向かったのはカキ氷屋さん
e0122059_14562066.jpg

辛發亭 通り沿いかと思って探して少し迷って到着
でも、一人一個は無理っぽいしどうしようかと迷って一個でもいいかと尋ねると
快くOKとのこと・・・ありがたや~
席についてしばらく、やってきたのがこれ^^
e0122059_1513349.jpg

レース状の氷がきれい
それに甘すぎず、うまぁ~い
疲れたからだに染み渡ります

しばらく行くとこんなおじちゃんに出くわし
e0122059_1533485.jpg


ひとつお買い上げ
e0122059_1545494.jpg

↑は甘いのと甘くないのがあるとのこと
粉ものの生地が層になっていて中に木の実とピーナッツクリームがぬってあります
甘くないほうを頼んだのだけど、ピーナッツクリームの甘くないほうってなんだか微妙って
言いつつ後引くお味
でもさ自分、微妙なものでお腹の隙間埋めてる余裕ないんちゃうって思いながらも止まんない^^;

そしていよいよ屋台村みたいなほうへ突入

正面には、馬鹿でかいおなじみのフライドチキン屋さん
e0122059_15102330.jpg


もう食べれんのだけど・・・
e0122059_15105329.jpg


11月はマンゴーの時期はとうに終わっててでも何とかここで今回初のマンゴージュース
冷凍物だろうけど、おいちー^^


e0122059_15112438.jpg


そして、食べれなかったけど
[PR]
# by peixe | 2009-02-19 16:01 | 旅行

そうだ!韓国へ行こう♪

去年大学を卒業したばかりの子達
その子達に卒業前に卒業旅行に行かないことが後の人生に
どれほど影響を与え、後悔するかと唱えたら
初めての海外で2週間スイスinのミラノoutで
マッターホルンを見上げてスノボーして
イタリアのポジターノのレモンシャーベットは、坂を下ったとこにある屋台のがおいしい
なんて話をそのまま行動に移してしまった2人組

就職して間なしのころ
「やっぱ、行っておいてよかった。会社でいやな事があっても
私、スイスでスノボしてきましたからって心の中で言ったらすっとするから」って

私「そやろ~がまんできるやろ。だから旅行は行かないとね」
「ま、一年がんばって休みでも取れてみんなの都合がつけば韓国でも行ったらいいやん」
と何気に言ったことも忘れてた年末
「取れました。休み」と連絡が・・・

でも今回の韓国、難しかった~
あれだけテレビで円高。ウオン安なんてやられると
ホテルが取れませんって

でも何とか取れたので行って来ます~
今回は4日間
少しゆっくりです
[PR]
# by peixe | 2009-02-13 12:08 | 徒然

ふたばのえび餅

e0122059_15302288.jpg

ちょっと、気分を変えて日々の晩御飯などを
年末にふたばに出かけて手に入れたえび餅
それを冷凍庫にキープしてたのを取り出してなんて言うと
計画的に聞こえますが
実は忘れてて、冷凍庫の掃除をしたときに見つかったもの^^;

3つ入りで袋に入ってたので
白餅をひとつ足して揚げだしにしてみました

お野菜も一緒にでもあるのは白菜や水菜
さっと炊いて一緒に盛ったらやさしいお味になりました

4日間もうちをあけるので今のうちにさっさと食材を使い切らなくては!
なのに!たまたまポストに入ってた夕食材料届けますって会社のチラシをみて
「頼んでみようか」とつぶやくと
「頼んでみたら」とオット
でお試しを頼んだみたのだけど
なんちゅう無計画!はぁ~
[PR]
# by peixe | 2009-02-09 15:34 | 晩ご飯

台湾食い倒れ~ vol.6


前回は、トマト麺の写真で終わってたので続きです

こちらは「豚肉のにんにく醤油」
めっちゃにんにくが主張していて、にんにくラバーの私もちょっと引いてしまうほど
e0122059_153160.jpg


お次は「猪肉捲餅」
これが食べたくてここにしたようなもの
e0122059_1573157.jpg

いわゆる粉もん
小麦粉系の皮で豚肉や甘味噌そしてお野菜を巻いてあるものです
一度は食べてみるといいかなってそんな感じでした。
なんだか、甘みそと他の具の味のバランスがう~んってね

で、お次が「蟹黄湯包」
要するに香港で食べれなかったかに味噌入りショウロンポウ
これもね、なんだか皮が・・・・
粉もの系が好きだから、皮の厚い薄いは気にならないかと思ってたのですが
違いました^^;
e0122059_15163549.jpg


そして焼き飯
e0122059_1517591.jpg

こちらは普通においしかったです

このご飯を夕方に食べ、予定ではおそがけにもう一食だったのですが
果てしなく無理でした。
とりあえず腹ごなしに向かった先は
e0122059_15214256.jpg

さらっと見て明日に改めて出直しです。

そして向かったのは、夜市
では又次回
[PR]
# by peixe | 2009-02-09 15:22 | 旅行

今さらのHappy New Year!


年末から例のごとく怒涛の毎日が続き
もう一度くらいアップできるかと思っていたら
鏡開きもとうに過ぎてしまいました。

台湾編はなんとか年内になんて思っていたのに
途中で止まってしまって・・・

でもがんばります!
だって、今週末には韓国が待ってます^^;

台湾が終わったら、サムイ島から始めなくては・・・

ちょっと面白かったフレーズ
吸われて。燃えて。
捨てられて。タバコじゃなければ 泣いている。

e0122059_14254227.jpg


今年が始まってまだ1ヶ月少し
なのに、色んなことがありました。それは又おいおい

私的にすごく変ったいいこと
オットと二人してタバコをやめた事
おかげですごく生活しやすくなりました。

タバコを吸える場所を探さなくていいし
何よりも飛行機を降りてから必死にならなくていい
ひょんなことから、やめることにしたのですがそれは、
ある場所へ出かける際にすごくタバコが吸いにくいだろうと
予測してニコチンパッチなるものを薬局で買って貼っていったら
思いのほか楽にタバコを我慢できたので
こんなんならやめてみようかと
パッチは1週間分だし余ってるし
はじめは、その日1日だけと思っていたけれど
もちろんオットにも「一緒にやめようね」と

あれからちょうど1ヶ月
なんとか続いてます

どうぞ今年もよろしくお願いいたします
[PR]
# by peixe | 2009-02-09 14:45 | 徒然

あけましておめでとうのごはん


料理の仕事をしてて、お節も売り物するものを作っていたのに
結婚してから一度もちゃんとお重詰めしてない
オットは仕事柄31日までがかきいれどきで
年末間際になると休みも飛んじゃうくらい、忙しい
そして年が明けたらオットの実家へご挨拶
なので二人で食べるのは朝ごはんだけ
結局いつも「どうせ食べないしいいよ」
って言葉に甘えて
毎年恒例のぶりしゃぶ
e0122059_1624592.jpg


e0122059_16252790.jpg


e0122059_16253788.jpg


記録のために・・・
豆に行事をしないと
あっという間に一年がたってしまうという言葉
妙に納得
今年は行事というか
日々を大事にすごしましょう
[PR]
# by peixe | 2009-01-01 16:19 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.5


お待たせしました♪
台湾第一食目です
向かったのはこちら
「芙蓉山西刀削麺」
e0122059_19461479.jpg

忠孝復興駅から歩いて2~3分
牛肉麺が美味しいと評判のお店です
台北市敦化南路一段190巷49号

ところがスームズに到着したのにお店が閉まってます
台北に着いたのが1時過ぎ
ホテルに着いたのが3時半くらい
本当はそっから淡水へ行こうかと思ってたのですが
少しお部屋で休憩してたら、時間が中途半端になったので
今回は諦めてご飯に向かったのです(ただ、これは晩御飯ではなく“おやつ”)
お店の前に着いたのが、4時過ぎ
お店が開くのは5時からだったのです・・・

台湾では中休みがあることもリサーチ済みでわかってたのに~
中休みのないお店もちゃんとリサーチしてたのに~
でも、神は見捨ててません

満里奈本にも載っていた、オウムのいるお茶屋さんがすぐ近くに
ならば先にお茶を買おうではないですか
e0122059_2053364.jpg


e0122059_206281.jpg


さすが人気のお店らしく先に日本人の団体がいらっしゃいました^^;
時間がかかるかな~なんて思ってると
お店の方がすかさず席を作ってくださり
お茶を運んでくださいます
最初にいただいたのが、ジャスミンティ
あんまりお茶に興味のなかったオットが
「おいしいな」と
これだけでも収穫です
このときのことは又今度じっくり・・・

そうこうするうちに、ご飯の時間です
お店が開いたようなので早速向かいます
そしてオーダーは・・・
e0122059_20102635.jpg


まずやってきたのは
蕃茄牛肉麺
トマトの入った牛肉麺
スープの味は普通なのに、ゴロゴロと入ってるお肉がおいしい~
普通は煮込まれすぎてパッサパッサって感じなのに
ほんと、うまうま~です
e0122059_20131620.jpg


続きはまた今度ね~
[PR]
# by peixe | 2008-11-29 20:15 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.4


スーツケースをガラガラ引きながらホテルへ到着です
e0122059_2014156.jpg

e0122059_19434325.jpg


探しに探したお迎えなしのエアーとホテルだけのツアーについてるホテル多くは望めません
でもそれなりに文句はないかも・・・
だって燃油サーチャージの一番安いキャセイーの朝いちばんで最終便帰りのチケットだけ
買おうとしたら、チケットだけで50000円超え
それにホテル代と空港税なんて払えば一人70000円は軽く超える
ところが今回探し当てたJTB様のお迎えなし台北版は一人全部入れても50000円
ホテルがどうこうなんて文句が言えた義理じゃございません

ってことでチェックインの後お部屋へ
e0122059_19491545.jpg


今回もって来たスーツケースは前回ハワイで荷物が入りきらなくって買った布製の
ヨーロッパ1週間は大丈夫ってくらい大きいもの
それにもう一回り小さいスーツケースを入れて
自分たちの荷物はほんの少し
もちろん食料を買出しして帰るためです^^;
関空でチェックインの時16kgの荷物がはてさて帰りには何キロになったでしょうか^^

そんなスーツケースを広げる場所も何とかあります
e0122059_19554067.jpg


水回りはあんまり写さないほうがいいかと・・・
でも十分。ホテルスタッフもすごく感じがいいし、1Fエレベーター横にはコンビニもあります
ただ不安だったのが地下鉄の駅から遠いこと
タクシーも安いのでいいかなと決めたのですが。
私が旅行なかで一番好きなのは地元の乗り物に乗ること
なのでバス停は近くにあるらしいので今回はバスに乗ってみよう!

お部屋で少し休憩したら早速お出かけです
まずはコンビニでお買い物
何を手に入れたかはコチラ
e0122059_2005125.jpg


悠遊カードって呼ばれるプリペイドカード
一枚500NTDで100NTDがデポジットで400NTD使えます
日本円で約1500円。絶対使いきれないしうまく返金できなかったらな~なんて
思ってたけど、実際使ってみてこんなに便利なものはなかった!
バスも地下鉄も使えるし、バスはおつりが出ないので毎回15NTD用意しなくてはならない
煩わしさもなくすごく楽ちん♪

バスでピタパみたいにかざすと残りが表示されるんだけど、一回15NTDなので全然減りません。
結果2日目の最後に地下鉄に乗った時まで目いっぱい使って一人200NTD使ったくらい
返金も地下鉄の駅ですごくスムーズにしてくれ手数料20NTD≒60円

今回、タクシーに乗ったのは1回だけ
最終日にチェックアウトに間に合いそうになく、ホテルまであわてて帰ってきたときのみ

ただバスの路線図があったらもっと便利に使えてたんだろうけど
どこのコンビニでも売り切れ
必死でバス停を探したりと・・・
まあそれもそれで楽しかったけど♪

外に出てバス停は目の前
e0122059_2012123.jpg


やって来たバスに乗り込み
e0122059_2013133.jpg


いよいよ次回は台湾第一食目です
[PR]
# by peixe | 2008-11-24 20:14 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.3


約3時間のフライトはご飯を食べ終わったら眠る間もなく到着です
e0122059_7353390.jpg


到着ロビーに出たら左手にはバス会社の集まったフロアー
e0122059_7344527.jpg


出口を出たら私たちのバスが止まってました
e0122059_7364722.jpg


運転手さんは、ランチとチケットの案内とを兼ねて立ったまま^^
e0122059_7381912.jpg


市内までは約50分
チケット代は135NTD≒405円
空港からホテルまでの交通費では今までの中で一番安いのではなかったかな
e0122059_7422929.jpg


e0122059_7415818.jpg


バスを降りてホテルまでガラガラとスーツケースを引いて歩く道すがら
台湾ぽい建物を見つけてパチリ
e0122059_812104.jpg


次回はホテルから
[PR]
# by peixe | 2008-11-23 08:13 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.2


台湾から帰ってきて時間が経つごとに、じわじわと良かったな~と
そして、また行きたいって気持ちが湧き上がってきてます。

今回はカメラのメディアを忘れることもなくヤサカタクシーのシャトルで出発です。
本当は今回も電車を乗り継いで出かけようかと思っていたのですが
出発3日前から風邪をひいてしまい大事をとってと
そして少し気持ちが萎えてたのかも・・・
でも、関空が近付くにつれワクワクドキドキ♪

関空に着くと、円高の影響かいつも私たちが関空に来るときは比較的すいてる印象が
あったのにすっごく混んでる!
e0122059_21301642.jpg



早速出国して自分たちの乗る飛行機探し
e0122059_21264690.jpg

先日の香港に引き続きキャセイです。

お約束の翼の写真
e0122059_2142296.jpg


3時間ほどの飛行時間なので早速ごはんが運ばれてきます
e0122059_21412370.jpg

ビーフとパスタかチキンとライス
絶対ごはんのほうがおいしい確率が高いと主張した私の意見に乗ったオット
ちょっと微妙な顔をしながらも食べてます
e0122059_21441487.jpg


私的には「これでおなかを膨らすわけにはいかない」ので
少しフルーツやサラダをつまんどくことに
e0122059_2146399.jpg
e0122059_21462446.jpg


それはそうと
[PR]
# by peixe | 2008-11-20 21:46 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.1

ただいま~
毎度のことながら、ドタバタ食べまくりでしたが
無事帰ってまいりました^^

自分たちの胃袋を本当に過信していたのを痛感した今回の旅行
食べたいものが、ありすぎて予定ではもう3食はいけたかと思いましたが
思うようにおなかはすいてくれず、厳選して食べ所を選んでやって来たのに
向こうでも減らす羽目に・・・

でも、すごく楽しかったです。

今回台湾のことをリサーチする際に、お世話になった Peace of Mindのinayuriさん
近々行かれるということで取り急ぎ気候のことなど・・・って私がお伝えすることなど
何もないくらいお詳しいのですが・・・
お天気はあまりいいほうではなかったですが、思ってたよりも寒かったです
Tシャツにパーカーを羽織ってましたが、寒く感じる時もありました。

あと帰りの空港行きバスは昼間の時間帯は30分おきだとタクシーの運転手さんが
言っておりました。
信憑性はどうかなって感じですが15分以上待って、来たのは20分はたってたように
思うのでもしかしたら本当かもって感じもします。

リサーチ不足でもともと有名なお店なんかもしれないですが
オット曰く、今回一番の大ヒットは偶然行列のできてる所に通りかかった豚まん屋さんの
豚まん
忠孝復興站のSOGO新館の隣(復興南路ぞい)の「姜太太 包子店」って看板があった
持ち帰り専門のお店です
買ってさっそく歩きながら一口 肉汁いっぱいでうんま~でした^^

それと龍山寺駅出口①の隣 (胡椒餅屋さんの入る道の隣)マッサージやさんがすごく良かったです
今全身マッサージ+足つぼが1600NTDが1300NTDにディスカウントしてました
店内もすごくきれいでスパみたいな雰囲気でした
スタッフも丁寧で「絶対痛いのはいや」という私たちのリクエストも聞いてくれ
すごく気持ちよくむくみも取れすっきりでした。
「八條通足體養生会館」 02-23023678
私のやってもらって人は3番の人でした。

あとはゆっくり^^; 綴っていきま~す

豚まん屋さん 今調べたら旅々台北で記事があったのでリンク貼っておきます
[PR]
# by peixe | 2008-11-20 08:06 | 旅行

あと一週間

サクサク更新のはずが・・・
それに、来週には台湾にしゅっぱ~つ
なのに調べられてないどころか
調べすぎて、絞り込めてないのです
もちろん食べるとこ^^;
一体、一日に何回食べるつもりって言われてます・・・
[PR]
# by peixe | 2008-11-09 08:04 | 徒然

大阪ぶらり散歩


香港レポは少しお休みして
少し涼しくなってきた9月のある日
二人で大阪散歩

まずは京阪で淀屋橋まで
駅を出ると、淀川の景色が広がります
京都でこんなに水量のある川を見ることがないので
何度来てもしばらく眺めてしまいます
e0122059_10312385.jpg


その川のすぐ近くには、たぶん市役所かな
e0122059_10345733.jpg


橋の欄干もレトロチックで素敵♪
e0122059_10354584.jpg


このビルの名前が上のほうにあるのが見えます?
左から書かれててそれも「ビルヂング」って^^
e0122059_10382241.jpg


このあとなんばパークスへ移動です
そこにはすごいたくさんの種類の焼酎が置いてある酒屋さんがあるそうで
e0122059_10403460.jpg


お天気もちょうどよく清々しくいい感じ
柄にもなくこんな写真も撮ったりして
e0122059_1041261.jpg


酒屋さんは本当にたくさんの種類の焼酎が産地別置いてあり
「明るい農村」の赤い版もあったり
でも「三岳」はなかった・・・

ってここまでは単なる時間つぶし
実は大いなる目的が・・・
単なる食べる話ですが(笑)

目的地は天満
dinoさんが以前行ってた「墨国回転鶏料理」の近くです^^
実は回転鶏もすでに訪問済みなんですが、
写真が前のパソコンに入ってるので、また今度ね

立ち飲みホルモンのお店 ツギヱ
オットがテレビでちらっと見て行きたいって
でも名前も場所もはっきりわからないことが判明
携帯で検索しつつブラブラ
今から思い返しても、よく見つけたね
e0122059_1054172.jpg

お肉の写真は、根性がなくって撮れなかったのですが
すごくおいしかった♪
ひと皿の量が少なくってお値段も安いものだから二人でも
色んなものが食べられて大満足
珍しいものもたくさんあって、お勧めは千本筋
足のところのお肉で筋が千本あるんちゃうかってことで名前がついたという
くらいでさしがまわってないと固くって焼いたくらいじゃとても食べられたもんじゃない
でもここのはさっと焼いただけで食べられ筋の甘みもあってたまらな~い
久々の千本筋堪能しました♪

チューハイを頼むと缶で出てきて、ビールは自動サーバー
灰皿は床でって、聞くとおやじばっかりの立ち飲み屋って感じだけど
お店の人は若いかわいい感じの男性
女性のお客さんもたくさんいらっしゃいました

おなかに余裕があったら、回転鶏でタコスでもつまんでなんて思ったけど
とてもじゃないけど無理

でも、お肉の前にこんなもの食べてたの忘れてた^^;
e0122059_1173342.jpg


それにしても、この界隈、熱い!
他にもおもしろそなお店がいっぱい

こんなお店も見つけました
[PR]
# by peixe | 2008-10-29 11:15 | おでかけ

十五夜のお月様を見にやって来た~ in 香港 vol.6


お茶屋さんへ向いながら、ふらふらと歩いてた街角には
私がイメージしていた香港がありました。
e0122059_13292590.jpg


祺棧茶行
e0122059_1453997.jpg

場所は金鐘と銅鑼湾のちょうど間くらい
お店の中は、茶筒が整然と並べられ綺麗なお店です。
なのに安いんです
ガイドさんのお勧めのお茶をばらまき用のお土産にと3つで5000円くらいで
買った同行者たちは目が点に・・・
だって、すごく素敵なリボン付きの紙袋も用意されていて
最高級の白茶(日本でいう緑茶に近いかな)でも300円くらい。
詳しいグラム数は忘れましたが、お土産に配るには十分すぎる量
で体裁も良く、みんなもそれならって買い足してました^^

私は家用に今年の新茶とお土産用にも
たくさん買っても払ったお金は日本円で3000円余り
ほんとお勧めです。
そして、ひとしきりお買い物が済んだらお茶を入れてくださいました。

e0122059_14241070.jpg


実はオットのお休みが取れたので来月は台湾へ行ってきます。
このときに入れてくださったお茶があまりにもおいしかったので
折角だし、茶器を揃えてみようかな
って形から入るいつもの私
[PR]
# by peixe | 2008-10-27 14:28 | 旅行

十五夜のお月様を見にやって来た~ in 香港 vol.5


朝ごはんに飲茶をおなかいっぱい食べたあと、ぶらぶら近くを散歩してみることに
路地を適当に入ってみるとそこは小さな商店街のよう
食材ばかりを扱うお店がならんでます
e0122059_11431752.jpg

焼き豚やさんかな

e0122059_11481284.jpg

こちらは魚屋さん 私が晩御飯に食べるエビかしら

e0122059_11524015.jpg

ここはお豆腐屋さん

e0122059_11561450.jpg

看板娘のいる果物屋さん ライチがおいしいと聞き探しましたがもう時期が遅いようです

そしてもちろんありました。お肉屋さん
e0122059_11544556.jpg


すこし、刺激的です 見たくない方はご遠慮ください
[PR]
# by peixe | 2008-10-27 12:04 | 旅行

やっと快適に!


もー大変だった
ネットに繋がるのに約10分
そして繋がったと思ったら、突如としてフリーズ
でもなんとかだましだまし使ってたのだだけど
先日のお休みの夕方我慢しきれなくなって
買ってしまいました。
e0122059_2315855.jpg


vistaは結構重いので、Core 2 Duoがいいとだけ聞いて
何の知識のないまま思い立って電気屋さんへ行ったものだから
何がいいやらさっぱりわかりません。
親切そうなお兄さんに「Core 2 Duo で一番安いのはどれ?」と
このCore 2 Duo というのはパソコンの頭脳が2つあって早く動くらしい
そして教えていただいたのが、これともうひとつの2種類
こっちのほうが今年のモデルで少し高い
オットは「どうせなら高いほうがいい」神話を信じてるので
こっちがいいと。それを聞いたお兄さん「安いほうに値段を合わせますよ」とうれしいお言葉
悪魔のような私は「じゃあ、コードレスマウスを付けてくれたら買ってもいい」と言うと
「いいですよ」と^^
上司に相談してくると手には二つのマウスが・・・
「安いのもあるんですが、せっかくなのでこちらに」と
きゃ~言ってみるものです。

覚書として
結果¥105000で手に入りました。
これが本当は高いのか安いのか・・・
でも、10万円でこの快適さが手に入れば大満足^^

今まで時間的に忙しいのもあったけど、その上にあんまりにもパソコンが遅すぎて
時間を見つけても全然進まない
これで少しはマメに更新できるかも
[PR]
# by peixe | 2008-10-26 23:36 | 徒然

十五夜のお月様を見にやって来た~ in 香港 vol.4

この日は2日目 そうフリータイム♪
ピックアップしたお食事処を軸に綺麗なスケジュールが出来上がりました。

まず目指すはワンチャイにある「龍門大酒楼」
ここは香港でも少なくなってきたワゴン式の飲茶屋さんとか
しかし行ってみると、ワゴンはあるものの据え置きでしたが
地元のおじいちゃんの社交場と化していて雰囲気グ~
こういう所に来たかったのさ
e0122059_7492430.jpg


お味もおいしい~うまうま
同行の皆さんもうまいってがっつく、がっつく
これに、一人づつおかゆを貰ってお会計が2500円位だったの
それも4人でよ~
信じられる??
[PR]
# by peixe | 2008-10-05 07:51 | 旅行

十五夜のお月様を見にやって来た~ in 香港 vol.3

少しお買い物をした後はお食事タイム
同行の皆さんは、花文字で名前とかを書いてもらってましたが
あんまり興味のない私は、チンタオビールでいい気分♪

向かった先は『北京料理』をご用意しておりますとのこと
きっと北京ダック♪とウキウキ
バスが止まったのは、福臨門の前
ボルテージは最高潮
ところ、「ここから少し歩きます」との無常な声
結果福臨門ではなかったけれど、北京ダックでした

でも、餅がまずかった~
餅で外れるとは・・・
粉っぽくって、せっかくのお肉の味を邪魔しておいしくないの
それに、場の雰囲気からして写真取れなかったし

まあ気分を入れ替えてお次はビクトリアピークです
e0122059_8145892.jpg


もう一枚
e0122059_8151076.jpg


かなり一杯撮ったけど、どうにか見れるのはこれだけ^^;

さあ、明日は念願のフリータイムです
[PR]
# by peixe | 2008-10-03 08:16 | 旅行

十五夜のお月様を見にやって来た~ in 香港

香港は二回目
前回は市内観光や免税店めぐりは、別料金を払ってはずしてもらったんだけど
今回はしっかりついてます。
まずはお寺めぐり
本堂は工事中の為見れないそうですが、香港はこの日が中秋節にあたり
地元の方もたくさんお参りに来られてます。
e0122059_89389.jpg


中でもお線香あげられるようでしたが、ここでもお供えとともに
たくさんの方がお参りしておられました
e0122059_892035.jpg



ここで私たちもお線香上げさせてもらいました。
e0122059_8103418.jpg



そして移動してレパレスベイへ
映画『慕情』の舞台になったところだそう
私の中の香港のイメージとは少し違ってこれもいい感じ
泳いだら気持ちいいだろうな~
e0122059_8135613.jpg



そして近くのおみやげ物やさん通り
e0122059_8145220.jpg


でここでしてたのはこそっと「昼ビー」でした^^;
おいしかった~チンタオビール
[PR]
# by peixe | 2008-09-30 08:16 | 旅行

十五夜のお月様を見にやって来た~

dinoさんは、ちょうど時期にアップされてましたが、
いつもどおり私は、遅れてからのアップです^^;
e0122059_22311956.jpg

それもブレブレ

お叱りのお言葉は覚悟してます
サムイは! ソウルは・・・
内緒で台湾もあります

今回はオットと一緒じゃないので、自由気ままじゃないけれど
それなりに楽しかったです
なんにしても、私は海外に向かう飛行機に乗るだけで
かなりの満足が得られる方なのでその点においては満足の域です

そんなこんなもあって、一眼を持っていくのは大変なので
手に入れたのがこちら
e0122059_22403270.jpg

これを買う前にいつも素敵な写真を撮ってらしゃる
『おいしいもの』
camilleさんに色々ご親切に教えていただいて選んだのですが
結局は技術とセンスだと言うことを思い知りました・・・
割りと広角で撮れてかなり近寄って撮れそして明るく撮れるものを探したのですが
機能がまだまだわかってません

これから追々ね
[PR]
# by peixe | 2008-09-28 22:40 | 旅行

こちらも2度目 京橋「大黒」

文章を入れるのが遅くなってごめんなさい。
お陰で海外組に目の毒だったかも~へへっ^^;いぢわるじゃないのよ~ん

この日で2度目の「大黒」
こちらで見かけて行って以来、魚が食べたい時は「大黒」行きたいね~と
よく話題にのぼりやっと念願かなって再訪と言うところなんですが
実は1件振られて2番目の候補でした。
そこは「ひでぞう」と言うお店
IKEAからの帰り、開いてるか確認のため電話してみるものの反応なし
ならばさっさと諦めろって感じですが、とりあえず向かって見たもののお休みでした^^;
カーナビも近くまでしか案内してくれないし、半ば意地になって探してみたのですが><
近いうちに必ずリベンジするぞ~

で、大黒についていつもの少し恐そうなおばちゃんでもすごくホントは優しい^^が
案内してくれた2人がけのテーブルに陣取り
夫はウーロン片手に、私は失礼してグビっとな^^
まずやってきたのは、アワビのバター焼き
e0122059_7573644.jpg


そして、鯖のきずし。〆過ぎず美味しい~♪きっとdinoさん好きな加減かも
e0122059_7575229.jpg


秋刀魚の刺身 身がしっかりしていて甘味もあってうんま~い♪
e0122059_758968.jpg


すいか小太郎さんがいつも頼んでらっしゃる、たまごサラダ
箸休めにいい感じ
e0122059_7582645.jpg


牛ホルモン焼き 夫曰く「ホソ」と言う部位だそうです
タレがくど過ぎず好きな味です
e0122059_7584775.jpg


鮎の天ぷら やっぱりこの時期は食べないとね。
かりっと揚がって美味しい
e0122059_7592919.jpg


赤貝。
e0122059_7594722.jpg


そして、これが「漁師丼」
具とご飯のバランスが1:3じゃないのかとすいか小太郎さんがおっしゃってたのを思い出す
小さく切った具が本当にゴロゴロ
うまうま~
e0122059_80323.jpg


はぁ~満足でした。〆て5000円少々、確かにこの日殆どお酒を頼んでませんが
すごくない?!このコストパフォーマンス♪
大満足な1日でした
[PR]
# by peixe | 2008-07-25 08:00 | 晩ご飯

2回目のIKEA

オットが急に連休が取れたとのこと。
又韓国か~と、必死に探すものの夏休みに入っていてあまりにも急だったので
前回と同じフライトが取れず断念

ならばどこへ行こうかと相談の結果
まゆみさんのところで見て以来、絶対行きたいと心に決めていた四国うどん屋さん巡礼の旅か
名古屋方面か・・・と出てくるものの
あまりの暑さに思い切れません。
だって最近の暑さで京都に来られてる観光客の皆さんまるで修行僧かのように
つらそうに汗を拭き拭き歩いてらっしゃる。

そんなこんなで当日の昼過ぎにやっと決まったのが「IKEA」
e0122059_18193340.jpg

春にオープンした時は嬉しくって、オープン2日目に来た時は入場制限もあったりして
大変でしたが今回は待つこともなくスムーズに入場です。

e0122059_182235.jpg

リビングのソファーをもう少し小さいものに替えたくて物色するものの
これと言ったものにめぐり合わず
途中で休憩がてらランチです
e0122059_18242787.jpg
e0122059_18244192.jpg
e0122059_18261833.jpg


お味の方は触れませんが、レストランコーナーには色んな椅子やソファーが置かれ
すわり心地をお試しくださいなんてとこでしょうか。

この日の戦利品
e0122059_1830362.jpg

リビングのテーブルの上の電気を替えてみました。
[PR]
# by peixe | 2008-07-24 18:31 | おでかけ

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.8】屋台でグビっと

皆様ご無沙汰しておりました。
もう梅雨もあけるかという季節になってしまいました。^^;
にも拘らず覗いてくださった方々ありがとうございます。
桜が咲き始めるかというころから、私も周りで色んなことがくるくると回り始め
戸惑いながらもかけて来たのが何とか落ち着いて来たところです。
コメントのお返事も遅れに遅れごめんなさいでした。
kyotachan定期便のように季節を知らせてくれてありがとう
一時は止めてしまおうかとも考えましたが、せっかく自分への記録の為にやってきて
こうして色んな方々と素敵な出会いもあった場所何とかぼちぼちやって行こうかと思います。

取りあえずは韓国の続き
前回はあかすりをして晩御飯。その後の屋台から
e0122059_1143278.jpg

冷蔵ケースの中にはたくさんの氷の上に貝がいっぱい
もちろん日本語も英語も通じません。
一番お客さんがたくさんのお店に近づくとお客さんたちが席を空けてくれます
お店のおばさんは、ホカホカカーペットのお座ぶ版みたいのがひいてあるから
暖かいと身振り手振りで席を整えてくれます。
取りあえずマッコリとおばさんお勧めの貝の盛り合わせを注文
e0122059_11481832.jpg
e0122059_1149092.jpg

チョジャンも出てきてこれにまだたくさんの葉っぱがついて来てました。
貝も新鮮でおいしく何よりもこの雰囲気で飲んでることが楽しく
だから旅行はやめられないって実感してました。
e0122059_11512982.jpg

e0122059_11515822.jpg
e0122059_11521524.jpg


e0122059_11523220.jpg


お支払いは2700円くらいでした。なんと安いこと♪次回も必ず来ることでしょう
でもここまで来るタクシー代は5000円くらい
そう、ぼったくられたのでした^^;
でも、私が悪いのです。なぜかタクシーに乗るんだって思い込んでて
車内で料金表示されたのによく確かめずOKって言ってしまってました。
いい勉強です。確かめよう何事も。
[PR]
# by peixe | 2008-07-12 11:58 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル【No.7】

後ほど文章追加します。^^;
後ほどが、大変時間がかかってしまいました・・・
やっと、一段落。がんばって韓国版終わらせます。^^;
アカスリが終わって向かった先はウォンハルモニポッサム 東大門店
これも、ミミさんのところでチェックしていたお店
お店のスタッフは英語が分かる人が1人いてその方がすごく親切に色々お世話を焼いて下さいました。
早速出てきた蒸豚セット
やわらか~い♪ そして臭みもなくジューシーで美味しい
蒸し器の上にセットしてくれるのでいつまでも温かい^^
e0122059_7245843.jpg


この付け合せの白菜(甘酢に漬かってます)と一緒に食べるとさっぱりしておいしい~
e0122059_7251871.jpg


タレも色々出てきます
e0122059_7253549.jpg


そしてお待ちかねの豚足。日本で食べるのに比べ油も落ちてさっぱり、柔らかい!!
これのお陰でまじで次の日お肌プルプルでしたから
e0122059_726139.jpg

ただ2人で食べるのなら、蒸豚だけで充分
なのにどちらも捨てがたく頼んで案の定残りました・・・
するとお店の人がご親切に持って帰るかと聞いて下さるのでとりあえず頷いておきました。
そしたらきっちりパックしてくださり、生のにんにくと唐辛子までパックしてありました。
ホテルでの酒盛り用にと思ってたのですが、この後まだまだ続く飲み会が~
結局食べれずじまい。出発まで冷蔵庫に入れてたので何とかなるだろと
袋に入れてくれたそのままで帰りの飛行機に乗ってお持ち帰り。
生にんにくが入ってたのに気がついたのは関空に着いてから。
どうも麻薬犬がクンクンしてたのはそのせいみたい・・・^^;

お次は行きたかったけどおなかに余裕がなかったので写真だけ
e0122059_7273086.jpg

明洞で屋台のお店。
e0122059_7274848.jpg


こちらも行けなかったミミさんのところで見かけたかわいい天使のマークのカフェ
e0122059_72882.jpg


いよいよお酒の時間♪
[PR]
# by peixe | 2008-03-18 07:29 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No6】 あかすりです♪

ホテルで少し休憩したら、明洞へ出発です。その後オット待望のあかすりへ行く予定でホテルを出ようとする前に念のためあかすりの場所を尋ねたところ、フロントのご親切なお兄さんは
電話をかけて確認してくれました。おまけに時間のことまで確認してくれて・・・
すると男性のあかすりは7時までに入らないといけないらしい。
この日だけのことかわからないのですが。なら予定を変更して先にあかすりに行きましょうと言うことで、地下鉄で向かいます。

地下鉄の路線図には漢字もローマ字も書いてありとってもわかりやすいし、大体1000wで行けるのでこの上なく使いやすいです。
e0122059_11433484.jpg

向かったのは、チョンデムンサウナ
サムイ島でもそうでしたが、オットはスパとかでしてもらうマッサージ系が好き
今回も唯一の希望があかすり。要するに痛くないマッサージが好きらしい^^;
そしてそれらは往々にして高いし時間がかかる。
今回は弾丸ツアーなので余計なことをしている暇はありません。
あかすりが出来たらいいのね。と、確認し探す探す。
ガイドブックは何種類ものサウナとセットになったあかすりばかり
そこでやっとソウルナビさんで見つけたのがこのチョンデムンサウナ。
英語もほとんど、日本語にいたってはまったくと言っていいほど通じませんが
何とかなるもの。
料金は男性が17000w 女性が19000w
どうも違いはシャンプーが付いてるかどうか見たいなんですが、ただシャンプーだけなので
次回に行く時はシャンプーとリンスと化粧品は持参しなくては・・・
中は日本の銭湯そのままの感じで清潔感もあってかぎ付きのロッカーもあり
下着も売ってます。買い物の途中で休憩がてらもありかな
やってくれるおばさんもすごく丁寧で上手♪このおばさんが帰られるとちょうど外で出会ったのですが、毛皮のコートを着て颯爽と帰られるところはかっこよかったです。
中にいらした地元の方たちも
すごく好意的で必ず次回も再訪決定です。
ただあられもない姿で全身あかすりなので、同性の知り合い程度の仲でならちょっと困るかも^^;
そして最後にまるでサービスのようになぜかタオルで顔を拭いてくれます。
そんなことされたら、私も眉毛はどこ~みたいな状態に・・・
でもそんなことお構いなしで、この後待望の晩御飯に向かいました。
[PR]
# by peixe | 2008-03-15 12:05 | 旅行