<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台湾食い倒れ~ vol.16


朝ごはんを食べて向かいは最後のお買いもの
台湾のお土産らしいものを探しに向かいます
e0122059_819233.jpg


城中市場が朝早くから開いてるそうなので向ってみると
地元の方たちの通う市場らしくお土産らしいものは見当たらず・・・
でもおいしそうな地元の方たちの集うご飯屋さんが並びますが
お腹はいっぱい^^;

で向かったのは西門駅
レトロな雰囲気の建物の写真を撮ったりしてると近づいてくるタクシー親父
案内するよと猛アピール
時間があってもタクシーで回ろうとはしないけど、丁寧に時間がないことを説明して
お断りしたところ・・・
時間があるのかもの好きか
写真まで持ち出し説明し始め、こちらも楽しくなって聞いてると
観光地のパンフレットまで待って来てくれるという
ひとしきりしゃべって気がすんだのかじゃあねと離れて行きました。
この雰囲気が台湾らしくっていいのよね
ガツガツしてないってとこ

結局お土産さがしに向かったのは
「大潤發」大きなスーパーマーケットです
ここで夫はすっごいお買い得のヘルメットを買いました^^;
お土産はどうしたって感じですが
それらしいものは見当たらず
ちまきや冷凍食品など自家消費品ばかりお買い上げ~
当初は時間に余裕があったのですが
このスーパーが移転になってい地図に載ってる場所と少し離れてたので
見つけるまでに時間を費やしたので
最後レジに向かうころには焦りだし
私が選んだ粽が3個でいくらの設定になっていたので1個では買えず
もう一度売り場に戻らなくてはいけなくて
オットは「もう返したら」と
でも一度手に取ってるので返しづらく
珍しく不穏な雰囲気になりかけながらも
レジを終えこの旅行で初めてタクシーを使いホテルへ
やっぱりタクシーは楽ちん♪
でもバスや地下鉄で回った思い出は濃くて楽しい

後1回できっと終わりです
長々とお付き合いありがとうね~
でもサムイは・・・
まだ始ってない韓国もあるかも~
[PR]
by peixe | 2009-04-22 08:49 | 旅行

こけた!


大文字の送り火が灯る山の字の中にもお花が咲いて綺麗ねと見とれ
ブログにアップしようとカメラを持ってどの角度なら邪魔な電線が入らないかなと
ふらふら歩いてたら・・・
こけました^^;
何年ぶりだろ。
本当にスローモーションで「あ、コケなくてすむかな・・・」
なんて考えてる間にこけてました。
e0122059_11164440.jpg


e0122059_11205772.jpg

折角なので、こけた瞬間にもシャッターを押してたみたいなので
命がけのショットです(笑)
ってすりむいただけです。


e0122059_11223063.jpg
e0122059_11224262.jpg
e0122059_11225648.jpg


続いては大原の春も少し
e0122059_11234872.jpg
e0122059_11235794.jpg
e0122059_1124630.jpg

↑昨日まではお漬物用の菜の花が咲いて綺麗だったの
でも、今日になったら刈られてました。
[PR]
by peixe | 2009-04-14 11:25 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.15


最終日の朝
e0122059_1459571.jpg

向かったのはこちら
e0122059_1503062.jpg

↑酸辣湯のラの字を辛にしてるし^^ 直せないのでお見逃しを

「圓山老崔蒸包」
中山北路2段137巷33号
電話:2581-7014
営業時間:05:00~13:00
最寄駅:中和線、木柵線民権西路站

ふかふかの生地に餡が包まれて、おいしい!
二人で400円ぐらいではなかっただろうか
絶対に次回も来るべし
[PR]
by peixe | 2009-04-10 15:09 | 旅行

ブロッコリーとカッテージチーズとソーセージのオムレツのサンドイッチ


久しぶりの連休が取れるとオットより聞かされた時
私の頭には「韓国なら行ける??」とよかなる思いが巡りましたが
そんなことは口に出すのも憚れるので
それなら1日は大掃除と称して要らないもの処分の日
そしてもう一日は真剣に桜を目でる会をしようと提案

そして、楽しいことは後回し
だからこれでも食べてがんばろうね!と
大掃除に取り掛かりましたが
やればやるほど色んなところが気になりだして
もしかしたら明日もかしら・・・
e0122059_1695799.jpg


でもなんとか頑張ってずっと気になっていたことが終われば
6月にはハワイの青い空の下に立ててることでしょう^^
今月だった台湾行きは秋に持ち越し
もう少しすればハワイ行のチケットも取れたら確実になってきて
もっと気分も晴れやかになることでしょう
[PR]
by peixe | 2009-04-08 16:13 | 昼ご飯

台湾食い倒れ~ vol.14


あんまりの食いっぷりに皆さんが飽きてしまわないように
今日は台湾の街角で目に留まった気になるもの編

まずはこちら
e0122059_15455740.jpg

すでにアップしている写真もありますが
気に入ってるので再度登場です

人のこと言えたものではありませんが
ちょっと笑っちゃった編
e0122059_15463855.jpg

ホテルの近くのエステの看板
すごくお金のかかってそうな綺麗なエステサロン
でもマッサージを受けてるお客さんの写真が
あんまりにも普通のおばさん
思わず二人して「どうしてモデル使わない?」と考え込む
そんなところが台湾らしいような感じで微笑ましい看板でした
[PR]
by peixe | 2009-04-07 15:50 | 旅行

あさりと菜の花のパスタ


いつも買ってるのはデチェコのスパゲティーニ
ここ最近少し浮気したりで他のを使ってみたけど
やっぱりデチェコのは単純に美味しい
私には有機パスタとかよりデチェコの方がほっとする

いつもおいしそうなイタリアンやら中華と美味しそうなご飯が並ぶtikitiki様のところで
見かけて頭から離れなかったアサリと菜の花のパスタ
e0122059_10193621.jpg


tiki様のところもデチェコのスパゲティーニをお使いとのこと
スパゲティより少し細いだけでこんなにも食感が違うなんてって
いつも思いながら食してます。
 
お皿はコストコで買ったお気に入り♪
パンはたまき亭のカンパーニュ
[PR]
by peixe | 2009-04-07 10:21 | 昼ご飯

2009お花見/平野神社


ぼけぼけの写真でごめんなさい
e0122059_7232374.jpg

ご招待のお花見の宴
久々のお天気で少し暖かくもありましたが
やはり野外なので寒い

ライトアップされてると満開じゃなくてもいっぱい咲いてるみたいで綺麗
でも、京都に住んでるのなら一度は見たい「八坂神社の染井吉野」
なんでもあの1本桜の年間維持費3000万円らしい
今度のお休みあたりなら満開の染井吉野見れるかしら
観光客よろしく桜めぐりしてみましょうか
[PR]
by peixe | 2009-04-07 07:26 | 徒然