<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台湾食い倒れ~ vol.13


晩御飯の後、向かったのが
e0122059_16214344.jpg

寧夏夜市
中心部からほど近い所にあるので、簡単に行けるだろうと
地図を見ていたらすごっく聞き取りやすい英語で
「May I help you?」
ありがた~い
自分のことは棚に上げて、2日目のこの時に
聞き取りやすい英語ありがたかったです。
それも向こうから声をかけてくださるなんて・・・
台北101をどっちに見えるかで地図を見ていたのが間違っていたようで
ほどなく到着

まず、食べたのがホットドックみたいな「沙拉船」
台湾式ホットドック、ちょっと甘めの生地のパンを注文受けてから揚げるので、でき立てを食べることができます。
外はカリカリ、中はふんわりで、一口食べて「う~ん」感動です。1個35元。(taipei nabiより)
このお店がこの夜市にあるってことでこの夜市に決めたくらい
ほんとおいしい!甘めのマヨネーズみたいなのもよく合っておいし~い!!

でも、やっぱりおなかはそんなには余裕がない
遠慮してるのかとオットは「せっかくやから、食べや!」と
でもお腹がへらないのです

とりあえずぶらぶら
オットが麺類を食べたいというので
2種類と西瓜ジュース
e0122059_16355221.jpg

スイカジュースってどうしてこんなに美味しいのでしょう
2段目のあんかけやきそばみたいなのが、おいしかったです
少しピリッとしていて、赤く染めたような魚が入ってたのが少し不思議でしたが
オット完食!

そしてもう一品
大根入りラーメンのようなもの
薄味~なんて言いながら完食です
まあ一品が小さなこともあるけれど
オットのお陰で味見が出来て良かったです。
[PR]
by peixe | 2009-03-18 16:41 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.12


2日目の晩御飯
晴光市場へ行った帰り、ネットで見かけた
皆さんが「〇黄」と呼ぶ緑の看板が目印のお店
e0122059_1214367.jpg

とろとろのお肉がのっててうま~の晩御飯
でも1000円でおつりがの激安晩御飯でした。
[PR]
by peixe | 2009-03-18 12:22 | 旅行

もう遅いかな!?


一昨年作ったお味噌がなくなりかけてて、今年は作らないとって思ってたのに
旅行やなんやで重い腰を上げたのがつい先日
今回はネットで頼んで、本日届きました。
e0122059_10563494.jpg


南日味噌醤油株式会社
材料のセット
大豆1kg・手作り糀1kg・天塩500g
 
6ヶ月後が楽しみです。
作り始めるのに、遅すぎないかと心配しましたが
まだまだ大丈夫だそうです。
皆さんもお試しあれ♪
手間はそんなにかかんないけど、すっごく美味しいから!!
[PR]
by peixe | 2009-03-18 11:03 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.11


旅行に行く事が大好きで仕方が無く
いつもどこ行こうかと考えてる始末
若いときはここまででもなく
若いときならもっと身軽だったろうに
その頃はもっと他の事に夢中になっていた

オットと結婚して、新婚旅行にツアーじゃなく
たった二人きりでポルトガルの空港に降り立った時から
旅の持つ高揚感にしてやられ
同じ温度で旅行の予定について
話し合える楽しさにもしてやられ
今や本当に虜です

その頃は旅行って出会いのもので下調べなんか
要らないって思っていた。
でもそれってある程度のやり直しが出来るくらい
日程的に余裕がある場合ならいいことで
3日や4日でアジアを回るのに必要ないなんてことは無く
下調べしてお店見つけられた時の楽しさは格別

それでも偶然自力で美味しいお店なんかを見つけられた時の
嬉しさはすごく印象的
e0122059_13561737.jpg

忠孝復興站のSOGO新館の隣(復興南路ぞい)で偶然見つけた
持ち帰り専門の豚まん屋さん
地元の方がたくさん並んでらっしゃるのを見つけ
これは美味しいだろうと並んで
メニューにあったおそらく普通の豚まんだろうなって文字をメモに書き写し
指で2個と訴え手に入れました
そらも~うっま-い^^
どうしてもっと買っておかなかったか後悔しきり

e0122059_1482031.jpg

左側の写真 Wellcome スーパーで買出し
香港へ行ったときにレストランのテーブルに常設されてる豆板醤みたいなのも見つけ
インスタントラーメンとか、諸々買出し
地元の勝立百貨店でお茶の道具なんかも買出し
めっちゃ安い!お茶のことなんか全然わからん私たちにはうってつけの安さ
多分1000円しなかったはず
なのに柄もシンプルで今もよく愛用してます
そして度小月の肉味噌の缶詰
きれいな箱に入って1個400円しなかった

この沢山の荷物を持って一度ホテルへ帰って
晩御飯に突撃です
[PR]
by peixe | 2009-03-13 14:16 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.10


ランチを白菜鍋に決めた理由は他にもありました。
それは麺がおいしいと評判のお店が隣にあったから
e0122059_15385511.jpg

阿宗麺線立ち食いのお店で
「雨の日には右手にレンゲ、左手にはお椀と傘なんてことも。
それでも食べたい美味しさなのです」とのこと
幸い立ち食いなら、二人で一つもありかなと食べる気満々でしたが
あえなくこちらも断念

そして向かったのは駅の反対側にあるお菓子屋さん「十字軒」
e0122059_15452430.jpg

パイナップルケーキもおいしいそうだけど
マントウがおいしいそう
中でもチーズが入ったのがおいしいとのこと
これは行ってみないとね
滞在中はとてもじゃないけど食べる余裕はなく
持って帰ってきて冷凍庫へ
その後解凍して蒸し器で蒸して食べたら、フッカフカ♪
とっても美味しい♪
やさしいお味でした。


e0122059_15515996.jpg

↑お次は胡椒餅屋さん
左下の写真を見かけられた方も多いのでは
胡椒餅で有名なこのお店は通りに面してなく細い路地を入っていくので
目印がこの看板
香辛料たっぷりで最初はちょっぴり想像してたのと違うなって感じでしたが
後ひく味でこちらも10個お持ち帰りして、間違いなかったかと思います。
お店の方は10個って言うと少しびっくりしてましたがね^^;
そして熱々の胡椒餅を持って向ったのは
すぐ近くのマッサージ屋さん
e0122059_160349.jpg

龍山寺の駅を降りてすぐのところにあって
店内もきれいで、
当時全身マッサージ+足つぼが1600NTDが1300NTDになってました。
スタッフも感じがよく、絶対痛いのはいやだと言う希望も叶えてくれ
良かったです。
「八條通足體養生会館」 02-23023678
私のやってもらって人は3番の人でした。
[PR]
by peixe | 2009-03-12 16:04 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.9


次回の台湾行のチケットを検索してたら、出てくる出てくる
今まで見たこともないくらいの格安チケット
カナダ往復4万円台、ハワイに至っては24500円!
しかし気になる但し書きが・・・
「3月31日までに発券のこと」と
問い合わせると、「燃油サーチャージは3月31日現在の額になります」って
じゃあ、出発が6月だって発券時のサーチャージがかかるってこと
で4月以降にサーチャージが安くなったらこういう安いチケットがなくなるってことは
便乗値上げじゃないの!と怒りまくり
ハワイにヨーロッパもしくは、サンフランシスコへ行って帰りにハワイかなんて
結構真剣に考えてたのに!!
ほんと、おかしくないですか!

と怒りはここまでにして
台湾のつづき、いってみよ!
e0122059_1142280.jpg

↑朝ごはんを食べてぶらぶら次の目的地へ向かって歩いてた道すがら見かけた一部です

e0122059_117737.jpg

出発前にネットで調べてたら、ちょっとすっぱい白菜鍋がおいしいといろんなところで見かけたので
ならばと、お昼に食べに出かけました。
白菜鍋とのことでしたが、豪華豪華
魚介もたっぷり♪白菜が底のほうに沈めてあるので
上のほうばっかり食べてたら、だいぶしてから白菜が出てきたので
しばらくは白菜鍋ってこと忘れてました^^
お店の方はこのタレが自慢なようで何度もおいしいでしょって聞きに来るんだけど
ナッツ系の味が濃くって私的には、なくてもいいような・・・
餃子もぷりぷりでおいしいが、食べきれません!
お鍋だって1人前ってことだったんですが
想像が甘かった^^;
お店の方は餃子包んで持たせてくれました。

ほんと、胃袋いっぱい欲しい!
[PR]
by peixe | 2009-03-11 11:15 | 旅行

台湾食い倒れ~ Vol.8


2日目の朝ごはんは、豆乳です。
ここは台湾行きが決まる前から候補に挙がっていたお店
「阜杭豆漿」
ガイドさんに連れられた日本人グループがひと組あとから来られたけど
地元色たっぷりで、それもビルの2階
大好きこんな雰囲気
e0122059_1236539.jpg


注文だって台湾語のみみたいで、お手製ガイドブックに乗せてきた
食べたい物リストをメモ帳に大きく書いて
注文を終えると隅のほうに日本人専用メニューがありました。

すごく優しいお味で、とってもおいしい!
卵を巻いた餅みたいのもすごくおいしく
テーブルに置いてあったお醤油をつけてもおいしい

次回の台湾もここは外せないかな^^
[PR]
by peixe | 2009-03-10 12:42 | 旅行

アメリカからの贈り物


アップするのがずいぶん遅くなりましたが
実はこの時、おうむが目印のお店でスムーズに商品選びが出来たのは
この方との「物々交換」のオーダーがあったから

それに便乗していい買い物ができました。
そして私のオーダーはパラダイスティーととってもあまーいお菓子にマカロニチーズ
e0122059_10472243.jpg


このお菓子本当に甘いのですが、この禁煙大作戦の時本当に助けられました。
無性に甘いものを欲していてタバコが吸いたくなったら
一口また一口と齧りながら・・・
すると不思議に辛抱ができてました。


そして、こちらが待望のパラダイスティー
以前にミゾリンさんのブログに登場していたのを見ていて
日本でも買えないかと探したんですが
お茶そのものは手に入れることは出来なくて
ずっと飲んでみたかったのです。
想像通り、爽やかでおいしい♪
夏まで大事に飲まなくては・・・
e0122059_10561764.jpg


あと、料理本も一緒に入れてくださり
そして素敵なパッケージまでありがとうございました。

お互いの荷物が行ったり来たり
素敵な体験でした。
ありがとうございました
[PR]
by peixe | 2009-03-10 11:04 | 徒然

いくつになっても、おひなさん♪


久々にオンタイムな話題をと思い、台湾も韓国も少しおいといて
おひなさんネタです
この後、来月には台湾も控えてるのにどうなるのでしょう~

去年の年末だったか、珍しく見ていた「はなまるマーケット」の中で
岡江さんが「行事を丁寧に行わないから1年が過ぎるのがあっという間に感じる」なんてことを
おっしゃってたのを聞いて成程と思いそれからクリスマス、お正月と
いつもに比べて丁寧にやってきたつもり

でも、やっぱり時の過ぎるのは早いものです^^;

前置きはさておき、おひなさんと言えばちらし寿司
e0122059_920389.jpg

中身の具は前日にお弁当用に炊いた切干大根を細かく刻んで混ぜました。
だって同じようなものだしね。
e0122059_9262093.jpg

この切干大根って名前が湯がき切干とかって書いてて
歯ごたえがあって旨味もたっぷりでおいしいの
リピ確実です

そしてお供はかき揚げ
e0122059_9282690.jpg

前の日に残った三つ葉がたくさんあったので、そういう時は決まってかき揚げです

あと、おひなさんの時はやっぱり
はまぐりの潮汁
e0122059_9313486.jpg

二人なんだから一個づつ大きなのがいいのだけれど
まるで、あさりのお汁みたい・・・

そして、この日一番手がかかったもの
e0122059_932958.jpg

目と中骨とると取らないとでは、えらい違うのはよくわかってるので
時期でも時間に余裕がある時しか手が出ませんが
やっぱりおいしい~

久々に時季外れじゃない話題でした^^;
[PR]
by peixe | 2009-03-04 08:41 | 晩ご飯