<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キムチを買いにやって来た ソウル【No.7】

後ほど文章追加します。^^;
後ほどが、大変時間がかかってしまいました・・・
やっと、一段落。がんばって韓国版終わらせます。^^;
アカスリが終わって向かった先はウォンハルモニポッサム 東大門店
これも、ミミさんのところでチェックしていたお店
お店のスタッフは英語が分かる人が1人いてその方がすごく親切に色々お世話を焼いて下さいました。
早速出てきた蒸豚セット
やわらか~い♪ そして臭みもなくジューシーで美味しい
蒸し器の上にセットしてくれるのでいつまでも温かい^^
e0122059_7245843.jpg


この付け合せの白菜(甘酢に漬かってます)と一緒に食べるとさっぱりしておいしい~
e0122059_7251871.jpg


タレも色々出てきます
e0122059_7253549.jpg


そしてお待ちかねの豚足。日本で食べるのに比べ油も落ちてさっぱり、柔らかい!!
これのお陰でまじで次の日お肌プルプルでしたから
e0122059_726139.jpg

ただ2人で食べるのなら、蒸豚だけで充分
なのにどちらも捨てがたく頼んで案の定残りました・・・
するとお店の人がご親切に持って帰るかと聞いて下さるのでとりあえず頷いておきました。
そしたらきっちりパックしてくださり、生のにんにくと唐辛子までパックしてありました。
ホテルでの酒盛り用にと思ってたのですが、この後まだまだ続く飲み会が~
結局食べれずじまい。出発まで冷蔵庫に入れてたので何とかなるだろと
袋に入れてくれたそのままで帰りの飛行機に乗ってお持ち帰り。
生にんにくが入ってたのに気がついたのは関空に着いてから。
どうも麻薬犬がクンクンしてたのはそのせいみたい・・・^^;

お次は行きたかったけどおなかに余裕がなかったので写真だけ
e0122059_7273086.jpg

明洞で屋台のお店。
e0122059_7274848.jpg


こちらも行けなかったミミさんのところで見かけたかわいい天使のマークのカフェ
e0122059_72882.jpg


いよいよお酒の時間♪
[PR]
by peixe | 2008-03-18 07:29 | 旅行

キムチを買いにやって来た ソウル 【No6】 あかすりです♪

ホテルで少し休憩したら、明洞へ出発です。その後オット待望のあかすりへ行く予定でホテルを出ようとする前に念のためあかすりの場所を尋ねたところ、フロントのご親切なお兄さんは
電話をかけて確認してくれました。おまけに時間のことまで確認してくれて・・・
すると男性のあかすりは7時までに入らないといけないらしい。
この日だけのことかわからないのですが。なら予定を変更して先にあかすりに行きましょうと言うことで、地下鉄で向かいます。

地下鉄の路線図には漢字もローマ字も書いてありとってもわかりやすいし、大体1000wで行けるのでこの上なく使いやすいです。
e0122059_11433484.jpg

向かったのは、チョンデムンサウナ
サムイ島でもそうでしたが、オットはスパとかでしてもらうマッサージ系が好き
今回も唯一の希望があかすり。要するに痛くないマッサージが好きらしい^^;
そしてそれらは往々にして高いし時間がかかる。
今回は弾丸ツアーなので余計なことをしている暇はありません。
あかすりが出来たらいいのね。と、確認し探す探す。
ガイドブックは何種類ものサウナとセットになったあかすりばかり
そこでやっとソウルナビさんで見つけたのがこのチョンデムンサウナ。
英語もほとんど、日本語にいたってはまったくと言っていいほど通じませんが
何とかなるもの。
料金は男性が17000w 女性が19000w
どうも違いはシャンプーが付いてるかどうか見たいなんですが、ただシャンプーだけなので
次回に行く時はシャンプーとリンスと化粧品は持参しなくては・・・
中は日本の銭湯そのままの感じで清潔感もあってかぎ付きのロッカーもあり
下着も売ってます。買い物の途中で休憩がてらもありかな
やってくれるおばさんもすごく丁寧で上手♪このおばさんが帰られるとちょうど外で出会ったのですが、毛皮のコートを着て颯爽と帰られるところはかっこよかったです。
中にいらした地元の方たちも
すごく好意的で必ず次回も再訪決定です。
ただあられもない姿で全身あかすりなので、同性の知り合い程度の仲でならちょっと困るかも^^;
そして最後にまるでサービスのようになぜかタオルで顔を拭いてくれます。
そんなことされたら、私も眉毛はどこ~みたいな状態に・・・
でもそんなことお構いなしで、この後待望の晩御飯に向かいました。
[PR]
by peixe | 2008-03-15 12:05 | 旅行

たぶん6回目

知り合って迎えたバレンタインデーはたぶん6回目だと思う^^;
e0122059_15104337.jpg


知り合って初めての誕生日に「何が欲しい?」と聞かれ「何でもいい」と言われたものだから
すごく恥ずかしい思いをして一人で買いに行ったピアスをくれた。
その姿を思い浮かべるだけで、おかしいやらありがたいやら・・・
その時に私が喜んだものだから、以降プレゼントはいつも一人で買いに行ってらっしゃる。
その行為がありがたい。
二人で過ごした年月いろんなことがありました。
その度に二人で考え励ましあってまるで戦友かのように二人でガッツポーズしながら
小さないいことだけを取り上げ
「ついてるね~ラッキーね~。二人でいたら文殊の知恵やね」と、
(本当は3人いれば~)なのではですが・・・
これからも小さなことで喜んでいられる、そんな小さな夢かも知れないけれど
このままが続けばな~と思います。

追記:ホワイトディーにもらった物の記録のつもりが、バレンタィンデーと書いてるし
    画像を直すにはあまりにめんどいのでこのままに。^^;

[PR]
by peixe | 2008-03-14 15:21 | 徒然

念願のいかなごのくぎ煮♪

ずっと前に手作りのくぎ煮を貰って、いつか自分でも作ってみたいと思ってたのがやっとかないました。
去年こちら作り方紹介されていたのを拝見して絶対作ろうかと思っていたのですが
うまく日にちがとれずそうこうしてる間に時期を逃していたのです。
昨日スーパーに行ったときに何気に尋ねてみたら予約を伺いますとのこと
結構大きくなってきているとの事でしたので思わず「明日お願いします!」と
仕事帰りにスーパーに寄って、たった今出来上がりました。
e0122059_22483153.jpg


yokoさんのレシピは、スーパーで付けていただいてたレシピに比べると甘さが控えめなよう。
私も甘いのはちょっと苦手なので、yokoさんのレシピのままでやってみることに。
でも、炊いてる途中で少し不安になってみりんを少し足しましたが、出来上がりを食べてみると足さなくてもよかったようでした。><

でもすごくおいしい♪満足、満足♪今年は1kgでしたが、来年は2kgでもいいかも
冷めたら小分けにして冷凍庫で保存しようかと。来年まで持つといいのだけれど

yokoさん、おいしいレシピと丁寧な作り方ありがとうございました。


覚書:1kg-1580円
[PR]
by peixe | 2008-03-13 22:58 | 晩ご飯

"Rauk"のパンで一人ランチ♪

このお正月にオットの実家からいつものごとくたくさんの食料を貰ってきた時のこと
そのたくさんの食料が冷凍庫に入らないのは始めからわかっていたのですが・・・
私たちには、以前から買おうかどうしようか迷っていたものがあり
それを買ういいチャンスとばかりにたくさんの食料とともに、
京都に着いたら向かったのはホームセンター

e0122059_9525755.jpg冷凍庫を探しにやってきたのです。
よくある業務用の上開きのものではなく最近は引き出し式の物が出ており
これなら普段に使うのには持って来い
中々買い物にコンスタントにいけなかったりした時にも強いみかたです♪









そんな強いみかたの中から、出町に出かけたついでに買った「Rauk」のパンでサンドイッチ
e0122059_9562250.jpg

手前のパンは胡桃とハーブの入った白パンでたまごサンド
ソースはスイートチリにマヨネーズを混ぜたもの
マヨネーズだけよりインパクトがあってうま~*^^*
それよりも今回気に入ったのが、奥に写ってるキンピラサンド
お弁当に使ったから揚げがひとつ残っていたので、スライスしてキンピラと一緒にサンド
少しマヨネーズをかけてパクッ♪うんま~@^^@ ただの自画自賛です^^;
絶対作り置きのキンピラがあるうちにもう一度作るべし♪
自分だけのためにサンドイッチって作らないけどたまにはゆっくりいいものでした。
[PR]
by peixe | 2008-03-12 10:06 | 昼ご飯

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.6】ホテル編2

やっとのこさで着いたレックスホテル南大門
地下鉄の駅からも近くて便利そう♪
ツアーの基本料金で付いてたホテルは明洞から離れてるので、明洞指定にしてもらっていたのですがある日旅行会社の方から電話で「ホテルが取れなくて同じ明洞地区でもう少しいいホテルになります」との連絡

でももともと安いツアーなのでまったく期待せずでホテルの外観もそれなりです。
早速チェックインとフロントに向かうともうひとつうれしいお知らせが・・・
「オーダーのあったダブルの部屋ももちろんご用意しておりますが、スイートのツインが本日空いております。追加料金はもちろん頂きませんが、広いお部屋なのでいかがですか。」と
もちろん速攻お願いしますと答えましたとも♪

その時思ったのが、スイートの部屋だったらいいだろって感じじゃなく選択権はあなたよと伝える物腰がすごく好印象。
今回の旅行にホテルを選ぶ基準は利便性だけでしたから、こんな対応でアップグレードなんて地下鉄の券を買って案内してくださったおじ様に続きテンション上がりまくり*^^*

ベットルーム
e0122059_9175414.jpg


リビング
e0122059_9183094.jpg


洗面所
e0122059_9184619.jpg


バスルーム
e0122059_91933.jpg


確かに古びた感はありましたが、荷物も広げられて本当にいい感じです。
ホテルなんてって行ってたくせに、サムイ島に続いての旅行でホテルがこれ以上狭くて荷物も満足に広げられないって状況だったら気分的にきつかったかも・・・

次回は、少し休憩したら身軽になって早速行動開始です。
[PR]
by peixe | 2008-03-11 09:30 | 旅行

kyotachanへ送る愛を込めて

これでどうだ!
e0122059_7552466.jpg

牛筋それもサーロインのすじだけを使ったのでとろとろ~
大根と一緒に甘辛く炊いたものをご飯に乗っけて
お約束のたまごをね、乗せて

お次はやっぱりお約束の混ぜ混ぜ~
e0122059_7553547.jpg


そしてこちらは、うちの忙しい時の定番メニュー
目玉丼
e0122059_756852.jpg

ごはんの上に鰹節を散らし少しお醤油をまわしかけ
レタスを載せて、その上にごま油で焼いた(ここがポイント!)熱々の目玉焼きを乗せて
最後にお醤油をもう少しとマヨネーズ
ジャパニーズジャンクフードとでも言いそうな簡単な食べやすい味付けですが
中々はまりますよ。是非お試しあれ~

kyotachanは遠い国フランスのニースにお住まいで
先日のおうどんのたまごにえらく反応してくれて、あまりにも面白いので
少しの意地悪と海よりも深い愛情を込めて必死でたまごを消費してみました。
しばらくはたまご禁止です><

他にも外国にお住まいの方にも目の毒をしてしまいごめんなさい。^^;
[PR]
by peixe | 2008-03-07 08:08 | 晩ご飯

キムチを買いにやって来た ソウル 【No.5】 ホテル編

カニやさんを出て最寄の地下鉄3号線シンサ(新沙・sinsa・337)駅4番出口近くにある
お目当ての化粧品屋さん(The Face Shop)の支店を見つけ早速偵察。
ミミさん本当に詳しく紹介してくださってるシリーズを見つけ
時間も限られてることから即購入
e0122059_9584952.jpg

右奥にあるのがそのシリーズです。
その後に買ったものも含めてホテルで出発前のパッキングの時に写したものです。
この際だからと大人買♪
本当に気のせいかも知れないのですが、次回の訪韓の時の課題としての覚書のために・・・
この新沙駅はあまり観光客もいなくもちろんお店にも日本語がしゃべれる人はいません。
明洞にあるお店よりも品数も少ないので、今回買ったシリーズも2種類のうち高いほうの大きいサイズしかありませんでした。
が後で明洞のお店で見ると高いほうの小さいサイズと値段が変わらない気がしたのです。
もしかしたらお店別にやっていたキャンペーンとかにあたってラッキーだったかも知れないのですが、お店によって値段が違ってるのだったら次回もこちらで買わなきゃとね。

何でもこのシリーズ資生堂のSKⅡの美容部員の方たちが買い占めて行ったとか・・・ミミ三情報です。
高いほうと安いほうの差は、高いほうは2週間で美白効果があり安いほうはもう少しかかかるとか・・・でもすごくしっとりしてアイクリームから美容液までもちろん化粧水まで5本シリーズすべて買っても1万円少し!
そごいぞ!韓国化粧品業界

やっとホテルに到着です。
e0122059_10131751.jpg

オットが起きてきたので、ホテルの中のお話は又次回にね~
飯炊きおばさんしてきます^^
[PR]
by peixe | 2008-03-05 10:18 | 旅行

究極の飲み会の挙句は・・・

韓国旅行はちょっと休憩して、最近の記録を・・・
なんて事してるから、旅行記がみんな中途半端になるんじゃー
なんて声が聞こえてきそうですが^^;

つい先日の無茶な飲み会を自戒をもって記録のために・・・
メンバーの何人かが仕事が終わるのが12時近くになるのでスタート自体が遅いのですが、
私たちは自宅で9時近くからすでに飲み始め集合の声がかかるのを待ちます。
いい調子になってきたところで集合の電話がかかり、荒神口近くの居酒屋へレッツラゴウです。

そこのお店は2時までなので取りあえずはかんぱ~い。
ところがもちろんのごとく2時では終わりそうもない気配
だもんで、家で飲みなおしってなんの直しやら・・・

そこから飲みなおしなので気がついたら当然お外は明るくなってきて
オットは仕事です。気がついたら寝てましたが・・・
もちろんオットも参加ですよ。いくら私でも、自分の友達だけで巻き添えなんてことはしません
と、思う・・・

オットよ、睡眠時間1時間くらいはあったでしょうか^^;
一応酔っ払いながらもお弁当を作ってご飯出して送り出し
なぜか、他のメンバーたちもご飯食べてますが
当然私にはそんな食欲はありません。
その後三々五々寝始め 
お昼1時過ぎにはおきる予定が誰も起きてきません。
当然と言えばそれまでなんですが・・・

朝ごはんと言うよりは昨日の晩からほとんど水分だけで、たまらなくお腹がすいたのに
みんなは起きてこずやっとおきて来てもどうも食欲もない様子
そんののはほっといて、うどんすきです。
結局たべてましたけど・・どの口がいらんとおっしゃったのかしらねぇ~

でものどが渇いたけど、冷たいお茶も飲み果たしあるのはチュウハイだけよね。
なんていうと「付き合いますよ。」と言う頼もしいお言葉
結果またもや飲みだし 挙句にオットにうどんすきと乾杯の写メールを送りつけ
飲み会始め~♪
その後オットが帰ってくるまで続き、最後は四条大宮の行きつけのお好みやさんまで
タクシーで行きまだまだ続く飲み会は~
正気の沙汰ではないことはわかってますが、とってもそのばかげた行動が面白く
続きに続いた24時間飲み会
こんなことは40も過ぎたいい大人がするものじゃあありません。
相手は学生とかいってても30台ですから^^;

それから次の休みが待ちどうしいことと、オットの言葉

休みの日の昼ごはんです。
e0122059_17263939.jpg

最近テレビでやっていたのでたべてみたくて・・・
すごく太くて柔らかい・・・
もう少しモチモチしてるかと思ったのですが、
e0122059_17282999.jpg

上に乗せた揚げ玉とたまごとねぎを混ぜ混ぜ♪

そして
e0122059_1729351.jpg

先日作った納豆餃子のあんがあまったのでにらとかキムチを入れて、チヂミ

これ全部一日家にいて食べては寝るを繰り返した挙句の食事の一部です
老体は無茶すると蘇るまでに時間がいるんですね~
思い知りました^^;
[PR]
by peixe | 2008-03-01 17:32 | 晩ご飯