<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道 【No.5】 最終日小樽へもう一度

ホテルは二条市場のすぐそばだったんだけど、メンバーの1人がタクシーの運転手さんから
「二条市場は高い!」と情報を得ており観光がてら小樽へ行くことに
向かったのは小樽 三角市場の丸美屋さんへ

皆は蟹を送るべく物色。オットも私も蟹が好きじゃなく横で観察
みんなは安いと興奮しながら選んでます。がどうなんだろう・・・
地元の人はいくら大きいからと言ってタラバを10000円近く出して食べてるんだろうか・・・
きっと贈り物用の品質・形のいいものをそろえてらっしゃるのだろうが、ジモピー(古い!?)の値段が凄く気になってしまいました。

私は以前お土産に貰った殻付きホタテが美味しかったので20個買おうとすると4個もおまけしてくれてラッキー♪それにウニと塩漬けうにを持ち帰ることに
大した金額でもないのに、クール宅急便代が1800円もかかって日数もかかり鮮度も落ちるなんて絶対いや!
皆は「持って帰るのなんて大丈夫」と心配そうでしたが、最終日にレンタカーで空港まで行くなら
自分で荷物持つなんて空港の中チェックインするまでそれにスーツケースなら上に載せてころころ押していけますからね

でお昼のお寿司

じゃなく買い物の後はぶらぶら。これはオルゴール屋さんで見つけたもの

ガラス館が立ち並ぶ一角には素敵な建物が一杯

そろそろ最後の北海道ご飯です
やっぱり、ウニいってみよ~

これはミニうに丼セット おすしも付いてます

これで2100円って安くねぇ~って興奮しながらまたもやウニ食べてます^^

以上北海道滞在記でした。ダラダラと続けましたがお付き合いありがとうございました。

おまけに神戸空港です

北海道から持ち帰ったもの
by peixe | 2007-09-24 10:25 | 旅行

北海道 【No.4】 その後小樽へ

旭山動物園を出た後は、小樽へ
どんだけの移動距離なんだろうって思いながら雨の中高速をひた走り
まず向かったのはこちら

むかいにはこんな建物も

でも迷いながら探したのは「とっぴー」って名前の回転寿し屋さん
活気のある店内 時間が8時過ぎだったにもかかわらず結構なお客さんの入りです

少し見にくいかもしれませんが、料金は120円と220円の2種類のみ

一皿2貫です。念のため・・・

もうウニが甘くってトロトロ。カウンターの中では貝をつぶして握っておられます。
ならば、こちら

こんな美味しい赤貝食べたことな~い!
すっごく肉厚で、磯の香りが口中に広がりその後甘さがやってくる~
思い出しただけでも、よだれが~

もっと写真を撮ったはずなのに見つからず・・・ごめんなさい
この他、えんがわの炙ったのや とろ、トロ炙り、サーモン、さんまそして〆にウニにいくらに
もう一回ウニなど等
5人がすき放題言ってお会計7000円あまり
凄くないですか!
ここに行くだけでももう一回北海道に行きたいくらい
ここを教えてくれたのは同行した人の地元の親戚の方。正直言って私達だけだったら入ってませんココ。だって名前が不思議なんですもの
「とっぴー」 リンクを張っていますのでどうぞ飛んでおすすめメニューのページを見てくださいね
行ったのは小樽運河店

今度はうに丼を求めてまたもや翌日小樽へ
お楽しみに~
by peixe | 2007-09-21 08:15 | 旅行

ちょっと一休み TV地球の歩き方 クロアチア

たまった家事を片付けるべく家にいるのにふとつけたテレビ
あんまりにも良かったので忘れないうちに覚書代わりに・・・
                                        ホームページから借りました
テレビ朝日で今日のPM2:00~やっていた
エプソンスペシャルの「地球の歩き方 クロアチアからの旅」
桜井幸子と筧利夫がクロアチアを宿を探しながら旅する番組
大体こういう旅番組は大好きなんだけれど、今まで見た中でも私の中では1.2を争うくらい好みの番組だったなと・・・
出演者ばかりをアピールするでもなく、観光地の紹介だけでもなく本当に自分達で旅行しているかのようにバスを探して乗ったり普段の町の風景も垣間見れて良かったです。
私的には旅行に求めるのは観光でもなくその土地の普段の生活を見ることにあって、その土地の乗り物に意味もなく乗るのは必須アイテムです。
ポルトガルでもちんちん電車には、目的地も調べず乗り込み乗ることに満足していましたね。

いつもはDVDレコーダーでキーワード検索して旅番組を探して録画するんですが今回は録画せず挙句にこんなにいいって言いながら途中で転寝してしまって最後を見逃して残念この上なし

この番組のホームページがありましたので一応載せておきます。
きっとある時期が来ればなくなるとは思いますが・・・ こちら

第二弾とかやらないかな~同じ雰囲気で・・・エプソン様よろしくです
by peixe | 2007-09-17 16:39 | 徒然

北海道 【No.3】 富良野~旭山動物園

3日目からはフリータイム
レンタカーを借りて富良野へ向かって出発。ところがお天気はとっても怪しい
カーナビがあるので富良野のチーズ工房を目指します。
運転は私がします。と言うのも運転し終えたものから昼ビーにありつけるって勝手なことを言い出したのも私ですが、昼ビーを楽しみに運転手です。

富良野チーズ工房

店内の中にこんなかわいいオーケストラ

そしてお決まりのお牛さま
オットに携帯の待ち受けにどう?ってメールを送ったら「いらない!和牛じゃないし」って
「そうね。あなたには同名の和牛が砂漠にいるもんね。それを今度は待ち受けにさせてもらおうね」

チーズの世界地図

トムとジェリーかな?!

いよいよランチタイムです
スープはかぼちゃのスープ
チーズフォンデュセットです 中身のパンより蓋の部分が美味しかった

もちろん昼ビーも頂きます。セットについてるふらのワインのロゼも一緒に

富良野らしい景色を一枚

そしてまったく期待してなかった旭山動物園
by peixe | 2007-09-17 11:19 | 旅行

北海道 【No.2】 白老ポロトコタン~ノーザンホースパーク

2日目の朝はすごくいいお天気。今回のメンバーの中にはかなり強力な雨女・男がいるらしいのだけれど幸いにも台風と一緒に北海道にやってきた割にはいい感じです。
登別からバスで約30分ほどの「白老ポロトコタン」へ向かいます。

アイヌの歴史に触れる広大な施設が広がります。
こんな風にバスでつれて来てもらう団体行動って、プライベートの旅行では絶対避けるのですがご招待と言う気楽さもあってかたまにはいいものです。なんと言っても楽チンです。

3mはあろうかという大きなアイヌの像がお出迎え

園内の様子は土地が広い上暑いぐらいのお天気でいい気分

一画には熊が檻に入れられてえさをもらえるのを待っています。
2重の檻の外から鉄の管が延びていてそこにえさを入れると、中で熊が管を咥えて食べると言う具合。何だか少しかわいそうな木もするけど、体長2m超えのツキノワグマもいるのだから致し方ないのでしょう。

みんなが小屋の中で説明を聞いている間、池の中の魚を観察していて、しまいには男の子と靴を脱いで池に浸かって遊んでました(笑)

そしてお次に向かうは「ノーザンホースパーク」
オットは日程表を見てここにすごく惹かれたようで羨ましがってました。
ここの所属に先ごろ引退した有名な競馬馬がいるそう。写真を撮ってくるように言われましたが、観光客の見れるのはロバやどさんこ位
せめてもと馬車の写真

最近見てないこんな景色。本当に癒される~

そして今回の旅行で一番楽しかったのが、「パークゴルフ」と言われるミニゴルフ
初めての経験だったけど中々面白く、チラッとゴルフ始めるのもいいかもなんて思ったりして・・

そしてお次は大倉山シャッツエ・展望台
すっごい長いエレベーターに乗ってたもともで向かい、その後は二人乗りのリフトに乗って
頂上まで
リフトに乗る時に結構きつい口調で「乗って」「降りて」と指示され余計びっくりしてドギマギ

まっすぐに伸びる道が大通り公園だそうです

本日のお宿は札幌東武ホテル

ススキのから近く綺麗な室内に少しホッと・・・

この日の晩御飯はキリンビール園で「三大蟹・ジンギスカン食べ放題」
ジンギスカンは臭みも少なく何よりも雰囲気が楽しい
はじめはキリンビール園でってどうなんだろうって不安もあったのですが
天井高く広い店内で煙もうもうの中、白いエプロン下げて食べるのも中々おつなものです

さてさて、明日はいよいよフリータイム うにうにの登場です
by peixe | 2007-09-16 08:14 | 旅行

北海動 【NO1】 神戸空港から出発

サムイ島の旅行記の途中ですが遅れついでに、北海道の記憶が新しいうちにやっつけたいと思います。
最近の旅行は飛行機が深夜便だったりかなりな早朝便だったりなのですが、今回は12時の神戸空港発なので朝はゆっくりです。
今回オットはお留守番なのでお見送り係です。少し早めに家を出て神戸の町並みを見ながら空港に向かいました。

待ち合わせまで時間があったので空港の中でお茶でもと言うことで入った喫茶店でコーヒーではなく昼ビーです。お見送りのオットはもちろんコーヒーですが私は旅行気分を満喫させていただかないと・・・
喫茶店の窓から私の乗る飛行機が見えます。

屋上の展望台に上がってみようかと思ったのですが、あまりの暑さに写真だけ

今回初の神戸空港でしたが、綺麗だけど小さいのにびっくり。土地はたくさんあるのにね。

そしてオットとはここでお別れ。彼はこのまま実家に向かい夕方から幼馴染と宴会なのでなんだかうれしそうに帰って行きました。お見送り感謝です。

そして飛行機に乗ったら中身はどうだろうが楽しみな機内食・・・がありませんでした。
確かに短いとは言え前回乗った時はサンドイッチとか出たのになー

そして千歳空港到着後向かったのは登別。どうして登別なのかなと思いましたが
温泉でゆっくりもいいものです。
近くには地獄谷みたいなのがあって誘われて向かったのですが、遠い!

近くにはこんな像の神社もありました。

この後お決まりの宴会。途中にはミニスカートのお姉さん達がやって来て何事と見ていると
温泉街のお店のお姉さんたちの営業活動でした。^^;
晩御飯の写真はありませんが、普通の温泉のご飯でした。
ここはお風呂が有名らしくお風呂場の中には滑り台まであり中々良かったです。
本日はここまで。明日は札幌に向かいます
by peixe | 2007-09-15 11:54 | 旅行

ウニ 雲丹 海胆

北海道から帰ってきました。
北海道なので、当然涼しいかと思いきや暑かったです。
カラッとしているので蒸し暑くはなかったですが
今回は回りにうに好きが沢山いたので思いっきり堪能してきました。
ぼつぼつ更新していきますね。
サムイ島はどうなった~って…
忘れてたかも(-_-#)
by peixe | 2007-09-14 12:41 | 旅行

最近はまってる物

中々終わらないサムイ島旅行記、記憶も定かじゃなくなってくるし
夏の記録も残したいのに旅行記を仕上なくてはという思いばかりが先走り中々進みません
後もう少しなのでがんばります!^^;

今日は気分を変えて最近手に入れたもので満足している物をひとつ
ガスコンロで使えるピザ焼き器なんですね~
今まで色んなレシピやピザ焼き用ストーンなるものを試したりしましたが、これが今までで一番
下からの熱源なので上部の焼きが甘いといやあ甘いのですが
そんなことは気にならないくらいうまく出来て
「カリッサクッでモチッモチッ」のピザが出来たのです。
やっと満足できた自宅ピザ
でもpicot-picotさんに教えてもらったあこがれの赤穂のピザ屋さんには行ってみたい!
泊まりで行けるチャンスがあったので、喜び勇んでHPチェックしたらその日は催事でお休みとのこと・・・
かなり凹んだのです。というのもpicot-picotさんもおしゃってましたが、そこはイタリア料理屋さんなのでワインも一緒に心置きなくとなるとそこは泊りじゃないと帰りにどちらが運転するかでもめても困るしね。
そんなチャンスがやっときたのに!!
というのもこの週末北海道に行ってくることになり、神戸空港到着なのでオットが迎えにきてくれそしてうまいこと偶然に2人とも、次の日休みが取れたのでそれならピザだーと相成ったのですが残念
この時期北海道って何があるんでしょーね
by peixe | 2007-09-04 07:54 | 晩ご飯