<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サムイ島 [No.2]

いよいよ飛行機に乗り込み救命胴衣の説明が終わったらお食事タイムです
後部から食事のサービスが始まるので貰えるのも最初なら下げてもらえるのも最初
これがなんと言ってもありがたい
beef or fish?と聞かれるのではなくって ご飯かパンケーキという選択肢でした
もちろん私はパンケーキ

オットはもちろんご飯をチョイス このメニューにもパンはついてきてます^^;

この前日予想外の出来事があって私の睡眠時間は2時間
そして仕事帰りの出発にもかかわらず私は何故か素晴らしく元気
ただ飛行機の中は恐ろしく寒い オットの毛布も貰ってしばし睡眠
バンコクの空港に着いたのが5時半
空港は新しくなって綺麗です
前回プーケットの時は同じタイ航空の乗り継ぎだったせいか空港内の移動は
そんなになかった様なきがするのだけれど・・・どんどん進みます

途中免税店であちこちで見かけたロクシタンもある!欲しかったのに、あるとは思ってなかったのでチェックしてなかった dinoさんのブログにも載っていたのになーぐやしいー
そんなこんなで次の飛行機のバンコクエアーのラウンジへ

素晴らしいことにエコノミーのチケットでもラウンジが使えます

バナナの葉っぱでくるんだものやクッキーなど綺麗に並べられて
新聞やフリーペーパー、パソコンなどが無料で使えます

珍しいので葉っぱでくるんだものとクリームチーズのサンドイッチ オレンジのジェリーを
頂きました 葉っぱのものは皆モチモチ系のものでした

かわいいバスにのってサムイ島までの飛行機に向かいます

待っていたのはこれ!ちっちゃ

中は横4列 縦18列でした あまりの小ささにオットは少し顔がこわばってる^^
白い服の男性を見ても天井も低いことがわかっていただけるでしょうか

ここでも又機内食が出ます 右のはミートパイのようだったかな

サムイ島に着いたら今度のお迎えはこのバス!?でした

空港メインロビーです 壁はない様子 これってホテルのロビーじゃないのって感じです

新しい空港を作っていますというが、作っているのも同じもの(笑)
ビルを建てるつもりはない様子

↑これは何でしょう トイレです バンコクの空港のトイレよりはるかに綺麗です

中はこんな感じ やっぱりホテルと間違ってないかホテルを作ることに慣れすぎ!?

続きは今度 いよいよホテルに到着です
by peixe | 2007-06-29 08:15 | 旅行

ただいま~サムイ島から帰ってきました!

カメラのメモリーを忘れたことに気がついた時の落ち込みようったら・・・
出かけにブログを触っていた時にパソコンにつないだままでした。
カメラは忘れないようにしっかりチェックしたのに悔やんでも悔やみきれないとはこの事
オットに「これで厄落としできたやん」と慰めてもらう言葉さえむなしく響きます

タイ航空の最終便というか始発?!の夜中の01:30発に乗るために
京都駅から関空へ向かいます
いつもはヤサカタクシーの関空シャトルで行くのですが、関空到着が最終9時までに到着しなければならないと決まっているそうでそれ以降は乗り入れできないそうです
以前プーケットに行った時もこの便を使ったのですが直前になるまでシャトルバスが
使えないと知らなかった為又、はるかもその時は最終が19:20だったので仕事終わりでシャワーも浴びてなんて思ってたのに、バタバタで本当に大変でした
今回も夫の仕事終わりがはるかの最終の20時台のに乗れるかどうかわからなかったので
今回は車で行こうと思っておりました
ところが2日前に調べてみると駐車場や高速代そしてガソリン代も入れると3万円近くになることが判明
こうなら何が何でもはるかです! 出発前日にアクシデントがあったりでお陰ではるかに乗れることに相成りました

メモリーがないことにがっくりしながらも
今回の旅行の目的 その1食べたもの全部写真に残そう

ということで携帯で撮った駅弁です

かなりボケボケです^^
はるかのホームの近くにたくさんの種類のお弁当が売ってますが、時間も時間なので
殆どが売切れです
写真はおにぎり弁当 オットは鶏めし←写真はあまりにもボケボケなのでなし

関空に到着後時間があるので、早速メモリー探しです
ところが時間は10時過ぎ お店は殆ど閉まってます
ちょうど案内所があったので聞いてみると免税店が最終便用に12時過ぎに開くところが
あるのでそこに他の店舗から持っていっておく様にしておきますとの事
ありがたや~でもその職員の方「SDカード」と連呼してメモリーはすべてSDカード1種類
だと思ってるようす 私も現物が手元にないので見てみないことにはわかりません
不安がよぎりながら出国手続きです

チェックインは普通2時間前にならないとしてくれないかと思ってましたが
もうすでに始まってました
席も2人がけ用の後部という指定もOKがでてラッキー♪
その時に忘れていたことが1つ
オットの保険をかけることに・・・私のはクレジットカードの付帯保険があるので、かけないのですが夫のはネットで申し込もうと思っていたのにてっきり忘れてました^^;
チェックインカウンターの近くに受付があったのにもかかわらず、自販機みたいなのがあるから大丈夫と思っていたら大丈夫じゃなかった
自販機みたいなのがあることはあるけど、動かない 利用時間のお知らせも書いてないし
なんと不親切と怒りながらも自分が悪いのです
ところが最近のこのご時世便利になっているのです
携帯でネット検索してみると私みたいな人用に直前でも入れる海外旅行保険のサイトが
あって無事加入!後はこのページを記憶させてと、でも指が更新ボタンを押してるし
するとページは消えて事故があったらどこに言えばいいの~状態に・・・
まあ入れたのだし何とかなるでしょね

あとはゆっくり免税店を物色というよりメモリーさがしです

やっぱり手配してくださってたSDカードというものは違うものでしたが
隣の飲み物や本を売ってるところにありました
私の愛しいメモリーちゃんが!
でも512MGで6060円!私のはネットで2MGを5000円まで買ったはず
文句は言えません 512MGでもメモリーがあれば現地でCDに焼いてもらえるはず
これで後はゆっくり出発を待つだけ
本日の飛行機 タイ航空機の写真もパチリ

メモリーが手に入ったのでご機嫌で写真を撮っておりました

長くなったので本日はこの辺で

少し離れたところにあった喫煙所

by peixe | 2007-06-27 09:50 | 旅行

samui ni toucyaku

gosinpai wo okakeitasimashita ga memory card wa kaemashita.
imaha bankok de samitou heno noritugimati desu.

dinosan soreha naidesyou ^^;
by peixe | 2007-06-22 08:26 | 徒然

今からサムイ島に向けて出発です

サムイ島の写真を探したのだけれど見つからず
現地へ行って一杯写真撮ってきますね
今回の旅のテーマはB級グルメ
現地の人の食べてる美味しそうなもの一杯食べてこようかと・・・
それではいってきます

20:58追記
今はるかに乗っています
はるかに乗り込む前に浮かれる私ははるかの写真でも撮ってみようとカメラを出してみると、そこにあるのは「CFカードが入ってません」と…
メモリーカードが入ってないので写真が撮れない
なななんてこと
誰が沢山写真撮ってきますよねぇ

空港で売ってるかな でもこのメモリ高いんだな
容量の小さいの買って向こうでCDに焼いてもらったりできるんだろうか

とほほです
ま、厄落としが済んだと言うことで
今度こそ 行ってきます
by peixe | 2007-06-21 18:41 | 旅行

本日はワインでいっぱい

へんじんもっこのパテがあったのでワインを久々に飲もうということに

それにまゆみさんのところで見たバジル粉ふきいもがあたまから離れなくって
でも、バジルがなかったのでかけ離れたたらこで^^
ジャガイモをゆでてる時に入れたにんにくがいい味出していてたまりません
写真では右奥に
アップで撮ったのに全然上手く撮れてませんでした

へんじんもっこのパテは、一時期私の周りで絶品と評判が良かったのですが、
私には特別な思いは伝わりませんでした

昔東京の紀伊国屋で買った自家製レバーのパテが私の中では一番かな
オットは近所の「アルザス」というレストラで食べたの方がいいと
このアルザス今私達一押しのフランス料理屋さん
アラカルトで食べれて、それぞれがすごく美味しく本当にフランスの街角で食べてるよう
この間食べた旬のアスパラが肉厚で美味しかった~写真を撮ってみたのですが
見れたもんじゃなかった^^;

お肉料理は、にんにくをオリーブオイルで炒めて玉ねぎをいれ
スライスの牛肉を炒めたらトマトのホール缶を入れてグツグツ30分ほど煮込んだら
舞茸を入れ火が通ったら出来上がり
by peixe | 2007-06-19 10:59 | 晩ご飯

今度はビビンバ

家にある材料を上手く使い切らないとと日々奮闘中
旅行に行くのにOISIXからは野菜の箱が届く始末 キャンセルするのを忘れてました^^;
もやし、ほうれん草・・・
ならばと、家に帰ってから作る作る

ルクのスキレットにご飯をのせて焦げ目が出来るまでじゅうじゅうやって
にんじん、ほうれん草、もやしのナムルと牛肉の甘辛をのせて
スープを添えていただきます

この日はご飯を食べてから晩酌
鴨の燻製をアテに頂きます♪

by peixe | 2007-06-18 10:51 | 晩ご飯

久々にマフィンなど・・・

無性にマフィンが食べたくて「A.R.Iのお菓子の提案」からお食事マフィンのレシピを参考に

膨らんでないですね~
これは卵を後から入れるとこうなるという実験結果です(爆)
いい調子で進めていると、ふと横に不思議な光景が・・・
横には綺麗にときほぐされた黄色いものが・・・
粉まで入れてから気が付いたのでした!卵を入れ忘れていることに
いつものいい加減さで、まあいいかとそのまま続けるとこんな仕上がりに
味はまあこんなものかと ただ具にしたものがクリームチーズにプチトマト
インパクトが足りないので食べながら無性に甘さを体が要求して
思わずメープルシロップをかけてしまいました 案外いけてました^^

で、これを温めてお休みの日のランチに

ほうれん草のオムレツを添えて頂きました
オットは相変わらずご飯がいいようでしたが、色んなもの食べないとね^^;

今回マフィン作りに大活躍なのがこちら

これはクッキーをすくって鉄板に落とすものらしいのですが、これを使ったらそらもう楽チン
マフィンの生地は微妙にやわらかく型に入れるときに扱いづらくないですか
アイスクリームディッシャーを使うといいらしいのですが、
今回これを見つけて買ってみたのです
少ししか救えないところが難点ですが柄を握れば生地が落ちる仕組みになっていて
便利便利です
今度はゴルゴンゾーラの入ったものに挑戦してみようかな
by peixe | 2007-06-17 10:50 | 昼ご飯

思いっきり餃子が食べたいぞ!

餃子が食べたくって

一気に40個も作ったのに残りませんでした(^^;)
生地をのばし始めたところにオットが帰ってきたので
包み係りをしてもらいました
生地を丸めてのばすには指が太すぎるようで^^;
してもらえませんが、包むのならおまかせです

タレはあるもので

ここに写ってるのはリキンキの具入りラー油ですが
リキンキの「にんにく入りらー油」っていうのが美味しいのです
最近見つけられなくって・・・
個人的に石垣島ラー油より好きです

具は豚しゃぶのお肉があったので刻んで、にら1束とおナスを半個入れました
おなすは味的には主張がないけど入れたことでふんわりしっとり感が出ているかも
by peixe | 2007-06-16 07:56 | 晩ご飯

残り物野菜で揚げひたし

キャンペーン続行中です
昨日のおそばのつゆが残っていたので使いまわし♪
ちょうど野菜も少しづつ残っていたので
一番使いづらいのはサツマイモ
オットも嫌いだし私もあんまり好きじゃない
でも使い切らないとと薄く切って入れてしまいました
家に帰ってきて早速作り始め冷蔵庫に入れキンと冷やして食べたいので
その間にお風呂と食前酒

お供にとうふステーキ
昔白川とおりにカプリチョスというお店があり、そこで出ていたとうふステーキをイメージして
そのお店はスペインを意識していてスペインの料理もありましたが
お店のサブタイトルが気まぐれ無国籍料理だったので
ベトナム風生春巻きってのもあって、これがたまらなく美味しかった
筍がいっぱい入ってて、うすオレンジ色のタレが絶品でした

お豆腐に片栗粉をつけて焼いている間にタレを調合
テンメンジャン、お醤油、オイスターソース、トウチジャンを同量 これを水でのばして作りました
お豆腐に薄く焦げ目が付いたらフライパンの片隅に寄せて
空いたところにタレを入れてあわ立つまで傾けて火にかけ、絡めて出来上がり
むっちゃ美味しく出来ました(本当に自画自賛ですみません)

by peixe | 2007-06-15 07:41 | 晩ご飯

無駄使い撲滅キャンペーン

来週お疲れさん会と称してサムイ島にいってきます
新しい生活が始まってはや半月
毎日ご飯を作るようになって材料の使いまわしが中々楽しい
今までは家でご飯を食べるのが週に1回
その時は作りたいものを作るので材料の使いまわしなんて事は殆どなく
又、忙しいので時間がないと言い訳して、タクシーにも乗る乗る

今はサラリーマンだけなのだから毎月あるもので生活しなくてはいけないのだから
「無駄使い撲滅キャンペーン」です
ただ理由がもっともらしいことを書きましたが
本当はどうせ使うならサムイ島で使おうぜという事です(笑)

だから簡単に今日はお蕎麦ねと言う私に
「そば食べたかってん。ほんま食べたかってん」としつこく2回も繰り返したオット
気を使ってくれてるんでしょうか?!
本当はあんまり作る気がしなかったせいかも・・・(^^;)

ヨモギそばにかき揚げをのせて冷やしそばです

本当は昨日に使い切ったごぼうでかき揚げしたかったな
カリカリに揚がったごぼうのかき揚げと冷たい麺類の組み合わせ大好きなんです
カリカリとつるっとした食感の違いがたまらなーい
その時はお好み焼き粉で衣にするとカリカリに出来ますよ

サムイ島の美味しいもの情報その他ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ
by peixe | 2007-06-14 07:24 | 晩ご飯