カテゴリ:おでかけ( 4 )

だらだら散歩♪


大阪へ行く用事があったので、それならランチは大阪でということで
出かける前にチェック♪
最初に候補にあがったのお店は苦労して探し当てるも
到着時には御飯がなくなったのでランチは終わりと振られ
次に目指すはこちら
情熱うどん 讃州 
だけど並んでる~
e0122059_11185969.jpg


お腹が減ってるはずなのにちょっとは我慢できそうなのは
行きしの電車の中でつまみ食いしたこちらのおかげ
ゴディバのキャラメルチョコチップ
今まで食べたキャラメルアイス系で一番好きかも
e0122059_6135043.jpg

苦味もばっちり利いてて、チョコが美味しいのはもちろん
チップと言っても板状なので食感がパリパリしていい感じ
1個420円といい値段だけど、たまにならね~
e0122059_614023.jpg


15分は待ったかしら
ネットでみて心引かれた「釜揚げチャーシュー」
ほんとに美味しい~
ラーメンのつけ麺のうどん版って感じですが
かなり美味しい。すごく荒削りな鰹節のだしが効いてる感じ
少ししょっぱいようだけど
最後まで美味しく食べれるよう調節されてる感じです
そしてスープの中に白葱と香ばしいチャーシューが最高に美味しかったです
e0122059_6141293.jpg


そしてこちらがオットのカレーうどん
トッピングに卵天が入ってます
こちらも美味しく大満足このすぐ近くにも行列の出来てたラーメン屋さんもあったり
なんだかそそられる地域です
e0122059_6142660.jpg



梅田方面に向かうとこんなの見つけたり
e0122059_6144182.jpg

ロフトに寄ってみたり

結局目的地に着いたのは結構時間がたってましたが
たまにはこんなだらだら散歩もいいもんです
[PR]
by peixe | 2009-06-04 06:15 | おでかけ

大阪ぶらり散歩


香港レポは少しお休みして
少し涼しくなってきた9月のある日
二人で大阪散歩

まずは京阪で淀屋橋まで
駅を出ると、淀川の景色が広がります
京都でこんなに水量のある川を見ることがないので
何度来てもしばらく眺めてしまいます
e0122059_10312385.jpg


その川のすぐ近くには、たぶん市役所かな
e0122059_10345733.jpg


橋の欄干もレトロチックで素敵♪
e0122059_10354584.jpg


このビルの名前が上のほうにあるのが見えます?
左から書かれててそれも「ビルヂング」って^^
e0122059_10382241.jpg


このあとなんばパークスへ移動です
そこにはすごいたくさんの種類の焼酎が置いてある酒屋さんがあるそうで
e0122059_10403460.jpg


お天気もちょうどよく清々しくいい感じ
柄にもなくこんな写真も撮ったりして
e0122059_1041261.jpg


酒屋さんは本当にたくさんの種類の焼酎が産地別置いてあり
「明るい農村」の赤い版もあったり
でも「三岳」はなかった・・・

ってここまでは単なる時間つぶし
実は大いなる目的が・・・
単なる食べる話ですが(笑)

目的地は天満
dinoさんが以前行ってた「墨国回転鶏料理」の近くです^^
実は回転鶏もすでに訪問済みなんですが、
写真が前のパソコンに入ってるので、また今度ね

立ち飲みホルモンのお店 ツギヱ
オットがテレビでちらっと見て行きたいって
でも名前も場所もはっきりわからないことが判明
携帯で検索しつつブラブラ
今から思い返しても、よく見つけたね
e0122059_1054172.jpg

お肉の写真は、根性がなくって撮れなかったのですが
すごくおいしかった♪
ひと皿の量が少なくってお値段も安いものだから二人でも
色んなものが食べられて大満足
珍しいものもたくさんあって、お勧めは千本筋
足のところのお肉で筋が千本あるんちゃうかってことで名前がついたという
くらいでさしがまわってないと固くって焼いたくらいじゃとても食べられたもんじゃない
でもここのはさっと焼いただけで食べられ筋の甘みもあってたまらな~い
久々の千本筋堪能しました♪

チューハイを頼むと缶で出てきて、ビールは自動サーバー
灰皿は床でって、聞くとおやじばっかりの立ち飲み屋って感じだけど
お店の人は若いかわいい感じの男性
女性のお客さんもたくさんいらっしゃいました

おなかに余裕があったら、回転鶏でタコスでもつまんでなんて思ったけど
とてもじゃないけど無理

でも、お肉の前にこんなもの食べてたの忘れてた^^;
e0122059_1173342.jpg


それにしても、この界隈、熱い!
他にもおもしろそなお店がいっぱい

こんなお店も見つけました
[PR]
by peixe | 2008-10-29 11:15 | おでかけ

2回目のIKEA

オットが急に連休が取れたとのこと。
又韓国か~と、必死に探すものの夏休みに入っていてあまりにも急だったので
前回と同じフライトが取れず断念

ならばどこへ行こうかと相談の結果
まゆみさんのところで見て以来、絶対行きたいと心に決めていた四国うどん屋さん巡礼の旅か
名古屋方面か・・・と出てくるものの
あまりの暑さに思い切れません。
だって最近の暑さで京都に来られてる観光客の皆さんまるで修行僧かのように
つらそうに汗を拭き拭き歩いてらっしゃる。

そんなこんなで当日の昼過ぎにやっと決まったのが「IKEA」
e0122059_18193340.jpg

春にオープンした時は嬉しくって、オープン2日目に来た時は入場制限もあったりして
大変でしたが今回は待つこともなくスムーズに入場です。

e0122059_182235.jpg

リビングのソファーをもう少し小さいものに替えたくて物色するものの
これと言ったものにめぐり合わず
途中で休憩がてらランチです
e0122059_18242787.jpg
e0122059_18244192.jpg
e0122059_18261833.jpg


お味の方は触れませんが、レストランコーナーには色んな椅子やソファーが置かれ
すわり心地をお試しくださいなんてとこでしょうか。

この日の戦利品
e0122059_1830362.jpg

リビングのテーブルの上の電気を替えてみました。
[PR]
by peixe | 2008-07-24 18:31 | おでかけ

天神祭りでよいとせな

e0122059_1540073.jpg


う~ちまひょ 
も ひとつせ     
祝うて、 三度 
という掛け声とともに行き交う船は互いに
この「浪速じめ」というのを交わしていました

そもそも友達が子供が夏休みに入ったらコストコにいきたいと言っていたので
じゃぁ7/25に行こうとなっていたのですが、オットが天神祭りの日やし見せてやったら喜ぶよと言い出し、ならばならばコストコの後は天神祭りと楽しいスケジュールが決まったのでした

朝9時に集合 友達の娘はなぜか1人で我が家にお泊り。お母さんが9時に私達を迎えに来てくれました。
天神祭りは結婚前に一度入ったことがあるのですが、その日はすごく暑く脱水症状になりそうな勢いだったので前日からペットボトルのお茶を凍らせて準備は怠りません。
出発後近くのマクドナルドでマックグリドルの朝ご飯
私の一押しマックグリドル。でも皆には人気薄^^;。美味しいんだけどなー
甘いのとしょっぱいのの絶妙なコンビネーション。わからないかなぁー

そしてコストコ 念願のダウニーの柔軟材に保存容器その他色々
もちろんパンも忘れてません。コストコのパン好きなんですよね
フワモチのチャバッタやデニッシュ食パンは色々あるけどコストコのが一番すき
甘さ控えめでサクカリっとしていて油っぽ過ぎないのがいい感じ
お買い物の写真は後でアップしたいと思います(た、たぶん)

そしてお隣のカルフール、はす向かいの100均へ。ここの100円ショップは大手のダイソーではないけれど、時々掘り出し物があってコストコにくるとお約束のように寄ってしまいます
カルフールではシャンプーの詰め替え様容器もすごく気に入ったのを見つけられてご満悦
だってコストコで2Lのシャンプー買ったし、いるもんね~

そしていよいよ天神祭りへ向かいます
地もぴーだったオットはなれた様子で、耳慣れない地名を聞きながら私達はキョロキョロ
おそらく車が止めにくいだろうとタイムズの空車情報がオンタイムで見れるホームページを
携帯のお気に入りに入れておいたので私はそれを見ながら説明しますが
オットはそんなこと聞いちゃぁない
源八橋の近くでダメモトで探し始めると、どうやら前の車も探してるようで
少し入っては止まり、満車の為他を探し連なってあるガレージを探してる様子
私達はおこぼれを待つしかありません状態
ところがその車が曲がったので同じく曲がるかと思ったらすぐ先に正に出庫しようとしている
ガレージがあるではありませんか
すぐさまそこに止めて、帝国ホテルの方へ向かいました

時間は5時過ぎ。人はたくさんいるけれど、どうにか川沿いの所に陣取ることが出来ました
あたりは暗くなってきたらお祭りのクライマックス
花火が上がり たくさんの船が行き交い
京都の祭りでは見れない活気が楽しく、すっごい高いビールも美味しくいただけました
最後まで見てると帰りがもしかしたら恐ろしくなるかもと8時過ぎには退散
私達の後ろで見ていた人達は空いた私達の場所を巡って必死です

ここではまだ終わりません
この後は高速に乗らず下を走って高槻へ。私達の大好きな日帰り温泉へ一目散
風もあって涼しかったとは言え、汗は一杯かいてるのでお風呂には入れるのならと
オットは最後のひとふんばり そして飲まない友達が帰りは運転してくれるので
お風呂上りのビールを想像してるのでしょう なんだか顔がにやけてます
1人で飲んでてごめんなさいね~美味しかったわ♪

すべてにスムーズにいった夏の盛りだくさんな1日でした。
写真をたくさん撮ったので又アップし様かなとは思ってます^^;
旅行記もたまってるので中々言い切りにくいですが・・・
近くの蛍光灯の色に反応したのか青い写真、何とか普通の色に加工したいのですが
どうしたらいいのか・・・・
[PR]
by peixe | 2007-07-26 16:22 | おでかけ