カテゴリ:晩ご飯( 26 )

感謝の晩御飯

しんどいネタのまま更新出来なくて失礼しました^^;
今はもう元気一杯
ハワイの用意に明け暮れてます
ってネット見たり調べものとかですが・・・
肝心の荷物の用意とかはまったく
きっとギリギリになる事でしょう^^;

前回のしんどい頃に作ってもらった晩御飯です
まずはサラダ
e0122059_10453917.jpg


そしてオイルサーディンとバジルのパスタ
e0122059_10474325.jpg

このパスタが大好きなんだなぁ
オイルサーディンが潰れてパスタと絡んでいい味出してます

そしてそして、何よりも食べたかったのが
えびのアヒージョ
要するににんいくとえびのガーリックオイル煮
e0122059_1049434.jpg

体力が落ちてるときって、ガーリックの威力にあやかりたいってそんな気分でした。
それに風邪のようでも熱もなく食欲は普通にあったので・・・

おまけは
e0122059_10522232.jpg

レバーペーストです

オットよ。 どうもありがとう
[PR]
by peixe | 2009-06-02 10:58 | 晩ご飯

いくつになっても、おひなさん♪


久々にオンタイムな話題をと思い、台湾も韓国も少しおいといて
おひなさんネタです
この後、来月には台湾も控えてるのにどうなるのでしょう~

去年の年末だったか、珍しく見ていた「はなまるマーケット」の中で
岡江さんが「行事を丁寧に行わないから1年が過ぎるのがあっという間に感じる」なんてことを
おっしゃってたのを聞いて成程と思いそれからクリスマス、お正月と
いつもに比べて丁寧にやってきたつもり

でも、やっぱり時の過ぎるのは早いものです^^;

前置きはさておき、おひなさんと言えばちらし寿司
e0122059_920389.jpg

中身の具は前日にお弁当用に炊いた切干大根を細かく刻んで混ぜました。
だって同じようなものだしね。
e0122059_9262093.jpg

この切干大根って名前が湯がき切干とかって書いてて
歯ごたえがあって旨味もたっぷりでおいしいの
リピ確実です

そしてお供はかき揚げ
e0122059_9282690.jpg

前の日に残った三つ葉がたくさんあったので、そういう時は決まってかき揚げです

あと、おひなさんの時はやっぱり
はまぐりの潮汁
e0122059_9313486.jpg

二人なんだから一個づつ大きなのがいいのだけれど
まるで、あさりのお汁みたい・・・

そして、この日一番手がかかったもの
e0122059_932958.jpg

目と中骨とると取らないとでは、えらい違うのはよくわかってるので
時期でも時間に余裕がある時しか手が出ませんが
やっぱりおいしい~

久々に時季外れじゃない話題でした^^;
[PR]
by peixe | 2009-03-04 08:41 | 晩ご飯

ふたばのえび餅

e0122059_15302288.jpg

ちょっと、気分を変えて日々の晩御飯などを
年末にふたばに出かけて手に入れたえび餅
それを冷凍庫にキープしてたのを取り出してなんて言うと
計画的に聞こえますが
実は忘れてて、冷凍庫の掃除をしたときに見つかったもの^^;

3つ入りで袋に入ってたので
白餅をひとつ足して揚げだしにしてみました

お野菜も一緒にでもあるのは白菜や水菜
さっと炊いて一緒に盛ったらやさしいお味になりました

4日間もうちをあけるので今のうちにさっさと食材を使い切らなくては!
なのに!たまたまポストに入ってた夕食材料届けますって会社のチラシをみて
「頼んでみようか」とつぶやくと
「頼んでみたら」とオット
でお試しを頼んだみたのだけど
なんちゅう無計画!はぁ~
[PR]
by peixe | 2009-02-09 15:34 | 晩ご飯

こちらも2度目 京橋「大黒」

文章を入れるのが遅くなってごめんなさい。
お陰で海外組に目の毒だったかも~へへっ^^;いぢわるじゃないのよ~ん

この日で2度目の「大黒」
こちらで見かけて行って以来、魚が食べたい時は「大黒」行きたいね~と
よく話題にのぼりやっと念願かなって再訪と言うところなんですが
実は1件振られて2番目の候補でした。
そこは「ひでぞう」と言うお店
IKEAからの帰り、開いてるか確認のため電話してみるものの反応なし
ならばさっさと諦めろって感じですが、とりあえず向かって見たもののお休みでした^^;
カーナビも近くまでしか案内してくれないし、半ば意地になって探してみたのですが><
近いうちに必ずリベンジするぞ~

で、大黒についていつもの少し恐そうなおばちゃんでもすごくホントは優しい^^が
案内してくれた2人がけのテーブルに陣取り
夫はウーロン片手に、私は失礼してグビっとな^^
まずやってきたのは、アワビのバター焼き
e0122059_7573644.jpg


そして、鯖のきずし。〆過ぎず美味しい~♪きっとdinoさん好きな加減かも
e0122059_7575229.jpg


秋刀魚の刺身 身がしっかりしていて甘味もあってうんま~い♪
e0122059_758968.jpg


すいか小太郎さんがいつも頼んでらっしゃる、たまごサラダ
箸休めにいい感じ
e0122059_7582645.jpg


牛ホルモン焼き 夫曰く「ホソ」と言う部位だそうです
タレがくど過ぎず好きな味です
e0122059_7584775.jpg


鮎の天ぷら やっぱりこの時期は食べないとね。
かりっと揚がって美味しい
e0122059_7592919.jpg


赤貝。
e0122059_7594722.jpg


そして、これが「漁師丼」
具とご飯のバランスが1:3じゃないのかとすいか小太郎さんがおっしゃってたのを思い出す
小さく切った具が本当にゴロゴロ
うまうま~
e0122059_80323.jpg


はぁ~満足でした。〆て5000円少々、確かにこの日殆どお酒を頼んでませんが
すごくない?!このコストパフォーマンス♪
大満足な1日でした
[PR]
by peixe | 2008-07-25 08:00 | 晩ご飯

念願のいかなごのくぎ煮♪

ずっと前に手作りのくぎ煮を貰って、いつか自分でも作ってみたいと思ってたのがやっとかないました。
去年こちら作り方紹介されていたのを拝見して絶対作ろうかと思っていたのですが
うまく日にちがとれずそうこうしてる間に時期を逃していたのです。
昨日スーパーに行ったときに何気に尋ねてみたら予約を伺いますとのこと
結構大きくなってきているとの事でしたので思わず「明日お願いします!」と
仕事帰りにスーパーに寄って、たった今出来上がりました。
e0122059_22483153.jpg


yokoさんのレシピは、スーパーで付けていただいてたレシピに比べると甘さが控えめなよう。
私も甘いのはちょっと苦手なので、yokoさんのレシピのままでやってみることに。
でも、炊いてる途中で少し不安になってみりんを少し足しましたが、出来上がりを食べてみると足さなくてもよかったようでした。><

でもすごくおいしい♪満足、満足♪今年は1kgでしたが、来年は2kgでもいいかも
冷めたら小分けにして冷凍庫で保存しようかと。来年まで持つといいのだけれど

yokoさん、おいしいレシピと丁寧な作り方ありがとうございました。


覚書:1kg-1580円
[PR]
by peixe | 2008-03-13 22:58 | 晩ご飯

kyotachanへ送る愛を込めて

これでどうだ!
e0122059_7552466.jpg

牛筋それもサーロインのすじだけを使ったのでとろとろ~
大根と一緒に甘辛く炊いたものをご飯に乗っけて
お約束のたまごをね、乗せて

お次はやっぱりお約束の混ぜ混ぜ~
e0122059_7553547.jpg


そしてこちらは、うちの忙しい時の定番メニュー
目玉丼
e0122059_756852.jpg

ごはんの上に鰹節を散らし少しお醤油をまわしかけ
レタスを載せて、その上にごま油で焼いた(ここがポイント!)熱々の目玉焼きを乗せて
最後にお醤油をもう少しとマヨネーズ
ジャパニーズジャンクフードとでも言いそうな簡単な食べやすい味付けですが
中々はまりますよ。是非お試しあれ~

kyotachanは遠い国フランスのニースにお住まいで
先日のおうどんのたまごにえらく反応してくれて、あまりにも面白いので
少しの意地悪と海よりも深い愛情を込めて必死でたまごを消費してみました。
しばらくはたまご禁止です><

他にも外国にお住まいの方にも目の毒をしてしまいごめんなさい。^^;
[PR]
by peixe | 2008-03-07 08:08 | 晩ご飯

究極の飲み会の挙句は・・・

韓国旅行はちょっと休憩して、最近の記録を・・・
なんて事してるから、旅行記がみんな中途半端になるんじゃー
なんて声が聞こえてきそうですが^^;

つい先日の無茶な飲み会を自戒をもって記録のために・・・
メンバーの何人かが仕事が終わるのが12時近くになるのでスタート自体が遅いのですが、
私たちは自宅で9時近くからすでに飲み始め集合の声がかかるのを待ちます。
いい調子になってきたところで集合の電話がかかり、荒神口近くの居酒屋へレッツラゴウです。

そこのお店は2時までなので取りあえずはかんぱ~い。
ところがもちろんのごとく2時では終わりそうもない気配
だもんで、家で飲みなおしってなんの直しやら・・・

そこから飲みなおしなので気がついたら当然お外は明るくなってきて
オットは仕事です。気がついたら寝てましたが・・・
もちろんオットも参加ですよ。いくら私でも、自分の友達だけで巻き添えなんてことはしません
と、思う・・・

オットよ、睡眠時間1時間くらいはあったでしょうか^^;
一応酔っ払いながらもお弁当を作ってご飯出して送り出し
なぜか、他のメンバーたちもご飯食べてますが
当然私にはそんな食欲はありません。
その後三々五々寝始め 
お昼1時過ぎにはおきる予定が誰も起きてきません。
当然と言えばそれまでなんですが・・・

朝ごはんと言うよりは昨日の晩からほとんど水分だけで、たまらなくお腹がすいたのに
みんなは起きてこずやっとおきて来てもどうも食欲もない様子
そんののはほっといて、うどんすきです。
結局たべてましたけど・・どの口がいらんとおっしゃったのかしらねぇ~

でものどが渇いたけど、冷たいお茶も飲み果たしあるのはチュウハイだけよね。
なんていうと「付き合いますよ。」と言う頼もしいお言葉
結果またもや飲みだし 挙句にオットにうどんすきと乾杯の写メールを送りつけ
飲み会始め~♪
その後オットが帰ってくるまで続き、最後は四条大宮の行きつけのお好みやさんまで
タクシーで行きまだまだ続く飲み会は~
正気の沙汰ではないことはわかってますが、とってもそのばかげた行動が面白く
続きに続いた24時間飲み会
こんなことは40も過ぎたいい大人がするものじゃあありません。
相手は学生とかいってても30台ですから^^;

それから次の休みが待ちどうしいことと、オットの言葉

休みの日の昼ごはんです。
e0122059_17263939.jpg

最近テレビでやっていたのでたべてみたくて・・・
すごく太くて柔らかい・・・
もう少しモチモチしてるかと思ったのですが、
e0122059_17282999.jpg

上に乗せた揚げ玉とたまごとねぎを混ぜ混ぜ♪

そして
e0122059_1729351.jpg

先日作った納豆餃子のあんがあまったのでにらとかキムチを入れて、チヂミ

これ全部一日家にいて食べては寝るを繰り返した挙句の食事の一部です
老体は無茶すると蘇るまでに時間がいるんですね~
思い知りました^^;
[PR]
by peixe | 2008-03-01 17:32 | 晩ご飯

総勢10名の鍋パーティー

2007/12/6 追記
やっと目覚めました^^;
写真だけアップして中々文章を載せられず失礼致しました。

この日は若者ばかりが集まっての鍋パーティーでも始まるのは夜中12時を過ぎてから・・・
なのに遅れてくる二人。
聞けば、キャバクラデビューとな。
すごくご機嫌でやって来ました^^
彼ら曰く「恋をしてしまいそうになってしまいました」と・・・・
純粋な恋もあるだろうけど、年寄り達は心配します。
「これからも行きたいのだったら、接待してもらえるような企業に就職できるようにがんばりなさい」と言うと至極納得したような満面な笑みでうなずきました。
邪まな考えは勿論ですが、何であれ就職活動をがんばるのはいい事と言うことで・・・

写真は鍋の前の一皿
真中はオット作のチャーシュー。今年はまだチャイナベーコンの作製には入ってないのよねぇ。
あちこちでお見かけするので作ろうと思いながらもまだ手が出ず
後日オットはラーメンを作る予定があるのでそれには、このチャーシューのタレが必要なので
その為もあってのチャーシュー作りはちょうどいいタイミング♪
たくさん出来たのでお弁当にも活用できるしね~

真中のきゅうり巻きの中にはオニオンスライスとサーモンにケッパー、オリーブのみじん切りをレモン汁とであえた物。その上にこれ又オットがマヨネーズから作ったタルタルソースが載って
トマト等でお飾りを・・・
そう私の仕事は巻き巻きしただけ^^;

左奥はナスやベーコンの入ったオムレツ。これは私が作りました。トマトソースの在庫もなくなっていたし若者達の事だからお鍋では足りずパスタもってことになっても大丈夫なようにね。

e0122059_839717.jpg
e0122059_8393851.jpg


メインのお鍋は肉団子鍋。オットの得意料理
だから私はまたもや切るだけ・・・
でも〆に入れるおうどんは作りました。ホームベーカリーで・・・(笑)
すごく簡単15分機械を回して2時間置いて後は伸ばして切るだけ
今回は2倍量なのでパスタマシーンを出してきてこれ又簡単。
でもすごくもちもちでおいしいのです。
これからパスタマシーンを買う方はナショナルのホームベーカリーお勧めですよ♪

みんな飲んで喋って最後の2人が引き上げたのは次の日のお昼。
そのまま学校へと向かっていきました。
私は気がついたら1人ベットの上。
どうしてそこにいたのかは記憶が定かじゃありません。^^;
こんな鍋パーティーがこの後も続いてます。
みんな元気です。
でも、お陰で色々仕込める機会となっていいものです・・・
年末までにあと何回あるのかしら~

e0122059_842680.jpg

[PR]
by peixe | 2007-11-29 08:47 | 晩ご飯

豆腐シュウマイレタス包み


銀行の待ち時間に雑誌をパラパラ。
その中にあったシュウマイをイメージしながら適当に・・・

e0122059_813566.jpg

豚ミンチに白ねぎ、生しいたけをみじんにしていれ
ガラスープの顆粒とお醤油、塩、こしょうそしてお豆腐を水切りしたものを入れ
馴染んだら片栗をパラリといれ最後にごま油をたらし一口大に丸めたら
レタスの千切りしたものをまぶしつけます。
最初にレタスをまぶし付けるときは少し抑えて最後にふわっと乗せる感じで
そして蒸し器で15分くらい蒸しました。

お供はお揚げとまいたけポン酢和え
これも雑誌に載ってたもの。多分オレンジページではなかったかと・・・
e0122059_88776.jpg


そして最近鶏星人化している私たちはサラダも鶏入り
e0122059_8114229.jpg

胸肉をカリカリに焼いてトマトの上に乗せ薬味野菜を色々合わせたものをふりかけ
チョジャンで頂きました。









[PR]
by peixe | 2007-10-09 08:14 | 晩ご飯

大とろ 大とろ♪

先日、オットがニコニコしてご帰還
手にはなにやらビニール袋が・・・
中には、中トロと大トロのサクに切ったものが入ってました♪
ご縁があってホテルの料理長を納めた方とお知り合いになって
ご親切に色々教えて下さるそうです。
今回はつくりのしつらえ等を教えていただいた上に
題材となったトロを頂いてきたとのこと。
すばらしい~
中トロはそのときすぐに頂いたので写真はありませんが、
この日は冷凍していた大トロでお寿司・・・
e0122059_9264147.jpg

これは私がいい加減に握ったもので不恰好ですが、見るからに脂ののった大トロ
ネギトロも少し色の変わったところをたたいて作ってみました。
出来はどうあれおすし屋さんでこれだけ大トロばかり食べたらいくらになるのだろう
なんて、せこいこと考えながら頂きます。

巻きの中身があまったので少しはそのままで
e0122059_9294795.jpg


中トロに比べ脂ののりがすごい。お寿司にしてなかったら食べ切れてないかも
でも、とってもおいしかったです。
ありがとうございました♪

あと、冷凍庫に潜んでた栃餅をしょうがをたっぷり添えて揚げだしで
お供は泡盛「菊之露」

[PR]
by peixe | 2007-10-07 09:35 | 晩ご飯