カテゴリ:徒然( 20 )

ありがとうございました

去年の秋に今までの仕事にやっと区切りをつけることができ
新しい勉強を始めてみたり
韓国へ行ってみたり楽しい毎日を過ごしていたら
私にとってはすごくいい条件でお仕事のお話を頂き
春から新しい毎日が始まることとなりました。

なので、その前にハワイへ行ってこようかとチケットを探したら
なんとかゲット出来たので明日出発です

去年は帰ったらすぐ次の旅行が待ってたりとブログのほうも全然おっつかなくて
日々の記録すらおざなりになってたので
気分を新たに新しく記録を残すことにしました。

拙い私の記録にお付き合いくださりありがとうございました
又、用意が出来ましたらご挨拶に伺いますね

e0122059_801155.jpg

[PR]
by peixe | 2010-02-16 08:00 | 徒然

2010年 明けましておめでとうございます


e0122059_11171570.jpg


年末ぎりぎりまで仕事があった割には、年賀状の用意や大掃除など
比較的に順調に出来たのではなんて思いながらも
仕事場では年末の雰囲気ないなぁなんて暢気に構え
あっという間の年の瀬でした

今年のお節の用意は実家の母におねだり
e0122059_11205381.jpg


お雑煮はお澄まし仕立て
具が沢山入るのでこんな状態で我が家に届けられました
e0122059_11215591.jpg


そして注意書きとともに、こんなことまで(笑)
娘は一体何を生業として生きてきたと思ってるんでしょうか(爆)
e0122059_11232513.jpg

ありがたく母の愛を感じながら頂きました
e0122059_11241439.jpg


お正月と言えば幼いころ決してごちそうに思えなかったなかで
唯一楽しみだったのがハム
もちろんリクエスト済み
e0122059_11254565.jpg


e0122059_11265880.jpg


今年も相変わらずのんびり更新となると思いますが
よろしくお願いいたします

さ来週には第一弾の韓国行きがあるというのに
去年の旅行記録がどれも完結してないですが、がんばります!
[PR]
by peixe | 2010-01-04 11:30 | 徒然

とうとう我が家にやってきた!


ずっと欲しくて、欲しくて
ある日ペットショップで出会い連れてかえってしまいました
e0122059_10285565.jpg


かわいくてかぶりつきたくなるほど
今も私の横の椅子に来ては眠ってる
いとおしい奴
[PR]
by peixe | 2009-11-25 10:26 | 徒然

やっと、私のもとへ♪

ちょっと、あぶく銭が入ったので、何か形で残そうと選んだブツはこちら
e0122059_717573.jpg

単焦点レンズ

e0122059_7184768.jpg

技術はないくせに、物に頼ってますが
こういう写真が撮ってみたかったの

しばらくご無沙汰してる間に韓国があって
明後日からは台湾が待ってます
またもや旅行レポに追いまくられそうですが
新しいレンズを持って行ってきます
今回は女友達と二人旅
それも二人とも何より食べるのが大好き
ほんと楽しみです
[PR]
by peixe | 2009-10-10 07:22 | 徒然

46年ぶりの皆既日食


ちょうどお休みだった今日
テレビを見てたら、読売テレビの辛坊さんは40万円のツアーでトカラ列島へ
皆既日食を見に行ってるそう
だけど海の状態が悪くて上陸できなくて
残されたのぞみは、船の上から拝むだけ
すべての希望は船長さんに掛ってるそう
がんばって船長さん

私のところで、見えるのは部分日食
わかるかしら・・・
e0122059_11575849.jpg

[PR]
by peixe | 2009-07-22 11:57 | 徒然

あ~しんどかった


このGWはただただ仕事
なのにGWに入る前あたりから、どうも体調がすぐれんかったのです
喉が痛い
でも熱はなし
市販の薬を飲み何とかなるだろうと鷹を括ってたら
忘れもしない4/29の朝
体中が痛い!手もこわばるそして相変わらず喉が痛い
どうしたのかしら???
GW中私の休みはこの日と次の日の30日だけ
と言う事はこれを逃すと病院も休みになってしまう

何とかオットが帰ってきてから病院に向かう
この時は内科へ行こうとしてた
ところが木曜日の夜はどこも休み
なぜにそろって休むの~

この時色々考える
内科に行ったらいいの?それとも整形外科???
一番心配したのは体中の痛みと手のこわばりがリューマチじゃないかと
だから残された1日は整形外科にかけてみようと・・・

結果先生曰く「おそらく風邪から来たものでしょう
痛み止めあげますから、5日間のんで効けば風邪でしょうし
効かなければリューマチの検査をしましょう」と
病院から出てオットに電話しながら泣いてしまいました。
自分でもリューマチならそれで仕方がないって思ってたように思ってましたが
心のどこかでかなり心配してたんだ・・・と自分でも不思議でした

次の日は劇的に効きましたが、それからは駄目
この頃から疑問が・・・
風邪と思われるなら痛み止めだけじゃなく風邪薬ものんで
根本を直さないと効き目は薄いのでは???
そんなこんなで本当にしんどい5日間でした

GWがあけて内科へ行って抗生物質やら風邪薬を
たんと頂いて飲む事2日
見事に直りました

まるで気分転換か自分を勇気づけるためか
こんなもの手に入れてしまいました
e0122059_1162679.jpg

名前だけで惚れ込んで気分は「トラベラー」
ちゃんとサイトまであります 詳しくは「トラベラーズノート オフィシャルサイト」

中身はこんなの
ダウンロードして貼り付けたり
e0122059_116501.jpg



ひのうえうまの会の会員さんの中にはちょうど体調の変化を如実に感じられてるかたもいらっしゃるのでは?
体調だけじゃなく体調を崩した事のショックっていうと大げさかもしれないけど
少し前まではふんばれてた事が辛くなったり
気力だけでふんばれても、後がしんどかったり・・・
最近になって体も衰えてきてるし何とか折り合いを付けてってことに
やっと慣れてきたかな
同じ年頃みんな色々あるけど、がんばりましょう
同じ年代が近くにいないので、しんどい時に年齢のせいか
なんなんだろうって少し不安になったので
私なりのアラひのえうまのレポでした

がんばれ!アラひのえうま
[PR]
by peixe | 2009-05-22 11:11 | 徒然

こけた!


大文字の送り火が灯る山の字の中にもお花が咲いて綺麗ねと見とれ
ブログにアップしようとカメラを持ってどの角度なら邪魔な電線が入らないかなと
ふらふら歩いてたら・・・
こけました^^;
何年ぶりだろ。
本当にスローモーションで「あ、コケなくてすむかな・・・」
なんて考えてる間にこけてました。
e0122059_11164440.jpg


e0122059_11205772.jpg

折角なので、こけた瞬間にもシャッターを押してたみたいなので
命がけのショットです(笑)
ってすりむいただけです。


e0122059_11223063.jpg
e0122059_11224262.jpg
e0122059_11225648.jpg


続いては大原の春も少し
e0122059_11234872.jpg
e0122059_11235794.jpg
e0122059_1124630.jpg

↑昨日まではお漬物用の菜の花が咲いて綺麗だったの
でも、今日になったら刈られてました。
[PR]
by peixe | 2009-04-14 11:25 | 徒然

2009お花見/平野神社


ぼけぼけの写真でごめんなさい
e0122059_7232374.jpg

ご招待のお花見の宴
久々のお天気で少し暖かくもありましたが
やはり野外なので寒い

ライトアップされてると満開じゃなくてもいっぱい咲いてるみたいで綺麗
でも、京都に住んでるのなら一度は見たい「八坂神社の染井吉野」
なんでもあの1本桜の年間維持費3000万円らしい
今度のお休みあたりなら満開の染井吉野見れるかしら
観光客よろしく桜めぐりしてみましょうか
[PR]
by peixe | 2009-04-07 07:26 | 徒然

もう遅いかな!?


一昨年作ったお味噌がなくなりかけてて、今年は作らないとって思ってたのに
旅行やなんやで重い腰を上げたのがつい先日
今回はネットで頼んで、本日届きました。
e0122059_10563494.jpg


南日味噌醤油株式会社
材料のセット
大豆1kg・手作り糀1kg・天塩500g
 
6ヶ月後が楽しみです。
作り始めるのに、遅すぎないかと心配しましたが
まだまだ大丈夫だそうです。
皆さんもお試しあれ♪
手間はそんなにかかんないけど、すっごく美味しいから!!
[PR]
by peixe | 2009-03-18 11:03 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.11


旅行に行く事が大好きで仕方が無く
いつもどこ行こうかと考えてる始末
若いときはここまででもなく
若いときならもっと身軽だったろうに
その頃はもっと他の事に夢中になっていた

オットと結婚して、新婚旅行にツアーじゃなく
たった二人きりでポルトガルの空港に降り立った時から
旅の持つ高揚感にしてやられ
同じ温度で旅行の予定について
話し合える楽しさにもしてやられ
今や本当に虜です

その頃は旅行って出会いのもので下調べなんか
要らないって思っていた。
でもそれってある程度のやり直しが出来るくらい
日程的に余裕がある場合ならいいことで
3日や4日でアジアを回るのに必要ないなんてことは無く
下調べしてお店見つけられた時の楽しさは格別

それでも偶然自力で美味しいお店なんかを見つけられた時の
嬉しさはすごく印象的
e0122059_13561737.jpg

忠孝復興站のSOGO新館の隣(復興南路ぞい)で偶然見つけた
持ち帰り専門の豚まん屋さん
地元の方がたくさん並んでらっしゃるのを見つけ
これは美味しいだろうと並んで
メニューにあったおそらく普通の豚まんだろうなって文字をメモに書き写し
指で2個と訴え手に入れました
そらも~うっま-い^^
どうしてもっと買っておかなかったか後悔しきり

e0122059_1482031.jpg

左側の写真 Wellcome スーパーで買出し
香港へ行ったときにレストランのテーブルに常設されてる豆板醤みたいなのも見つけ
インスタントラーメンとか、諸々買出し
地元の勝立百貨店でお茶の道具なんかも買出し
めっちゃ安い!お茶のことなんか全然わからん私たちにはうってつけの安さ
多分1000円しなかったはず
なのに柄もシンプルで今もよく愛用してます
そして度小月の肉味噌の缶詰
きれいな箱に入って1個400円しなかった

この沢山の荷物を持って一度ホテルへ帰って
晩御飯に突撃です
[PR]
by peixe | 2009-03-13 14:16 | 徒然