「ほっ」と。キャンペーン

ありがとうございました

去年の秋に今までの仕事にやっと区切りをつけることができ
新しい勉強を始めてみたり
韓国へ行ってみたり楽しい毎日を過ごしていたら
私にとってはすごくいい条件でお仕事のお話を頂き
春から新しい毎日が始まることとなりました。

なので、その前にハワイへ行ってこようかとチケットを探したら
なんとかゲット出来たので明日出発です

去年は帰ったらすぐ次の旅行が待ってたりとブログのほうも全然おっつかなくて
日々の記録すらおざなりになってたので
気分を新たに新しく記録を残すことにしました。

拙い私の記録にお付き合いくださりありがとうございました
又、用意が出来ましたらご挨拶に伺いますね

e0122059_801155.jpg

[PR]
# by peixe | 2010-02-16 08:00 | 徒然

2010年 明けましておめでとうございます


e0122059_11171570.jpg


年末ぎりぎりまで仕事があった割には、年賀状の用意や大掃除など
比較的に順調に出来たのではなんて思いながらも
仕事場では年末の雰囲気ないなぁなんて暢気に構え
あっという間の年の瀬でした

今年のお節の用意は実家の母におねだり
e0122059_11205381.jpg


お雑煮はお澄まし仕立て
具が沢山入るのでこんな状態で我が家に届けられました
e0122059_11215591.jpg


そして注意書きとともに、こんなことまで(笑)
娘は一体何を生業として生きてきたと思ってるんでしょうか(爆)
e0122059_11232513.jpg

ありがたく母の愛を感じながら頂きました
e0122059_11241439.jpg


お正月と言えば幼いころ決してごちそうに思えなかったなかで
唯一楽しみだったのがハム
もちろんリクエスト済み
e0122059_11254565.jpg


e0122059_11265880.jpg


今年も相変わらずのんびり更新となると思いますが
よろしくお願いいたします

さ来週には第一弾の韓国行きがあるというのに
去年の旅行記録がどれも完結してないですが、がんばります!
[PR]
# by peixe | 2010-01-04 11:30 | 徒然

怒涛の食べまくり台湾No.4


少し休憩したのちは、淡水に向かって出発です
お決まりの台湾式IKOKAみたいな悠々カードを手に入れたら適当に来たバスに乗って
地下鉄の駅を目指します
でも、途中でお決まりの買い食い
e0122059_10354738.jpg

いい匂いに誘われ見つけたのは唐揚げ屋さん

e0122059_1036476.jpg

一体どれを頼んだかは今となっては分からず・・・

e0122059_10362216.jpg

こちらはパス

e0122059_10365168.jpg

美味しかった~
カリッとした衣がたまりません

で、やっと到着最寄りの地下鉄の駅
e0122059_10413771.jpg


淡水まではもうすぐ^^;
[PR]
# by peixe | 2009-12-22 10:42 | 2009,10,台北旅行記

とうとう我が家にやってきた!


ずっと欲しくて、欲しくて
ある日ペットショップで出会い連れてかえってしまいました
e0122059_10285565.jpg


かわいくてかぶりつきたくなるほど
今も私の横の椅子に来ては眠ってる
いとおしい奴
[PR]
# by peixe | 2009-11-25 10:26 | 徒然

怒涛の食べまくり台湾No.3


今回のホテルはエンブレスホテル少し中心部から外れてますが、十分です
なんたって今回の旅行代金¥24800ですから^^;

ただ中心部の地図から外れてるのが頂けない
何故って地図を自分のいる方向に向けて回さないと読めない女ですから
出発地点が載ってないとどっちの方向のバスに乗っていいか分からなくって苦労しました^^;

いつもホテル前の写真撮ってるのに後で撮ろうねって最後まで撮れませんでした。
e0122059_7301099.jpg


ほんの少し休憩したら、淡水に向かって出発です
[PR]
# by peixe | 2009-10-27 07:32 | 2009,10,台北旅行記

怒涛の食べまくり台湾No.2


いつもアジア行きは、朝一出発のチケットを取るのですが
今回は少しゆっくりの11時出発
なので少し早めに出てプライオリティパスを手に入れたのですから探険探険

少しわかりにくいところにあるコリアンエアーのみが使用可能とのこと
どうせなら出国ロビーにあってほしいところですが
贅沢は言ってられません
e0122059_118747.jpg

e0122059_1182941.jpg
e0122059_1184946.jpg

食べ物こそ少しでしたが、ビールは自動サーバーがあって少し早い昼ビーを
楽しみ仕事中の友達にビールの写真を送り付けるいやらしいことしてみたり^^;
寛がせていただきました。

すぐ隣には、カードラウンジが・・・
今まではここだけだったのだからありがたいこと
e0122059_11115564.jpg


そして友達と会ってから初めての乾杯
e0122059_11123579.jpg

って私だけ、背景がボケるのがうれしくって写真撮りまくり
e0122059_11134277.jpg

今回お世話になるチャイナエアーです

e0122059_11143047.jpg


そして期待の機内食
私はポークをチョイス
勝手にポークは中華風かと想像し、見事に和風味でしたが
最近のアシアナよりはるか美味しかったです
e0122059_11164215.jpg


こっちが友達のフィッシュ
これがきれいに中華風
ピントをどこに合わせてんの!て感じですが
e0122059_11183453.jpg


次回はホテル到着からです
[PR]
# by peixe | 2009-10-19 11:19 | 2009,10,台北旅行記

ただいま~ 怒涛の食べまくり台湾No.1 


連日雨の続く台湾より、帰ってきました。
雨は残念でしたが、それにも負けないくらいすっごく楽しい旅でした。
夫も楽しそうな報告電話の様子に、留守番していた甲斐があると。

またゆっく~り、綴っていきますね
e0122059_753247.jpg


e0122059_7531618.jpg

[PR]
# by peixe | 2009-10-16 07:54 | 旅行

やっと、私のもとへ♪

ちょっと、あぶく銭が入ったので、何か形で残そうと選んだブツはこちら
e0122059_717573.jpg

単焦点レンズ

e0122059_7184768.jpg

技術はないくせに、物に頼ってますが
こういう写真が撮ってみたかったの

しばらくご無沙汰してる間に韓国があって
明後日からは台湾が待ってます
またもや旅行レポに追いまくられそうですが
新しいレンズを持って行ってきます
今回は女友達と二人旅
それも二人とも何より食べるのが大好き
ほんと楽しみです
[PR]
# by peixe | 2009-10-10 07:22 | 徒然

ホテルにチェックイン 1日目


12時からチェックイン可能とのことですごくあり方がったです
ホテルは、「オハナワイキキウエスト」
隣がフードパントリーで目の前がトロリーのバス停
アジアの格安ツアーのホテルと違って、必要にして十分
ましてや、今回はチケットだけとるより安くあがったホテルつきなので
文句の言いようがありません

e0122059_10461197.jpg

暗い写真でわかりにくいですが、南国らしい明るいお部屋です
e0122059_10471173.jpg

一応小さなキッチンも付いてます
e0122059_10472666.jpg

シャワーのみですが、日本にいてもシャワーばっかりなので問題なし
e0122059_10473886.jpg

窓からの眺めも素敵です
e0122059_1048018.jpg

もちろんラナイからの眺めも素敵です。少しですがビーチが見えます

買出し編も続けるはずでしたが、次の回
今日中にアップ出来るかな??
[PR]
# by peixe | 2009-08-08 10:53 | 旅行

到着♪ 1日目


前回のハワイは友達の家にずっと泊ってたのだけど、今回は3泊はホテルへ
だってチケットだけとるより、JTBのツアーで3泊5日のものに
帰りの飛行機を12日後に変更してもらうのに2000円、ノースウエスト指定で1000円を
払ってもそのほうが安かった衝撃の事実
チケットだけで79000円なのに、ホテルが3泊付いて67000円でした。^^
それに、自分たちだけで動く何日かがあるのもいいかも・・・

e0122059_8143430.jpg

↑ここの風景すきです。
ホントとうちゃ~くって感じで


お迎えや最終日の空港送りはお断りしてるので、JTBの待ち合わせコーナーまで行って
オリオリクーポンだけもらったら↑の写真の所で友達が迎えに来てくれるのを待ちます
渋滞で少し遅れた友達を待つ間に何人ものJTB関係のスタッフたちがスーツケースにつけてるタグを
見つけて集合場所に案内してくれようとします。みんなすごく親切
それに、少しびっくりしたのがこの時頂いたオリオリパス
これで、バスにただで乗れたりとかいろいろなサービスが受けられるんだけど
一応日付がいれてあるの
当然5日間のツアーだし5日間かと思いきや勝手に伸ばした旅行期間全部カバーしてある
太っ腹なJTBさまに少し感動^^

友達と無事再会
その時に彼女の息子がかけてくれたレイがこちら
e0122059_8244591.jpg

オットのレイはククナッツが付いてる
絶対買って帰るものリストに入ってるククナッツオイルの元なんだと注目

とりあえず到着第1食目は「プカドック」
e0122059_8303120.jpg

何段階も選んで自分好みにしていくホットドック屋さん
なんでもおいしいランチベスト10だかに選ばれたとかで友達たちも楽しみにしていたそう
鉄の棒にパンを突きさして焼くので中までホカホカ
e0122059_8333093.jpg

スパイシーのソースを選んだんだけど私には全然辛くない
次回はHOTに挑戦だな
e0122059_8363444.jpg

思い出してももう一度食べたくなる
次回も第1食目はこれに決定
これにレモネードが付いてるんだけど、このレモネードがすごい
レモンもその都度絞ってくれる。だから甘みもその都度加える
思いっきりの恐ろしい量の砂糖
一度見る価値あると思う^^
はぁ~美味しかったな~フルーツのソースもポリッシュソーセージもよく合っていい感じでした

次回は飲み物やおやつの買い出しです
[PR]
# by peixe | 2009-08-01 08:41 | 旅行

46年ぶりの皆既日食


ちょうどお休みだった今日
テレビを見てたら、読売テレビの辛坊さんは40万円のツアーでトカラ列島へ
皆既日食を見に行ってるそう
だけど海の状態が悪くて上陸できなくて
残されたのぞみは、船の上から拝むだけ
すべての希望は船長さんに掛ってるそう
がんばって船長さん

私のところで、見えるのは部分日食
わかるかしら・・・
e0122059_11575849.jpg

[PR]
# by peixe | 2009-07-22 11:57 | 徒然

ハワイ 往路の飛行機編


お腹がいっぱいになったところでいよいよ出国
今回はプライオリティパスを手に入れたのですが、このときすでにPM8:30すぎ
使えるKALのラウンジは閉まってました^^;
帰りのホノルル空港に期待です

搭乗口には愛しのノースの飛行機が待っててくれてます^^
e0122059_8183566.jpg


がらんとした風景もなんだか素敵
去年の台湾行ではまだ煙草を吸ってたので、ここでのんびりするより
喫煙ルーム探してました^^;
それを思えば気分的になんと楽なこと・・・
e0122059_8221837.jpg

それに今年はカメラのメモリーも忘れてないし・・・忘れた事件ご存知ない方はコチラ

いよいよ機内に
席は一番前の少し広い席をオーダーして無事ゲットできました
が、パーソナルモニターがないので前方にあるモニターを見上げるにはちとつらい
落ち着いて少ししたら、飲み物のサービスが始まります
前回のノースから飲み物が5ドル取られてたから用意しとくかと
メニューを見ると7ドルに上がってるし
完全にぼったくりじゃないの!と言いながら14ドル用意してるし
だって、バカンスだしね~^^;
すると、金髪のCAさまニコって笑っていらないよって
ぼったなんて言ってごめんね~

1回目の食事
e0122059_8321717.jpg

↑は私 牛肉洋風バージョンでした 味は微妙

e0122059_8335441.jpg

↑オット 鶏肉和風バージョン 普通だったそう

楽しみにしていた映画は機材が古いせいか席のせいかエンジン音がうるさすぎるのと
モニターの位置が合わなくて集中できず断念
少しうとうとしてる間に
到着前の食事
e0122059_8371234.jpg


窓の外にはハワイ島が見えてるんじゃ??
e0122059_838757.jpg

オアフも見えてきたし
e0122059_8384561.jpg

↓このプールにも行きました
e0122059_8401836.jpg

e0122059_8411350.jpg
e0122059_8412811.jpg

[PR]
# by peixe | 2009-07-20 08:42 | 旅行

いよいよハワイへ出発です

ひょんなことから決まった今回のハワイ行き
燃油サーチャージがなくなると言う話が現実味を帯びてきた今年の3月半ば
海外旅行のチケットの値段見てたら、6月でもハワイが20000円代である
これは行かなければ・・・
と、喜び勇んでハワイの友達に言うとすごく喜んでくれ楽しみにしてくれてました。
ところが、これにはからくりが・・・
この値段には但し書きがあり、3/31までに発券するようにとのこと
要するに、出発が6月だろうが3/31までに発券したらたっか~いサーチャージが
かかるのです。
で4/1以降発券分は、今までどおり7万円台のチケットになってる
ていのいい便乗値上げじゃないんですか!

ま、いいんですけどね
何はともあれハワイにいけるだけで

そしてやってきた豚インフル騒ぎ
出発を1ヶ月後に控えたある日言われました
マスクをした修学旅行生たちを見て顔をしかめながら
私よりうんと若い彼女が一言
「ところで、旅行行くんだっけ
どういう風に考えてるの?」と
要するにハワイもアメリカだからインフルエンザ持って帰ってくるんじゃないのって言いたいらしく
「ハワイの人たちの方が関西からの飛行機飛んでくるな」って思ってるんじゃないと言うと
あっけにとられた顔
マスクして修学旅行しなくちゃいけない高校生たちをかわいそうと思えず
ばい菌のように接したり、無知な言動ホントはずかしい


って大変前置きが長くなりましたが
いよいよ始まり
まずは関空に着いたら乾杯から
e0122059_1222521.jpg

前回のハワイ行きの時は、9時半発だったので
オットの会社へシャトルでお迎えに行きそれでも1時間前のチェックインでバタバタだったのが
今回は10時半初なので余裕の旅立ちです

3Fに降りて頂いたのが天丼です
e0122059_1255746.jpg

この空港をフラフラしている時間が楽しい
私の中で1.2を争う大好きな時間です
[PR]
# by peixe | 2009-07-13 11:59 | 旅行

ただいま~


帰ってまいりました~
日本の暑いこと><
もうはや、楽しかったハワイが恋しくなってます
e0122059_7193353.jpg


いつものごとく、ゆーっくり綴っていきます^^;
[PR]
# by peixe | 2009-06-29 07:20 | 旅行

ちょっとばかし、癒されに行ってきます

一時はインフルエンザでどうなるかと思いましたが
二人共、仕事も無事切り上げて
いよいよ、ハワイへ出発です。
今は、関空へ向かうタクシーの中
他にお客さんもなく、まるで専用車のようで
のびのび。でも、絶対に利益はないだろうし
申し訳ない感じ

ゆっくり、ゆったり癒されてきます。
[PR]
# by peixe | 2009-06-16 20:10 | 旅行

だらだら散歩♪


大阪へ行く用事があったので、それならランチは大阪でということで
出かける前にチェック♪
最初に候補にあがったのお店は苦労して探し当てるも
到着時には御飯がなくなったのでランチは終わりと振られ
次に目指すはこちら
情熱うどん 讃州 
だけど並んでる~
e0122059_11185969.jpg


お腹が減ってるはずなのにちょっとは我慢できそうなのは
行きしの電車の中でつまみ食いしたこちらのおかげ
ゴディバのキャラメルチョコチップ
今まで食べたキャラメルアイス系で一番好きかも
e0122059_6135043.jpg

苦味もばっちり利いてて、チョコが美味しいのはもちろん
チップと言っても板状なので食感がパリパリしていい感じ
1個420円といい値段だけど、たまにならね~
e0122059_614023.jpg


15分は待ったかしら
ネットでみて心引かれた「釜揚げチャーシュー」
ほんとに美味しい~
ラーメンのつけ麺のうどん版って感じですが
かなり美味しい。すごく荒削りな鰹節のだしが効いてる感じ
少ししょっぱいようだけど
最後まで美味しく食べれるよう調節されてる感じです
そしてスープの中に白葱と香ばしいチャーシューが最高に美味しかったです
e0122059_6141293.jpg


そしてこちらがオットのカレーうどん
トッピングに卵天が入ってます
こちらも美味しく大満足このすぐ近くにも行列の出来てたラーメン屋さんもあったり
なんだかそそられる地域です
e0122059_6142660.jpg



梅田方面に向かうとこんなの見つけたり
e0122059_6144182.jpg

ロフトに寄ってみたり

結局目的地に着いたのは結構時間がたってましたが
たまにはこんなだらだら散歩もいいもんです
[PR]
# by peixe | 2009-06-04 06:15 | おでかけ

感謝の晩御飯

しんどいネタのまま更新出来なくて失礼しました^^;
今はもう元気一杯
ハワイの用意に明け暮れてます
ってネット見たり調べものとかですが・・・
肝心の荷物の用意とかはまったく
きっとギリギリになる事でしょう^^;

前回のしんどい頃に作ってもらった晩御飯です
まずはサラダ
e0122059_10453917.jpg


そしてオイルサーディンとバジルのパスタ
e0122059_10474325.jpg

このパスタが大好きなんだなぁ
オイルサーディンが潰れてパスタと絡んでいい味出してます

そしてそして、何よりも食べたかったのが
えびのアヒージョ
要するににんいくとえびのガーリックオイル煮
e0122059_1049434.jpg

体力が落ちてるときって、ガーリックの威力にあやかりたいってそんな気分でした。
それに風邪のようでも熱もなく食欲は普通にあったので・・・

おまけは
e0122059_10522232.jpg

レバーペーストです

オットよ。 どうもありがとう
[PR]
# by peixe | 2009-06-02 10:58 | 晩ご飯

あ~しんどかった


このGWはただただ仕事
なのにGWに入る前あたりから、どうも体調がすぐれんかったのです
喉が痛い
でも熱はなし
市販の薬を飲み何とかなるだろうと鷹を括ってたら
忘れもしない4/29の朝
体中が痛い!手もこわばるそして相変わらず喉が痛い
どうしたのかしら???
GW中私の休みはこの日と次の日の30日だけ
と言う事はこれを逃すと病院も休みになってしまう

何とかオットが帰ってきてから病院に向かう
この時は内科へ行こうとしてた
ところが木曜日の夜はどこも休み
なぜにそろって休むの~

この時色々考える
内科に行ったらいいの?それとも整形外科???
一番心配したのは体中の痛みと手のこわばりがリューマチじゃないかと
だから残された1日は整形外科にかけてみようと・・・

結果先生曰く「おそらく風邪から来たものでしょう
痛み止めあげますから、5日間のんで効けば風邪でしょうし
効かなければリューマチの検査をしましょう」と
病院から出てオットに電話しながら泣いてしまいました。
自分でもリューマチならそれで仕方がないって思ってたように思ってましたが
心のどこかでかなり心配してたんだ・・・と自分でも不思議でした

次の日は劇的に効きましたが、それからは駄目
この頃から疑問が・・・
風邪と思われるなら痛み止めだけじゃなく風邪薬ものんで
根本を直さないと効き目は薄いのでは???
そんなこんなで本当にしんどい5日間でした

GWがあけて内科へ行って抗生物質やら風邪薬を
たんと頂いて飲む事2日
見事に直りました

まるで気分転換か自分を勇気づけるためか
こんなもの手に入れてしまいました
e0122059_1162679.jpg

名前だけで惚れ込んで気分は「トラベラー」
ちゃんとサイトまであります 詳しくは「トラベラーズノート オフィシャルサイト」

中身はこんなの
ダウンロードして貼り付けたり
e0122059_116501.jpg



ひのうえうまの会の会員さんの中にはちょうど体調の変化を如実に感じられてるかたもいらっしゃるのでは?
体調だけじゃなく体調を崩した事のショックっていうと大げさかもしれないけど
少し前まではふんばれてた事が辛くなったり
気力だけでふんばれても、後がしんどかったり・・・
最近になって体も衰えてきてるし何とか折り合いを付けてってことに
やっと慣れてきたかな
同じ年頃みんな色々あるけど、がんばりましょう
同じ年代が近くにいないので、しんどい時に年齢のせいか
なんなんだろうって少し不安になったので
私なりのアラひのえうまのレポでした

がんばれ!アラひのえうま
[PR]
# by peixe | 2009-05-22 11:11 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.17


いよいよ 今回が最後の台湾編
でも、実は私は台湾2度目なので、出来たら最初の台湾編も
記録に残して置きたかったのだけれど、いつの事になるやら・・・
ホント、旅行記に追いまくられてます
って、自分の更新が遅いせいですが^^;
なので、旅行記だけ別に分けようかと思ってます。
出来上がったら 又お知らせしますね。

焦ってホテルに戻って来た所からでしたね
急いで部屋に戻ってパッキング
 
この時に買った胡椒餅とか、この時の買出し荷物とか、どれも食料品ですが^^;
それに今回スーパーで買いだしたものを詰め込む詰め込む
e0122059_1157328.jpg

↑は家へ帰ってから冷凍庫にしまった写真ですが
この冷凍食品たちがお互いを冷やしてくれていい感じでした^^
冷凍の葱餅は優れもの 次回も必ずリピです
出来立てにはかないませんが、日本にいて台湾を懐かしむには充分です

お陰で重くなったスーツケースをガラガラ引きながらバス停へ向かったのですが
バスは中々来ない
ロスタイムのお陰でお昼ご飯食べてないし・・・
ふと帰りの飛行機の時間を確かめてみると16:50
16時の計算してたので結果1時間ほど早い
なので速攻ホテルに舞い戻り荷物を預けランチへと繰り出したのでした

e0122059_13314426.jpg

ちょうどランチタイムだったので、すごく混んでましたがなんとか場所を見つけて
これが本当の最後の台湾飯です
おいしい! ホントは「○黄」でこういうのが食べたかったのですが
このホテルの裏の地元の方で一杯のレストランもすごくおいしい!
次回同じホテルだったら又来たいです

さあ、お腹が一杯になったところでもう一度バス停へ
今度はバスもすぐにやって来てスムーズに空港到着です
出国してしたことは、やっぱり^^;
e0122059_1338683.jpg

食べてました(爆)
有名どころの小老包初めてだし・・・
後は、ロクシタンで色々買い物

e0122059_13404393.jpg

e0122059_1341627.jpg

味は覚えてません

これにて、長々と綴りました台湾編おしまいです。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
e0122059_13423828.jpg

[PR]
# by peixe | 2009-05-21 12:09 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.16


朝ごはんを食べて向かいは最後のお買いもの
台湾のお土産らしいものを探しに向かいます
e0122059_819233.jpg


城中市場が朝早くから開いてるそうなので向ってみると
地元の方たちの通う市場らしくお土産らしいものは見当たらず・・・
でもおいしそうな地元の方たちの集うご飯屋さんが並びますが
お腹はいっぱい^^;

で向かったのは西門駅
レトロな雰囲気の建物の写真を撮ったりしてると近づいてくるタクシー親父
案内するよと猛アピール
時間があってもタクシーで回ろうとはしないけど、丁寧に時間がないことを説明して
お断りしたところ・・・
時間があるのかもの好きか
写真まで持ち出し説明し始め、こちらも楽しくなって聞いてると
観光地のパンフレットまで待って来てくれるという
ひとしきりしゃべって気がすんだのかじゃあねと離れて行きました。
この雰囲気が台湾らしくっていいのよね
ガツガツしてないってとこ

結局お土産さがしに向かったのは
「大潤發」大きなスーパーマーケットです
ここで夫はすっごいお買い得のヘルメットを買いました^^;
お土産はどうしたって感じですが
それらしいものは見当たらず
ちまきや冷凍食品など自家消費品ばかりお買い上げ~
当初は時間に余裕があったのですが
このスーパーが移転になってい地図に載ってる場所と少し離れてたので
見つけるまでに時間を費やしたので
最後レジに向かうころには焦りだし
私が選んだ粽が3個でいくらの設定になっていたので1個では買えず
もう一度売り場に戻らなくてはいけなくて
オットは「もう返したら」と
でも一度手に取ってるので返しづらく
珍しく不穏な雰囲気になりかけながらも
レジを終えこの旅行で初めてタクシーを使いホテルへ
やっぱりタクシーは楽ちん♪
でもバスや地下鉄で回った思い出は濃くて楽しい

後1回できっと終わりです
長々とお付き合いありがとうね~
でもサムイは・・・
まだ始ってない韓国もあるかも~
[PR]
# by peixe | 2009-04-22 08:49 | 旅行

こけた!


大文字の送り火が灯る山の字の中にもお花が咲いて綺麗ねと見とれ
ブログにアップしようとカメラを持ってどの角度なら邪魔な電線が入らないかなと
ふらふら歩いてたら・・・
こけました^^;
何年ぶりだろ。
本当にスローモーションで「あ、コケなくてすむかな・・・」
なんて考えてる間にこけてました。
e0122059_11164440.jpg


e0122059_11205772.jpg

折角なので、こけた瞬間にもシャッターを押してたみたいなので
命がけのショットです(笑)
ってすりむいただけです。


e0122059_11223063.jpg
e0122059_11224262.jpg
e0122059_11225648.jpg


続いては大原の春も少し
e0122059_11234872.jpg
e0122059_11235794.jpg
e0122059_1124630.jpg

↑昨日まではお漬物用の菜の花が咲いて綺麗だったの
でも、今日になったら刈られてました。
[PR]
# by peixe | 2009-04-14 11:25 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.15


最終日の朝
e0122059_1459571.jpg

向かったのはこちら
e0122059_1503062.jpg

↑酸辣湯のラの字を辛にしてるし^^ 直せないのでお見逃しを

「圓山老崔蒸包」
中山北路2段137巷33号
電話:2581-7014
営業時間:05:00~13:00
最寄駅:中和線、木柵線民権西路站

ふかふかの生地に餡が包まれて、おいしい!
二人で400円ぐらいではなかっただろうか
絶対に次回も来るべし
[PR]
# by peixe | 2009-04-10 15:09 | 旅行

ブロッコリーとカッテージチーズとソーセージのオムレツのサンドイッチ


久しぶりの連休が取れるとオットより聞かされた時
私の頭には「韓国なら行ける??」とよかなる思いが巡りましたが
そんなことは口に出すのも憚れるので
それなら1日は大掃除と称して要らないもの処分の日
そしてもう一日は真剣に桜を目でる会をしようと提案

そして、楽しいことは後回し
だからこれでも食べてがんばろうね!と
大掃除に取り掛かりましたが
やればやるほど色んなところが気になりだして
もしかしたら明日もかしら・・・
e0122059_1695799.jpg


でもなんとか頑張ってずっと気になっていたことが終われば
6月にはハワイの青い空の下に立ててることでしょう^^
今月だった台湾行きは秋に持ち越し
もう少しすればハワイ行のチケットも取れたら確実になってきて
もっと気分も晴れやかになることでしょう
[PR]
# by peixe | 2009-04-08 16:13 | 昼ご飯

台湾食い倒れ~ vol.14


あんまりの食いっぷりに皆さんが飽きてしまわないように
今日は台湾の街角で目に留まった気になるもの編

まずはこちら
e0122059_15455740.jpg

すでにアップしている写真もありますが
気に入ってるので再度登場です

人のこと言えたものではありませんが
ちょっと笑っちゃった編
e0122059_15463855.jpg

ホテルの近くのエステの看板
すごくお金のかかってそうな綺麗なエステサロン
でもマッサージを受けてるお客さんの写真が
あんまりにも普通のおばさん
思わず二人して「どうしてモデル使わない?」と考え込む
そんなところが台湾らしいような感じで微笑ましい看板でした
[PR]
# by peixe | 2009-04-07 15:50 | 旅行

あさりと菜の花のパスタ


いつも買ってるのはデチェコのスパゲティーニ
ここ最近少し浮気したりで他のを使ってみたけど
やっぱりデチェコのは単純に美味しい
私には有機パスタとかよりデチェコの方がほっとする

いつもおいしそうなイタリアンやら中華と美味しそうなご飯が並ぶtikitiki様のところで
見かけて頭から離れなかったアサリと菜の花のパスタ
e0122059_10193621.jpg


tiki様のところもデチェコのスパゲティーニをお使いとのこと
スパゲティより少し細いだけでこんなにも食感が違うなんてって
いつも思いながら食してます。
 
お皿はコストコで買ったお気に入り♪
パンはたまき亭のカンパーニュ
[PR]
# by peixe | 2009-04-07 10:21 | 昼ご飯

2009お花見/平野神社


ぼけぼけの写真でごめんなさい
e0122059_7232374.jpg

ご招待のお花見の宴
久々のお天気で少し暖かくもありましたが
やはり野外なので寒い

ライトアップされてると満開じゃなくてもいっぱい咲いてるみたいで綺麗
でも、京都に住んでるのなら一度は見たい「八坂神社の染井吉野」
なんでもあの1本桜の年間維持費3000万円らしい
今度のお休みあたりなら満開の染井吉野見れるかしら
観光客よろしく桜めぐりしてみましょうか
[PR]
# by peixe | 2009-04-07 07:26 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.13


晩御飯の後、向かったのが
e0122059_16214344.jpg

寧夏夜市
中心部からほど近い所にあるので、簡単に行けるだろうと
地図を見ていたらすごっく聞き取りやすい英語で
「May I help you?」
ありがた~い
自分のことは棚に上げて、2日目のこの時に
聞き取りやすい英語ありがたかったです。
それも向こうから声をかけてくださるなんて・・・
台北101をどっちに見えるかで地図を見ていたのが間違っていたようで
ほどなく到着

まず、食べたのがホットドックみたいな「沙拉船」
台湾式ホットドック、ちょっと甘めの生地のパンを注文受けてから揚げるので、でき立てを食べることができます。
外はカリカリ、中はふんわりで、一口食べて「う~ん」感動です。1個35元。(taipei nabiより)
このお店がこの夜市にあるってことでこの夜市に決めたくらい
ほんとおいしい!甘めのマヨネーズみたいなのもよく合っておいし~い!!

でも、やっぱりおなかはそんなには余裕がない
遠慮してるのかとオットは「せっかくやから、食べや!」と
でもお腹がへらないのです

とりあえずぶらぶら
オットが麺類を食べたいというので
2種類と西瓜ジュース
e0122059_16355221.jpg

スイカジュースってどうしてこんなに美味しいのでしょう
2段目のあんかけやきそばみたいなのが、おいしかったです
少しピリッとしていて、赤く染めたような魚が入ってたのが少し不思議でしたが
オット完食!

そしてもう一品
大根入りラーメンのようなもの
薄味~なんて言いながら完食です
まあ一品が小さなこともあるけれど
オットのお陰で味見が出来て良かったです。
[PR]
# by peixe | 2009-03-18 16:41 | 旅行

台湾食い倒れ~ vol.12


2日目の晩御飯
晴光市場へ行った帰り、ネットで見かけた
皆さんが「〇黄」と呼ぶ緑の看板が目印のお店
e0122059_1214367.jpg

とろとろのお肉がのっててうま~の晩御飯
でも1000円でおつりがの激安晩御飯でした。
[PR]
# by peixe | 2009-03-18 12:22 | 旅行

もう遅いかな!?


一昨年作ったお味噌がなくなりかけてて、今年は作らないとって思ってたのに
旅行やなんやで重い腰を上げたのがつい先日
今回はネットで頼んで、本日届きました。
e0122059_10563494.jpg


南日味噌醤油株式会社
材料のセット
大豆1kg・手作り糀1kg・天塩500g
 
6ヶ月後が楽しみです。
作り始めるのに、遅すぎないかと心配しましたが
まだまだ大丈夫だそうです。
皆さんもお試しあれ♪
手間はそんなにかかんないけど、すっごく美味しいから!!
[PR]
# by peixe | 2009-03-18 11:03 | 徒然

台湾食い倒れ~ vol.11


旅行に行く事が大好きで仕方が無く
いつもどこ行こうかと考えてる始末
若いときはここまででもなく
若いときならもっと身軽だったろうに
その頃はもっと他の事に夢中になっていた

オットと結婚して、新婚旅行にツアーじゃなく
たった二人きりでポルトガルの空港に降り立った時から
旅の持つ高揚感にしてやられ
同じ温度で旅行の予定について
話し合える楽しさにもしてやられ
今や本当に虜です

その頃は旅行って出会いのもので下調べなんか
要らないって思っていた。
でもそれってある程度のやり直しが出来るくらい
日程的に余裕がある場合ならいいことで
3日や4日でアジアを回るのに必要ないなんてことは無く
下調べしてお店見つけられた時の楽しさは格別

それでも偶然自力で美味しいお店なんかを見つけられた時の
嬉しさはすごく印象的
e0122059_13561737.jpg

忠孝復興站のSOGO新館の隣(復興南路ぞい)で偶然見つけた
持ち帰り専門の豚まん屋さん
地元の方がたくさん並んでらっしゃるのを見つけ
これは美味しいだろうと並んで
メニューにあったおそらく普通の豚まんだろうなって文字をメモに書き写し
指で2個と訴え手に入れました
そらも~うっま-い^^
どうしてもっと買っておかなかったか後悔しきり

e0122059_1482031.jpg

左側の写真 Wellcome スーパーで買出し
香港へ行ったときにレストランのテーブルに常設されてる豆板醤みたいなのも見つけ
インスタントラーメンとか、諸々買出し
地元の勝立百貨店でお茶の道具なんかも買出し
めっちゃ安い!お茶のことなんか全然わからん私たちにはうってつけの安さ
多分1000円しなかったはず
なのに柄もシンプルで今もよく愛用してます
そして度小月の肉味噌の缶詰
きれいな箱に入って1個400円しなかった

この沢山の荷物を持って一度ホテルへ帰って
晩御飯に突撃です
[PR]
# by peixe | 2009-03-13 14:16 | 徒然